Q&A

マレーシアのビザについて教えて下さい

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

現在オーストラリアで、クアラルンプールへの片道チケットでマレーシアへ行こうと思ってます。陸路でタイ、あるいはカンボジア、ベトナムまで(この辺は現地でどうするか決めようと)行こうと考えていて、そしてその辺りから日本行きのチケットを現地で購入しようと思ってます。この場合、マレーシアのビザは必要と聞いたことがあるんですが実際どうなんですか? また、もし必要なら空港で取れるんでしょうか?そして申請料は?
詳しい方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マレーシア・ソウシャルビザについて

コノタビインド系マレーシア人の女性と結婚しました。
    結婚届けはマレーシア政府&日本政府に届けています。
    そこでビザについてお伺いします。

「ソーシャルビザ」についてどうしたら取得出来ますかお教えいただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道航空券では無理

私はマレーシア在住です。
    時々仕事で日本に帰国しますが、いつも帰途空港のカウンターで
    査証有無を調べられます。
    また、最近ではマレーシアのイミグレも厳しくなっております。
    たとえば、
    ① パスポート残り3ページ
    ② 3 アウト制 導入などなど
    特に査証有無は日本人だろうと例外はありませんので、要注意です。
    基本的には片道航空券はやめましょう、ということです。

但し例外的に、マレーシアは陸路でタイと国境を接しております。
    タイの宿泊ホテルのバウチャー、またはタイ出国航空券があれば
    例外的に認めてくれることもありますが、それは貴方の運次第。

やはり、マレーシア在住者以外は、査証取得がbetterでしょうね。

ps 5年位前は全然OKだったんですけど、最近、移民が
    多くなったもんで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/31 16:05

Re: 片道航空券では無理

そうですね。あきらめてマレーシア経由日本行きのチケットを買おうと思います。ここメルボルンからマレーシアのビザを申請するのが面倒なので。
    どうもありがとうございました。

• 片道で区切ってチケットを買うのはとくとは思わないけど。。

オーストラリアからであれば、マレーシアでも、マレーシア経由日本まででもあまりチケット代に差がないはずですよ!
    マレーシアでストップ・オーバーしてタイなどを周り格安航空会社のエアーアジアでヴェトナムなどからマレーシアに戻って帰るほうが安上がりですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 10:08

Re: 片道で区切ってチケットを買うのはとくとは思わないけど。。

アドバイスありがとうございます。
    エアーアジアの値段調べたら、たしかにその方が安そうですね。マレーシアのビザの心配をする必要もなさそうですし。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアのビザについて教えて下さい

問題は、マレイシアのビザを持っていない場合に、オーストラリアで空港の受付カウンターで搭乗券を発券してもらえるかどうかです。

マレイシアは不法入国労働者の多い国で、アジア系・インド系・華人等の入国には神経質になっています。

日本人は信用されているので、マレイシアからの出国用のエアーチケットの提示を求められる事は無いとは思いますが、可能性は少しあります。 充分な「見せ金」・「クレジット・カード」・「トラベラーズチェック」が無ければ、難しいかも。

マレイシアに到着してしまえば3ヶ月のビザは自動的に貰えます。 半島マレイシアとボルネオ・マレイシアがありますが、両者間を移動する場合は、同じ国内なのに、新たにイミグレーションカードを書く必要がありますよ。 

マレイシアに入ってしまえば、陸路でタイ・カンボジア・ベトナムに移動するのは簡単です。 

二年前にサイゴンで格安航空券を購入しようとしたら、ベトナム国内には格安航空券は無く正規料金の航空券のみだと言われました。 前もって調べておいた方がいいですよ。

私が貴方ならマレイシア大使館領事部でビザを取っておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 10:23

情報ありがとうございます

問題は、空港のカウンターなんですか?!
    正直、マレーシアのビザを取って出国したいと思っていたんですけど、現在私がいるメルボルンにはマレーシア領事館などが無いのでビザを取るとしたら少し面倒な気がしてたんですよね。やはり確実なのはマレーシア経由日本行きのチケットを取りタイ、ベトナムから飛行機でマレーシアに戻ったほうがビザの問題は無さそうですね。
    カンボジアからだとエアーアジアで、クアラルンプールまでの安いチケットはありそうですけど、ホーチミンからだと??ですね。調べてみます。
    どうもありがとうございました。