レポート

年末、プーケットとバンコクに行ってきました

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちょっと遅くなりましたが、昨年末に1週間ほどタイに行ってきました。

簡単な日程など

1日目 12/25(日)
 TG649 福岡空港 12:00発~バンコク(ドンムアン)空港 15:50着
 TG221 ドンムアン空港 18:20発~プーケット空港 19:40着
 パトンのホテル(Tony Resort)へ

2日目 12/26(月)
 Patongビーチと街の散策、現地ツアー申し込み(J&Rトラベル)、Ocean Plaza(Bangla店)
 『Phuket Fanta Sea(プーケット・ファンタ・シー)』

3日目 12/27(火)
 『パンガー湾シーカヌー』
 Lai Mai Restaurant(ライ・マイ)

4日目 12/28(水)
 TG204 プーケット空港 11:20発~ドンムアン空港 12:45着
 サラディーンのサービス・アパートメント(Saladaeng Colonnade)へ

5日目 12/29(木)
 『バンコク半日シティツアー』
 Mah Boon Krong Center(MBK)

6日目 12/30(金)
 『象さんとお散歩&世界遺産アユタヤ遺跡とバンパイン宮殿(デラックスクルーズ)』
 Silom Complex

7日目 12/31(土)
 TG648 ドンムアン空港 01:00発~福岡空港 8:00着

ここの掲示板は6年ほど前からぼんやりと?見てますが、どちらかというとタイに関しては、裏情報というのか、たまにタイでの日本人に関するよからぬ噂を目にする事があり、あまりいいイメージを持っていなかったのですが、2、3年前、機会あってタイ観光局のパンフレットを見ると、観光地としてもじゅうぶん魅力的なところのようだし、BTSや地下鉄などバンコク市内交通も整備されていて、一般客の受け入れ態勢も整っていることがわかりました。
こんなふうなら、いつか個人旅行で行ってもいいなと思っていて、この度実現しました。

1か所滞在でも十分な日数だったのですが、バンコク以外のところも見てみたかったので、リゾート地、プーケットにも行ってみることにしました。
往きにプーケットまで飛び、帰りにバンコクでストップ・オーバーする形です。

航空券やホテルの予約にかかったのは出発2ヶ月半前くらい。
年末年始のピ-クシーズンにしては着手が遅かったと思うのですが、すんなりチケットが取れました。
タイへの直行便の航空券をネット(大手JT○地元支店のもの)で見つけ、電話で申し込みました。
バンコク←→プーケット移動の日や時間もこの時、決めました。

ホテルはネットで探した代理店に予約フォームを送って予約。
ホテル直でも良かったのでしょうが、行きがかり上?今回は現地代理店経由になりました。

今回は、今年高校に進学する子どもを連れて行く事に。
何事も見聞を広げてあげたいという気持ちあってのことですが、連れて行くと、ホテルの割安感やレストランなど、多少入りやすくなるという利点がありますね。
でも、小食のため、いろんなものが食べられる♪と、これが大喜びするほどにはならないのですけど。

計画を進めて行く段階で、アジアの未知の国に連れて行くのはやや不安で、例えばフランスなども提案してみたのですが、遠いところには行かないと、なぜか子どもはガンコなのでした。

航空券は「早割り28日前割引」のもの。
( 62,500円+空港税 10,445円 2名合計:145,890円)
これは通常運賃で、年末だからと行って特に高くなっていたわけではなかったのでしょうか?

何しろ、現地の様子や自分たちの体調等よくわからないので現地ツアーは現地に行ってから申し込む事にしました。
ピーク時なので一抹の不安はあったのですが、なんとか?大丈夫でした。

プーケットでは夜に『プーケット・ファンタシー』を堪能し、翌日1日『パンガー湾シーカヌー』を楽しみました。

バンコクからは日帰りでアユタヤへ行ってきました。
バンパイン宮殿に寄り、寺院を3つ見て、象に乗り、チャオプラヤ川クルーズでブッフェ・ランチをとりながら帰るものでした。

プーケットではピピ島にも行きたかったし、アユタヤも大急ぎでの見学でもっと時間が欲しいと思いましたが、初めてのタイ訪問の満足度は高かったです!

今回、出発前に掲示板で質問はしませんでしたが、掲示板のタイ情報の書き込みなど、大いに参考にさせて頂きました。

行ってきたところや見てきた事は一般的なところで特に変わった事はありません。
また、気まぐれなので、レポート自体、どうなることかと思いますが、必要な方が必要なところだけ読んでいただければと思います。

少しでも今後出かけられる方の参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/01 14:41

    パトンのホテル(Tony Resort)

    HPもあるので簡単な情報だけになりますが、パトンのホテル(Tony Resort)は確かベトナム人がオーナーです。
    朝食もおいしく部屋も広く中庭?のプールに向かったバルコニーも付いていて、その点、リーズナブルで満足のいくホテルと言えます。

    ただ、滞在中、すぐ隣で建物が建設中で朝から工事が行われていました。(たぶん今現在も)
    それでバルコニーに出ても工事に人たちがいるのが気になりました。
    もちろんコンクリートむき出しの建設中の建物というのも、そう、いい景色と言えるものではないと思いますし・・・

    トピックに出して、言及せずに気になっていたのはこのことだけです。

    それから,日本語の通じるところではないということと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/01 16:52

    あははっ・・・

    >ただ、滞在中、すぐ隣で建物が建設中で朝から工事が行われていました。(たぶん今現在も)

    ぼんやり書き込みしてました。
    かれこれ、もう1ヶ月以上経ってますね。
    だったら、工事はかなり進んでいることでしょうね。
    ひょっとしたらほとんど完成しているかもしれません??
    工事の皆さん、たいそうまじめで勤勉なお仕事ぶりでしたし。
    これは本当、ツナミ後、一丸となって凄いスピードで復旧されたことがよくわかるような様子でした。
    ある意味、そういうところが垣間見れて良かったかもしれません。

    まぁ、隣に新しい建物が出来ていたくらいの情報でした♪(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とうとうタイですね。

    EUCO*さん、お久しぶりです。

     見聞録続き書いてくださいよ。
    プーケットに行かれたのは非常に有意義だと思いますよ。
    TSUNAMI後、現地の受け入れ態勢は万全なのに、風評被害で、日本人客が戻ってこないという深刻な問題があるようですから。
    こういうこともお子さんにとっては、後で考えると色々と勉強になると
    思いますよ。
    アジアを見ずして欧州無しと思っている僕としては、お子さんにとって、計り知れないポテンシャルを与えられたと評価しています。

     タイメシはどうでしたか。FUKUOKAアジアマンスで食べたもの
    よりは美味しくはなかったと思いますが、現地で食べる現地の食べ物は
    また、一種独特だったのではと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末、プーケットとバンコクに行ってきました

    ついこの間からこの掲示板をみるようになり、タイが好きなので重点的に見ているのですが、「公開質問状」や「そんなことも知らないのか」といった調子の書き込みがあり、うんざりしていましたが、この投稿やそれに対してのレスポンスも「まっとう」で心が安らぎました。
    私の投稿「日曜礼拝に出席できる教会教えて」には残念ながら全く反応がありません。あと1時間ほどでBKKへ向けて出発しますので、帰国後(といっても3泊なのですぐですが)ゆっくり読ませていただきます。
    今回は格安チケットが手に入って急に行くことになったので、11月の旅行で知り合った国鉄の機関助士に明日の午後会ってトンブリの機関庫を見学させてもらう以外特に予定がなく、あさってはどうしようか行ってから考えることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 年末、プーケットとバンコクに行ってきました

    もう出発されたかな?
    タイは巧妙な詐欺師がいるとのことが、
    この掲示板に良く出てきます。
    気をつけて、楽しんできてください。

  • Re: 年末、プーケットとバンコクに行ってきました

    EUCO*さん楽しかったみたいですね。
    正月は日本だったのですね。
    31日朝帰れば今は何でもありますから正月の用意も出来ますよね。
    私はタイは10年くらい前に、
    バンコックとチェンマイに1回だけいきました。
    辛いものが好きで、ツミレみたいなのが入った麺、
    海鮮しゃぶしゃぶ、この二つは辛くないかな、
    その他、何でも美味しかったのを思い出します。
    自転車に乗ったキャンデー売りの、
    パンにはさんだアイスクリームも食べました。
    暑いところなので美味しかったです。
    所で、プーケットやピピ島には津波の影響は残ってましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    プーケットやピピ島

    津波後 三回プーケットに行きました。

    最初は 津波の6日後、1月1日 この時は海沿いの ターウィーウォン通りは津波の影響で 電気が消えて建物の1階部分はめちゃめちゃに壊れていました。しかし、一本山側の ラチャゥシット通りはいつも変わらず、にぎやかでした。いつもと違うのは 日本人、韓国人が殆どいないことだけでした。でも、ファランは沢山いましたよ。

    二回目は 8月13日から一週間 ターウィーウォン通りも綺麗になっていました。でも、日本人はまだ、いませんでした。

    三回目は 12月31日から1月4日まで、その後BKK、
    以前より綺麗になっていました。
    ピピ島にも行きました。トンサイ辺りは何もなくなっていました。
    海は相変わらず綺麗です。 ピピはこれから徐々に復興していくと思います。

  • Re: 年末、プーケットとバンコクに行ってきました

    こんばんは

    EUCO*さんも福岡空港利用ですか? 私も福岡利用しています。
    そして、ちょうど 入れ替わりで訪タイだったんですね!

    私は12月31日HKT着でした。 いつも チャイナエアライン(CI)を利用しています。
    CIが一番早くHKTに着きます。しかも 安い!!
    HKT宿泊は パトンのディバナパトンでした。

    CI111 FUK 10:10発→TPE 11:40着
    CI645 TPE 12:40発→HKT 16:15着

    その後、私もBKKへ行き やはりサラデーンのサービスアパートメント
    センターポイントサラデーンに宿泊しましたよ。

    何だか、同じような日程でしたね。
    今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/01 17:28

    Re^2: 年末、プーケットとバンコクに行ってきました

    カズポンさん、こんにちは。
    コメント有り難うございます。

    直行便があるので福岡からタイに行く人は多いでしょうね。
    行く人は何度もいらっしゃるところのようで、私も不思議に思っていたところなんです。

    行ってみて私見で言えば、暖かいところは暮らしやすいし、物価も問題ない、それから一番はタイの人々はどこか物腰が軟らかくて平和を尊ぶ人たちなんだという辺りにあるでしょうか。
    これは素晴らしいことだし、タイの大きな魅力の秘密??だと思います。

    私はそうそう自由になるお金は限られているので、今のところ、いろいろな国に行ってみる方向で旅行の計画を立てています。
    なので、どんなに魅力的だった国でも1度なんですよ~(涙)
    そのうちリピート出来る日を楽しみにしています。

    この掲示板。私の利用の仕方では、新しい国に行く度に、その国を詳しい方や愛してらっしゃる方々との出会いがあって、その度、感動するんですよ。
    そりゃあもう、皆さんスゴイんですから。

    >いつも チャイナエアライン(CI)を利用しています。
    >CIが一番早くHKTに着きます。しかも 安い!!

    さすが、ウラワザ的なことをご存知!、有り難い情報ですね。
    私は知らなかったですもん。。。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件