Q&A

バンコクからアユタヤへの移動について

公開日 : 2005年07月03日
最終更新 :

タイ在住の皆さん、もしくはタイに詳しい皆さん、アドバイスお願いします。
当方、シンガポール在住の、シンガポールスリングと申します。
7月15日(金)夜便で、シンガポールからバンコクへ行きます。
バンコクは一度行った事があるので、翌日の土曜日はアユタヤに行こうと思っています。
午前中の電車で移動し、夜のライトアップを見た上で、21時くらいの特急でバンコクへ帰ってくるか、もしくはアユタヤ泊して朝一でバンコクへ戻ってこようと思います。
日曜日の帰りのチケットは、16時過ぎ。午前中はバンコクで買い物をしたいと思っています。
当方、女性の一人旅となります。
アユタヤから最終電車でバンコクへ帰るのは危険でしょうか?やはり一泊した方がいいでしょうか?
シンガポールは極めて安全な国なので、そのあたりの感覚が麻痺していると思います。
欲張りな計画で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。
(買い物を取るか、ライトアップをとるか、どっちにするんだーという感じですかねー)
ちなみに、まだホテルなどは全く決めていないので、一番交通の便利な場所にする予定です。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 05/07/06 14:30

バンコク

こんにちわ。
    私もシンガポール在住です。

バンコクへは出張で月に2回くらい行きます。
    もし宜しかったらメール下さい。
    わかる範囲でお教えできます。

mynrtjp@
    yahoo.co.jp
    どもども。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な情報に誤りがあるようなので

人の書き込みの訂正をするようなことはしたくないのですが。

バンコク、アユタヤ間は列車だと1時間半から1時間45分。
    時刻表をご確認下さい。

列車は30分に1本くらいあります。(各駅停車はHPや歩き方の時刻表には載っていない)

バンコク、アユタヤ間に、小さい駅が幾つかありますが、特急などでもほとんどの列車が、それらの駅全てに止まるので、各駅を使おうが、特急を使おうが、かかる時間は一緒です。

ちなみに、初日、ドンムアン空港から列車に乗ると、50分ほどでアユタヤに着きます。
    3等だと11Bです。

3等各駅停車でも15分前にならないと切符が買えない、などということはありません。

書き込みの際は、再度の情報確認をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

みなさま アドバイスありがとうございます

いろいろ情報ありがとうございます。
    皆様の情報と、アユタヤに行った事のあるだんな(なかなかつかまらなかったのですが、やっと話が出来た)にも相談した結果、今回はアユタヤからは、ライトアップを見ずに日帰りでバンコクに戻って来ようかと考えています。
    バス好きなので、帰りはバスにしようかなぁと思っています。
    (ちなみに、話がそれますが、マレーシアのバスは、ものによっては、日本のバスより数段豪華なバスが、5時間乗っても数百円です。タイはどうかしら。短距離バスなので、あんまり期待は出来ないですね。)

当方、30代前半の既婚者ですが、今回は一人旅です。
    バンコクで一人でご飯を食べるのも味気ないので、時間が合えば、いろんな方とご一緒したいですが、ホテルや、別のツアーなど、いろいろ条件が異なると難しいのかなぁ??
    まだ日程ございますので、こちらでもホテルなど検討しながら、予定が合えば、ご飯一緒にしましょう

• タイもそれほど危険な国ではありませんが、

アユタヤもバンコクもタクシーは、すれています。

タイの列車は30分までは遅れに入りませんし、
    時々、数時間は遅れます。
    列車内は、夜行の3等の座席であろうとも、
    それ程危険とは思いません。
    それほど混みません。
    (時々、3等で立たなければいけない程度)
    アユタヤーバンコクは2時間、最低1時間に1本は
    走ってます。最終列車の時間を確認の上、
    来た列車に飛び乗れば良いと思います。
    (窓口は15分前にならないと、切符を売りません)

アユタヤ駅から南へ徒歩5分のところにクルグスリー・リバー・
    ホテルがあります。(ウオークインで6000円くらい)
    バンコク中央駅から南へ徒歩5分のところにバンコク・センター・
    ホテルがあります。(ウオークインで4000円くらい)
    どっちも午後11時でも、駅から歩いて行く分には危険とは
    思いません。満室の可能性があるので、当日、前もって当って
    下さい。クルグスリー・リバーの手前には、もう一軒、
    もう少し安い高級ホテルがあります。

アユタヤへお泊りになるか、バンコクへお泊りになるかは
    ご自分で決められたら。

アユタヤで深夜までウロウロしても見る所もないと、
    私は思いますが。
    ライトアップといっても、たいしたことがないような
    気がしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからアユタヤへの移動について

列車よりも20:30分発のバスをお薦めします。これなら1時間ほどで帰れるのでバンコク着が夜中になりません。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤ

バンコクに夜に帰ること自体は危険ではないのですが、35℃を超える猛暑の中どうやって1人で観光するのでしょうか?
    またシンガポールと違ってタイではタクシーは危険な乗り物ですよ
    実際のところ、アユタヤのライトアップを見たいのならばアユタヤに1泊するのがベターですし、単にアユタヤの遺跡を観光するならばバンコクからの日帰りツァーを使うのも選択肢の一つですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/03 17:55

アユタヤからバンコクへは約1時間半かかります

21時の急行となると、21時47分発の22号が該当しますが、予定どおりとしてもバンコク到着は23時25分になります。
    バンコクは基本的に安全だと思いますが、土地勘があるなら別ですが、そんなに遅くに女性が一人でうろつくのはリスキーではないかと思います。
    ですから、ライトアップを楽しんで遅くなるようでしたら、その夜はアユタヤに泊まられてはいかがでしょう。
    翌日のショッピングをどこに行かれるかですが、バンコクの商業施設のオープンは10時のところが多いですので、アユタヤを早めに出れば、バンコク市内に泊まるのと条件的には同じだと思います。

注)このコメントは、知らない方が読んで間違えるといけないので削除したい、という投稿者のご意見、その後いただいた訂正文を元に管理者が一部文言を訂正しました。(管理者)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤ宿泊をお奨めします。

こんにちは シンガポールスリング様
    アユタヤ、日中は暑いので、泊まるところを決めておいて、時々休憩できるようにしておくことをお奨めします。
    ドンムアン空港到着が夜便とのことですが、空港-アユタヤが到着日のうちに移動できるとより能率的です。
    バンコクのホテルより環境、設備のコストパフォーマンスはよいでしょう。田舎ですけど。
    アユタヤ駅から徒歩で到着できるホテルをあげておきます。約5分。
    Krungsri River Hotel Phone:66-35-244333/Fax:66-35-243777
    Ayothaya Riverside Hotel Phone:66-35-234873-7/Fax:66-35-244139
    E-mail:ayu_riverside@maildozy.com

時間が遅くなければ、当日ドンムアン空港のホテル紹介カウンターでも予約可能でしょう。
    クルンシーリバーホテルの方が設備は豪華でしょう。
    アユタヤリバーサイドホテルは門限はないので深夜到着でもよいと言っていました。no river viewだと食事別で980THBとのこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤ

はじめまして。私は、30前半の男です。14日~18日まで
    バンコクへ初一人旅に行きます。私も16日(土)にアユタヤに
    行きます。オプショナルツアーに申し込んだので朝早く行って
    夕方には、バンコクに帰ってきますがね。行きはバスで帰りは
    船と少し楽しそうなツアーです。
    今のところ夕方以降、毎日暇してるんで時間が合うようだったら
    一緒に食事でもしませんか?
    毎日、一人の食事も少し寂しいかなと思いまして。
    (というか少し不安で。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからアユタヤへの移動について

>アユタヤから最終電車でバンコクへ帰るのは危険
    どういう種類の危険を予想されてるのでしょうか。
    駅からのタクシーにボラれるくらいしか思いつきませんが。

アユタヤは夜は何も無いと思いますよ。
    飲み屋も11時前に閉まってしまうし。
    ただ泊まるだけというのも無駄かなという気もしますね。
    ま、バンコクと違って静かなので、ゆったりは出来ます。

ライトアップ見て帰ってきても余裕です。
    バンコクに帰って来てから夜遊びに行けますよ。

どっちにしてもO.K.じゃないでしょうか。

なおアユタヤのトクトクにボラれないように。
    ナイトツアーは2時間弱で100Bです。

• いいね! 0
    • コメント 0件