Q&A

子連れツェルマットのハイキングコース

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :

2006年6月に一週間、貸し別荘を借りてグリンデルワルトに滞在する予定です。そのうち一日はツェルマットに行こうと考えています。スネガからツェルマットまでのコースが手軽で良さそうですが、坂がきついようです。1歳の子供を連れているのでレンタルサイクルで下ることができれば最高だと思っているのですが、スネガ-ツェルマット間は自転車は通れるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。   

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ぼうふらおじさん、ジョージィさんありがとうございます

やはり勾配はかなりきついんですね! 大人5人+1歳児なので、ぼうふらおじさんのおっしゃるように、誰か1人は子供と一緒に往復ケーブルを利用して展望台周辺の景色だけを楽しみ、他の4人はハイキングで下山してツェルマットで落ち合うということにしようと思います。ちなみにレンタカー利用なので、移動のストレスはそれほどではないと思います。

ジョージィさん、3ヶ月児と3歳児を連れてのハイキングって、すごいですね! また子連れ旅行についてお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 

お二人とも丁寧なご返信ありがとうございました。現地に行かれた経験から答えていただき、とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら話は別です。

大人が5人なら 連れて歩けるかもしれません。

スネガのケーブルの駅から下右へ土のいい道が気持のよいから松林?の中を続きます。 途中勾配のきつい斜面にかかるところに トリフテンの村があり
    マッターホルン一人占めのレストラン?があります。

ここから山道に分かれると近道ですが 結構歩きよい道です。 スネガからのマッタホルンの前景が 坂を下りるにしたがってグングン クローズアップされながら 要所要所でバッチリ見えます。

スキーで滑っておりられる道ですから お子さんがくたびれたら代わり番に背負えば大丈夫でしょう。 案外一番元気だったりして。危険な場所はありません。

6月だと開いているかわかりませんが スネガのフィンデルンの部落の一番上に PARADISE という小さなレストランがあります。 部落の下のほうにたしか ハイジホフ というこれは結構大きなお店が・・・。

午前中だと順光のマッタホルンを見ながら ゆっくりお茶を・・・。 いえ
    ビールか、ワイン。気張ってシャンパン・・・はいかがです。

この時期 日が長いのでお帰りもゆっくりでいいのでは・・・。 

• Re: 子連れツェルマットのハイキングコース

mhamasakiさん、おはようございます。

6月にスイスに行かれるとのことで、うらやましいです。

ぼうふらおじさんからアドバイスをいただいているので、十分だとは思いますが、海外旅行の経験が少なく、あまり投稿する機会がないので、少ないチャンスということで、歩いた時の感想を書かせてください。

私は、7月の時期にスネガからツェルマットまでのコースを1回しか歩いてないので、何の参考にもならないと思いますが、自転車で山を下っている人は一度も見ませんでした。いろいろなコースがあるようですが、私が歩いたコースは、自転車で下ってくださいと言われたら遠慮しますというような道でした。(自転車を押して歩けない道ではありませんでしたが。)私の場合、体力だけは自信があるので、1歳であれば、子どもをおんぶしてハイキングを楽しむことを選択すると思います。はじめはガレキが多く、少し歩きにくいのですが、森林帯に入ると、道も歩きやすくなり、気持ちがいいです。
     かなり昔のことですが、3か月の子どもをおんぶし、3歳の子どもを連れて近くの山を登りましたが、途中3歳の子どもが寝てしまって、だっこして山を下ったことがあります。その時よりも坂は急ですが、子ども1人だけだと十分楽しめるコースだと思います。
     自分としては、好きな山道の一つなので、ぜひ歩いていただきたいと思いますが、もし、グリンデルワルトからの日帰りですと、汽車に乗っている時間も長いので、お子さんとご自分の体力次第かなと思います。

それでは、楽しい旅になりますようお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れツェルマットのハイキングコース

スネガからツエルマットへ降りるコースで 車道(地元の人しか利用できない・・・)がありますが トリフテンの下を回るコースでかなり長いし モチロン舗装は無し・・・。 登る人も降りる人も見ていない・ ・・。

フィンデルンのテッペンの小さなレストランのオネエチャン(オーナーシェフの彼女で今はもう別の人に代わった?)が マウンテンバイクでツエルマットから通っていたけれど これはほとんど山道ですから 1歳のお子様連れには・・・?。

つまり この勾配は半端じゃないですから・・・。

あのケーブルは自転車を載せてくれたかしら・・・。 そうでないと登るのも半端じゃなさそうです。 往復ケーブル利用で 上の部分だけ歩き回っても十分楽しめるような気がします。 リフェルゼーの方へ足を伸ばせば・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件