レポート

プロヴァンス鉄道について話そう!

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

覇王樹 さんのメッセージ( http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/71337/-/parent_contribution_id/70998/ )に触発されて、1つ新しいトピックを立ち上げました。

覇王樹 さんのページの写真を見ると、私が過去に撮影した写真と非常に似ている、あるいは現地での視線と一致するので、「やっぱ技術屋なんだなあ」と共感したりしています。

ちなみに私のサイトの関連ページはこちらです。
http://www.nanfutsu.com/access/provence_railroad.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 空調設備

    夏のヴァール谷は非常に高温になるので、クーラーがないときついです。
    で、新型車両(もう全部新型なのかな?)にはクーラーがついています。あまり効きはよくないですが。

    クーラーのラジエターをどこにつけるかは大きな問題だと思いますが、この気動車のラジエターは普通じゃないところについていますね。

    屋根上は不可。(トンネルが狭い?) 床下はエンジンで占有されている?
    とにかく、客室の中央部分にトイレみたいな装置室があったように記憶しています。覇王樹 さんはしっかり観察されていますか?

    それにしても、あの気動車、なかなか力がありますね。上り坂をがんばって走ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空調設備

    GGA02757さん、今晩は。
     オンラインでの切符の買い方など、詳細に解説されていて、どなたにでもお勧めできそうなHPですね。

     さて、CPのエアコンですが、間違いなく屋根上にあります。恐らくバスに使われているような薄型のものと思われます。確かに、エアコンの効きは良くなかったように記憶しています。
     フランスも最近はどんどんエアコン装備の路線バスが増えてきて、夏の市内移動はだいぶ楽になってきました。ここのところ、欧州は毎年のように猛暑のニュースばかりですから、当然の成り行きなのでしょうが。

    こちらのHPはご存じ?:http://www.trains-fr.org/unecto/
    個人的に大変重宝しています。骨董品の走る路線を探すのに便利。