Q&A

レンタカーでの未舗装道路走行について(アメリカ・カナダ)

公開日 : 2005年07月03日
最終更新 :

カナダ・アメリカをレンタカーで旅行する計画を立てています。
ただ、予定行程の中に、未舗装道路が含まれています。
北米の大手レンタカー会社では、
未舗装道路での事故などは保険の対象外になっているのですが、
保険がきかないのも心配なので、
未舗装道路を走っても大丈夫(補償される)
というもの(レンタカー会社or保険)を探しています。

未舗装道路を外せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
今回の旅行の目的地が、未舗装道路の先にあり、
そのルートでしか、目的地に行くことができないのです。

どなたかご存じないですか?
どうか、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/04 13:28

    Re: レンタカーでの未舗装道路走行について(アメリカ・カナダ)

    仰る通り、北米の大手レンタカー会社では、未舗装道路での事故などは保険等
    の対象外になっていますね。私もよくドライブ旅行しますが、計画では非舗
    装道路は走らないようにしていますが、結果としては少しは走ってしまいます。
    非舗装道路といってもいろいろレベルが有るようです。リスクが大から小まで。

    今回の旅行の目的地が何処か分りませんが、アメリカ人も良く行くところなら
    「飛行機で飛んでレンタカー」スタイルに合ったレンタカーも有るかもしれませんね。
    4WDのメッカとも言われるMoabut の町にはジープのレンタルも有ります。

    ご質問は特殊ケースに近いので、何処の空港から、何処の目的地に行くか明示した方が
    「そこなら、リスク少ないよとか、大きいよとか、非舗装Okのレンタカーも有るよ」等の
    レスポンスが集まり易いのではないでしょうか。
    掲示板トップ>エリアから選ぶ>エリアを特定しない(旅行全般):に投稿されていますが、
    掲示板トップ>エリアから選ぶ>・北米:のほうが北米の経験者の意見が集まりやすい
    ように思いますが。。。

    ちなみに、非舗装道路の表現としては、下記のようなもの も あります。
    Unpaved Road(all passenger vehicles);
    Unpaved Road(high clearance or 4-wheel-drive vehicles) ;
    Unpaved Road(passable only when dry/impassable when wet) ;
    Gravel dirt road;Gravel or dirt road;Improved gravel;Poor road

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/04 18:17

    Re^2: レンタカーでの未舗装道路走行について(アメリカ・カナダ)

    レスありがとうございます。
    私たちも、保険の対象外だと知りつつ、今まで何度か
    未舗装の道を(結果的に)走ったことはあるのですが、
    ただ、今回は始めから未舗装だと分かっているので、
    出発前に対処できるものなら、対処したいと思ったので、
    このような質問を立ち上げてみた次第です。
    また、ご指摘のエリアの指定も、カナダ・アメリカ
    両国を走るモノですから、指定しきれずに、指定せずに投稿しました。
    Moabut の町にはジープのレンタルもあるとのことでしたから、
    私も諦めずに、レンタカー会社をもっと探してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件