Q&A

アンコールワット/午後フリー(車付き)の有効活用/お勧めは?

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

3泊5日のツアーで行く2月のアンコールワットですが、
最終日(=4日目の午後)『ガイド+車をチャーター』
になっています。
たぶん、ホテルをチェックアウトしてから、フライト(20:30)
までの空き時間利用になると思いますが、
「バンテアスレイ・トンレサップ湖などの郊外を除いて、
遺跡・ショッピングなどご希望のプランに合わせてご案内します」
となっています。

さて・・・・どうしたものか?

ツアー前半では、アンコールワット・トム・バンテアスレイ・タプロム
を観光します。
( マッサージやハイティーなど女性向けのツアーです)

私は、素のカンボジアが見たいので、
小学校や農耕地などに行けないかと考えてます。
(どこかのツアーで、小学校や高床式の住宅お邪魔と言うのが有りましたよネ?)
どうなんでしょう?
「招かざる客」でしょうか?
それとも、来客に馴れてしまって観光化してる?

他にも、お勧めの過ごし方ありますか?
ちなみに、現地を土曜日の午後になります。
(その日の夕食は付いていません)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 忘れていました

そういえば、私は最終日はチケットがなかったので、西メボンに行ったのですが、その後、アプサラダンスの練習所にも行ったのです。

シェムリアップ到着日の夜、食事11$+ドリンク代でバイヨンのダンスショーを見に行ったのですが、思ったよりも心に残ったので、「歩き方」にも載っていたお寺の入り口の練習所に行きました。
     初め、2時過ぎに行ったのですが、3時過ぎからとの事だったので、時間調整にセンターマーケットでお土産を買い、再び練習所に行きました。すでに観に来ている人もおり、覗いていると椅子を出してくれ、中に入って見学させてもらいました。

少し大きな子供が小さな子に教えていたのですが、厳しく教えていました。30分程で出てきましたが、一生懸命さが微笑ましく、満足してGHに戻りました。

ちなみにセンターマーケットは入口近くの店は高かった。中程の店でコットン製クロマー1$、女性物シルクのマフラータイプの物4$をまとめ買いしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

φ(._. ) メモ・・・メモ・・・

おぉ~ \(^O^) /
    女性ならではの、アドバイスをありがとうございます。

• アキラの地雷博物館は?

現地のアキラさんと言う地雷を撤去しているボランティアの方が開いている地雷博物館は如何ですか?

展示施設は個人の方が作ったものですから粗末ですが、戦争が終わっても未だに地雷に苦しんでいるカンボジアの人々の姿が見えてきます。

日本の応援している人が作ったページ中、左のアキラの地震博物館。
    http://peace.s9.xrea.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!感心有りデス

ありがとうございます。
    はい!関心あって、「歩き方」でチェックしてました。
    距離的には「郊外」にはならないようですネ
    見学の所要時間は、1時間くらいでしょうかネ?
    同行者と相談してみます。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/28 06:07

学校訪問でしたら

基本的に公立学校への訪問でしたら何の問題も無いと思います。
    こどももカンボジアの鼻水たらしたクソガキばかりで楽しいと思います。
    ただ、土曜日の午後でしたら休みの可能性は有りますね。
    まぁ基本的には土曜日も平日なんですが、土曜日に限っては
    午後授業は少ない場合が多いです。
    子どもは基本的には英語なんかも通じない子が多いですからね。

高床式のおうちに行きたいならガイドの家に行くってのは手ですよ。
    ただし二人きりで行かないこと。

代替案を考えたんですが…チャム族の集落なんかはどうでしょう?
    シエムリアップの雑踏の中にイスラム教少数民族・チャム族のお寺があり、
    周辺ではイスラムの人々の集落や学校があり、なかなか面白いですよ。
    この場所は観光地としては認知されていませんが、面白いし街中で近いし、
    一味違ったカンボジアの一面を知ることが出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

ありがとうございます。
    もしや、シェムリアップ在住ですか?

>カンボジアの鼻水たらしたクソガキばかりで楽しいと思います

あ~そう言うの良いですねぇ~♪
    観光地の物売り子供(それもカンボジアの顔とは思いますが)
    じゃない子供達に触れてみたいですねぇ~
    日本から、鉛筆数ダース持って行こうかしら?

>ただし二人きりで行かないこと。

大丈夫 (^^)v お友達と2人デス。

>チャム族の集落なんかはどうでしょう?

え?え"?どのあたりに有るのでしょうか?
    かなり魅かれて、ガイドブックを調べましたが、分りませんでした。

• 遺跡が好きなら

6号線を東に行くとロリュオス遺跡群があります(アンコールチケット必要)。その中の1ヶ所には、遺跡敷地内に小学校(だと思う)があり、外から見る事が出来ました。その手前にはプサルーという市場が有り、地元向けの品がいっぱい並んでいます。

私はここで胡椒を1$分(200g以上あった)を買い、パンを買って食べながら散策しました。ガイドが付くのなら、市場での買い物も良いのでは?果物も安くて美味しかった。マンゴスチンもキロ1$だったような。

或いは、空港よりも西にある西バライで焼き鳥を食べたり、船で西メボンに行って少しのんびりするのも良いのでは?小さな島の中で、物売りの子供たち(メジャー処の物売りの子とは少し違っていた)と片言の英語で会話するのも楽しかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

女ですもの・・・買物と言われると、弱いデス (^^ゞ

>マンゴスチン♪

雨期じゃなくても有るかしら?
    美味しいですヨねぇ~?

いろんな案をありがとうございます。
    φ(._. )メモ・・・メモ・・・
    同行者と相談してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件