海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ドイツ その他の都市 >旅程・行程・旅のスケジュール >バイロイトからの日帰り旅行 >行ってきました。

行ってきました。

こんにちはゲストさん

ここ行ってきました。
 
 日本でもあまり見かけなくなった扇型の車庫も珍しかったですが、全体的にSLの車体が出書く手驚きました。広いヨーロッパ大陸を駆け巡るにはあのくらいの大きさは必要なのでしょうか。

 敷地内にはミニSLも走っていて、小学生の団体と同乗しましたが、にぎにぎしく運行していました。小学生たちは客車ではなくオープンカー(貨車みたいな荷台というか車輛)に乗り、線路沿いの木に手を延ばしたりして、皆、楽しそうでした。でも、これが日本だったらたいしてスピードも出ないミニSLなのに、職員が大声を張り上げて「危険ですから止めてください」だの「手をひっこめてください」だのと大騒ぎして興ざめさせられそうです。それ以前に、そもそも窓や壁のない貨車に人を乗せないかもしれません。お国柄の違いを実感します。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バイロイトからの日帰り旅行

シウマン 13/07/16 22:53
 今月末、バイロイトに1週間くらい滞在する予定があります。この町は今回が二度目の訪問なので、市内にある有名どころは一通り見学したつもりです。
 今回はバイロイト滞在日数がけっこう長くなる予定です。とはいえ、夕方から劇場通いの予定があるので、あまり遠出はできないという事情はありますが、日帰りでどこか別の町へ観光に行こうかと思っています。
 バイロイトから日帰りできる範囲で、どこかの町へ観光する場合、みなさんならどこへ行きますか?

【余談】
 過去のバイロイト旅行中、通りすがりの小学生にカメハメ波を打たれました(笑)。あのマンガ、ドイツでも放送したようです。

2

バイロイト音楽祭♪

frau.goemon3 13/07/17 09:119
バイロイト音楽際にいらっしゃるんですか?うらやましいー。
今年はワーグナー生誕200年ですね。
とってもバイロイト詣でなんて夢の夢、高値の華の私ですが、この4月にワーグナー詣での真似事をしてまいりました。
ニュルンベルク、ヴュルツブルク、ライプティヒ、ドレスデン、それにバイロイト。

この中でニュルンベルク、ヴュルツブルクはバイロイトから簡単に日帰りできます。
そのほかでは、バンベルクも1時間以内。
私のお気に入りは、クラナッハ生誕の地クローナッハ、ビールで有名なクルムバッハ、英王室ヴィクトリア王妃の父君アルバート殿下の出身地コーブルクなど。
いずれもバイロイトから日帰りが簡単な街です。

しかも私がご紹介した街は全てバイエルンチケットが使えます。
1日バイエルン州内を乗り放題で1人22ユーロ、2人で26ユーロ、1人増えるごとに4ユーロ加算されるだけで乗れます。

ところでシウマンさんは、バイロイト近郊のエルミタージュにはいらっしゃいました?
宮殿はキンキラキンですが庭園は広くて素晴らしいです。
バスターミナルからバスで20分くらい。
喧騒を離れて寛ぐには最適な場所ですね。

ワーグナー一族やバイロイト市と、ヒトラーとの関係、ここにも暗い過去があったのですね。
バイロイト、とても奥深い街だと思います。

どうか音楽祭、楽しんでください。

3

訂正

frau.goemon3 13/07/17 09:171
読み返したら間違いだらけ。

高値の華⇒高根の花、ヴィクトリア王妃⇒ヴィクトリア女王でした。

19

frau.goemonさん、ありがとうございます。

シウマン 13/07/17 22:04
>バイロイト音楽際にいらっしゃるんですか?

はい。そうなんです。私自身、実感がわいていないくらいです。
今年はものすごい幸運に恵まれまして、行くことができるようになりました。大げさな言い方ですが、私にとって今年の夏は恐らく今までの人生の中で一番幸運に恵まれた年だと思います。

>ところでシウマンさんは、バイロイト近郊のエルミタージュにはいらっしゃいました?

いえ、行ったことないです。市街地からバスで20分なら、簡単に往復できそうですね。予定に入れてみます。

>しかも私がご紹介した街は全てバイエルンチケットが使えます。

こんなチケットがあることも知りませんでした。
それにしても、日帰り旅行の範囲でもけっこうたくさんの町があるようですね。

25

Re: frau.goemonさん、ありがとうございます。

ボーや 13/07/19 01:281
シウマンさん、こんばんは。

私もオペラ好きではありますが、ワグネリアンではないので、バイロイトに行きたいと思ったことはありません。一番好きな演目はマイスタージンガーで、後は比較的初期の作品、その次に、トリスタンといった好みを持っている者です。

ただ、五右衛門夫人の「エルミタージュにはいらっしゃいました?」という質問に、「行ったことないです。」と答えていらっしゃるのを見て、ちょっと気になりましたので、老婆心ながら以下の事、お聞きしたいと思いました。

バイロイトは2度目で、前回、「市内にある有名どころは一通り見学したつもりです。」との事ですが、バイロイト市のホームページで、観光の部分に載っている「有名処」のリストを以下に挙げますから、その中で既に訪問された処をチェックされれば、五右衛門夫人など経験者の方からより詳細なアドバイスが戴けるのではないでしょうか?

因みに、私は基本的には公演前の遠出はしません。できれば、30分程の仮眠を取ってから出かけます。

ですので、基本はホテルのある街中をふらふらするのですが、その時参考にするのは、その街の政府のホームページ(今回は:http://www.bayreuth.de/)で、その中の観光のページをガンガン掘ります。

で、リストですが、

芸術・博物館系が:
Festspielhaus .... ここは当然行かれたのでしょう。

Richard Wagner Museum - Haus Wahnfried .... きっとここも行かれたのでしょう。

Das Markgraefliche Opernhaus .... ここは現在改修中みたいで入れないみたいです。

Museen und Ausstellungen im Neuen Schloss
* Staatsgalerie
* Markgraefliche Prunkraeume und Sammlung Bayreuther Fayancen
* Museum "Das Bayreuth der Wilhelmine"
* Archaeologisches Museum

Historisches Museum

Kunstmuseum

Urwelt-Museum Oberfranken

Franz-Liszt-Museum

Jean-Paul-Museum

Schloss Birken

Deutsches Freimaurer-Museum

BAYREUTHER Katakomben

Maisel's Brauerei- und Buettnereimuseum

Tabakhistorische Sammlung der B.A.T.

Deutsches Schreibmaschinenmuseum

Wilhelm-Leuschner-Gedenkstaette

Kleines Plakatmuseum

Schulmuseum im Richard-Wagner-Gymnasium

Wo Sarazen Art

Porzellanmuseum Walkuere

Transport-Museum Wedlich

(上のリストと重複がありますが)お城・教会系が:
Neues Schloss

Schlosskirche & Schlossturm

Schlossterrassen & "Canale Grande"

Stadtkirche

Schloss Birken

(ここも上のリストと重複がありますが)公園・庭園系が:
Eremitage .......... ここは五右衛門夫人お勧めの処で、alte schloss があります。

Hofgarten

Sanspareil

Fantaisie

Botanischer Garten

Schloss Birken im SommerBarockgarten Schloss Birken

*****

ついでに、Amsterdam Museum の DNA code は、
http://www.amsterdammuseum.nl/en/dnaphoto

の flicker photostream のリンクを辿って、何処かでコードを入力すると、あなたの写真が表示されるのではないかと思います。

では、、、

4

レーゲンスブルク、イエナ、ヴァイマル、エアフルト

マルコポーロ3 13/07/17 11:561
コーブルクとバンベルクが最短時間で行けます。
列車だと、さすがに1時間以内は無理ですが、8時1分発ならコーブルクは9時20分、世界遺産バンベルクは9時57分と約2時間で行けます。

世界遺産のレーゲンスブルクも意外と近く9時半にで出て11時37分に着くので約2時間です。

朝早く出れば、旧東のイエナ、ヴァイマル、エアフルトなども可能です。

5

Re: バイロイトからの日帰り旅行

*伊豆 13/07/17 12:4110
こんにちは、

バイロイト音楽祭の劇場通いとは・・・うらやましい。
18:00~の日と16:00~の日がありますね。
前者は片道1時間半くらいまでの場所、後者は片道1時間以内(できれば30~40分)の場所にしておかないとですね。
『身支度なんて何にもない』様な方でもありますまい。

夏場ですので一度、宿に戻ってシャワーを浴びたりなんやかんやの時間を考えると
日帰り観光場所滞在時間4時間程度を確保しようと思うと先に書いたくらいの移動時間で納めないと
『汗だく、よれよれ』の状態で劇場入りする事になりますね。

バイロイトって意外と鉄道の便が良くない気がします。地方路線の様なのが主と言いますか
幹線へ出るまでに一呼吸あるというか・・・。ニュルンベルクで列車によりますが概ね50分。

無理な遠出はせっかくのチケット(鑑賞する権利)をドブに捨てる事になりますよ。

7

訂正

*伊豆 13/07/17 13:23
バイロイト→ニュルンベルクは概ね1時間15分の間違いでした。
お詫びと訂正申し上げます。(滝汗

20

*伊豆さん、ありがとうございます。

シウマン 13/07/17 22:092
>前者は片道1時間半くらいまでの場所、後者は片道1時間以内(できれば30~40分)の
>場所にしておかないとですね。

 はい。けっこう開演時刻が早いので、遠出は避けたいと思いつつ、バイロイト市内だけでは時間を持て余しそうなので、この掲示板で情報集めをしようと思いました。やっぱりニュルンベルグ辺りが妥当な線かもしれませんね。

>無理な遠出はせっかくのチケット(鑑賞する権利)をドブに捨てる事になりますよ。

はい。これだけは絶対に避けなければならなりません。

6

ヴァイマール:片道3時間半から4時間半、エアフルト3時間半から4時間・・・、ちょっとこれは・・・

frau.goemon3 13/07/17 12:5914
あんまりあの方の後にレスをしたくないのですが、トピ主さんが本気になさるといけませんので・・。
両都市とも今年訪れました。
私の場合はナウムブルクからです。

バイロイトからそんなに近かったー!?
ビックリして調べてみました。やっぱり上記の通り、3,4回乗り換えで3~5時間かかります。

トピ主さんは、夕方から全世界の垂涎の的、かの有名な音楽祭にいらっしゃるんですよね?
少し早めにバイロイトに戻って、シャワーなど浴びてさっぱりして、ドレスアップしてお出かけになられるのですから、片道3~5時間はちょっとねー。
あんまりあの方のコメント、真に受けないほうがよろしいかと。
レーゲンスブルクも2時間半、イエナもヴァイマールの近くですからかなり時間が掛かるかと。

あらやっぱり、音楽にお詳しい*伊豆さんからも同じ意見が出てますね。

8

この掲示板では3時間台は日帰りの定番時間ですよ。

マルコポーロ3 13/07/17 13:461
旧東地域に行きたい場合はもちろん、早朝発となりますが、決して不可能ではありません。
まして、レーゲンスブルクなどはバンベルクと大差ありません。
日帰りで皆さん普段どこまで行かれるかというと、ウイーンからブダペスト3時間、ハルシュタット4時間、
パリからMSM3時間半です。
氷河急行(7,8時間)、ロマンチック街道バス(12時間20分)は1日中移動ですが、皆さん楽しまれていますよ。

新幹線東京から京都日帰り1日ツアーは大ヒット商品ですし。

3時間前後の日帰りは極めて一般的です。
シャワーなどの時間も考えて逆算すれば、早朝発なら、前回挙げた地はもとより、ちょっと壁を見たいと思えば、ベルリンさえ行けますよ。

9

知らざぁ~いって聞かせやしょう~~

*伊豆 13/07/17 14:3316
マルコポーロ3様と云われた方の片手落ち

今回質問する方は、日本で云やあ歌舞伎物、お富と与三に扮しての
仁左と玉三郎の揃い踏み『与話情浮名横櫛』の千両チケットを御手持ちの
刻限付きの日帰り観光。この演目を見れずしてバイロイトへ行く意味も何もあったものでなし。
それも判らぬお人らが『スケジュールのアドバイス』をしていたとはぁ!(松嶋屋!)
お釈迦様でも気が付くめぇよぉ。

って、ことどすえ。

無粋な事いわはるのんもいいかげんにしよし。

10

両手に花だってできます

マルコポーロ3 13/07/17 14:511
どちらも十分できます。
この掲示板での創意は日帰りの限界は片道3時間半~4時間。
その地を示しただけです。遠くて興味がなければ、行かなければいいし、いいチャンスだから、この際行きたいと思えば、早起きしても行くでしょう。

それはトピ主さんに任せればいいのです。

五右衛門さんが所要時間を間違えたのでトピ主さんにお教えしただけです。

列車の遅れも見越して十分余裕を持って帰着すれば、両手に花ですよ。行きたい地も音楽祭も。

12

私が所要時間を間違えた?/どこが・・?

frau.goemon3 13/07/17 15:2516
私が所要時間を間違えて教えた?どこですか?

>まして、レーゲンスブルクなどはバンベルクと大差ありません。

またご冗談を・・。
レーゲンスブルク、2時間ごとに1本所要時間2:08分がありますが、その他は2時間半から3時間。
バンベルク、1時間20分くらい。
これのどこが大差ないのでしょう。

また、私は最初からトピ主さんにはバンベルクはお勧めしていますよ、コーブルクもね。
そのあとあなたが出てきて、さもご自分のコメントみたいにバンベルクとコーブルクをお薦めになったのですよ。

それからマルコさん、トピ主さんの質問をよくお読みになってから回答してください。
あなたが出てくると、いつもトピが荒れるのよね。

ここはバイロイト音楽祭、申し込んで何年も待たないとチケットが取れないという、あなたには関係のない(私にとっても高嶺の花)とっても由緒ある音楽祭の話なんですから、知らない方は引っ込んでいてくださいよ。

トピ主さん、ちょっと荒れるかも知れませんが、どうか驚かないでください。
そして、荒れた挙句に、
「自分が正しい、信じてください、証拠に自分ほどトピ主さんから賞賛の言葉をいただく回答者はいないです。」なんて個人メールが届くかも知れません。
これにも感激しないでくださいね。みんな同じコピーでもらっているのですから。
私だってずいぶん前にもらったことがあります。

さて、音楽祭には行っていませんが、私もバイロイトは3回訪問しています。
近隣のことでしたら少々は判ります。
質問がありましたら、どうかおっしゃってください。

15

わかりやすい喩えをありがとうございます

円湖翠窟珊甫 13/07/17 20:0515
*伊豆さん、身近な喩えをどうもありがとうございました。
バイロイト音楽祭がどれだけすごいものなのかピンときませんでしたが
>仁左と玉三郎の揃い踏み『与話情浮名横櫛』の千両チケットを御手持ちの
で、成る程と納得した次第であります。
私のような門外漢でもそれは大事だとわかりました。

私のパートナーならその千両チケットを手にしたなら例え夜の部でも仕事を休むか
休めなくてもきっと午前で早退して身支度に勤しむことと思います。
着付けやら美容院やら女性は兎角時間が掛かりますからね。

トピ主さんが折角ドイツまで行かれているので観光も、と思われるのは当然としても
とんでもない早起きや往復6時間の道程で疲れること請け合いの行き先を勧めるとは。。。
要するにトピ主さんのご事情を全く慮っていないという事でしょう。
更に自分でも仰っていますからね。
>単に近い場所から、ここまでは可能という地名を列記しただけ

他トピでもお世話になるご友人との友情を壊しかねないとんでもない旅程を勧められていましたし
きっと人それぞれの事情や人間関係を全く考慮されずに
ただただ可能であるという事を書き連ねておられるだけでしょう。
言うまでもなく、可能であるという事と楽しめるという事は全く違う次元の事なのですが。。。

トピ主さん、どうも失礼致しました。

11

だんだん病気が悪くなる。

岡山1 13/07/17 15:189
定番だって、誰の定番だ?
一般的だ?

乗り鉄マ3だけの定番で、まともな旅行者にはあてはまらない。

だんだん病気が悪くなる。掲示板の信用度は、落ちる一方。

16

馬鹿も休み休みに言え

CB400 13/07/17 20:5914
>この掲示板では3時間台は日帰りの定番時間ですよ。
>早朝発なら、ちょっと壁を見たいと思えば、ベルリンさえ行けますよ。

勝手に定番を作るな!
壁をちょっと見るだけでベルリンまで日帰りするだと!

大昔に汚いリュックを担いでうろうろしただけで、
まともな旅行などしたこともないのに、
他人にアドバイスしようなどとは片腹痛い。

13

トピ主のシウマンさんに、深くお詫び申し上げます。

岡山1 13/07/17 17:1014
レスが荒れています。

マルコポーロ3なるものが、実現不可能な色々なことを申して
おります。彼は最近、ほとんど旅行しておりません。本人は毎年旅行している
と申しておりますが、証拠はまったくありません。

30年前にはしきりに旅行していたようで、その時の記憶は残っているようです。
すなわち、YHが便利、鉄道パスが便利ということ。

YHは時代遅れになりました。鉄道パスはその後、価格が10倍になり、
よほどのことがない限り、元が取れないシロモノになりました。
マルコポーロ3なる者には、30年目の記憶が強く刷り込まれており、
しきりにそれを主張します。

彼が最近の現地情報に疎いことは、この掲示板の旅行を現在も続けている常連には
すぐ判ることです。現地事情と、彼の主張がはなはだ食い違うことが、極めて多いためです。

シウマンさんに、マルコポーロ3なる者が着けたレスの数々、
それは彼の’脳内旅行’、すなわち、想像上の経験から得られたもので、
実際とははなはだ違う。

常連が口々にそれを指摘しておりますから、スレが荒れたように見えてしまいます。

その点、シウマンさんに、深くお詫び申し上げます。

一番良いのは、マルコポーロ3さんに、この掲示板から退場して頂くことでありますが、
殆どの常連が望むそのことが、なぜか、成りません。

18

シウマンさん、発言の内容をご検討下さい。

岡山1 13/07/17 21:2811
誰が無茶を言っているのか?

意見の付き具合で、明瞭ですが。

拍手もマルコポーロ3さんだけ、極端に少ないです。
あれだけ無茶を思いつきで言えば、
走り回ることだけを旅行と勘違いしているとすれば、
当然のことと思います。

結局、本掲示板の管理者の責任になりますが、
なぜ、マルコポーロ3なる者の信頼できないレスを常習的に
付ける輩を放置しているのか?

常連だけが、危機感を持っています。

22

Re: バイロイトからの日帰り旅行

ときどきClio 13/07/17 22:337
こんにちは。


ドイツはあまり詳しくありませんので、既にあがっている町以外に適当なところを思いつきませんが........
お名前からして、Zwickauなど如何でしょう、もう行かれましたでしょうか?
私自身は行ったことがなく、名前を知っているのみで恐縮ですが..........
http://www.schumannzwickau.de/en/addresses_contact.asp

ただし、頻度は1時間に1本あるものの、片道2時間かかるようです。


ほかのかたも書いていらっしゃいますように、昼間の観光で疲れて、かんじんの劇場で居眠りし、後悔する羽目になってはたいへんです。

またとない機会、ほんとうに羨ましいかぎり、存分にワーグナーを堪能される旅となりますように。






23

DDM

Yarlan_Zey 13/07/19 00:41
Deutsches Dampflokomotiv Museum (Neuenmarkt)
http://www.dampflokmuseum.de/startseite/

多少なりとも鉄な方は楽しめます。

24

Re: DDM

シウマン 13/07/19 00:59
Yarlan_Zeyさん、ありがとうございます。

私は「多少なりとも鉄な方」なので、楽しめそうです。
過去の旅行では、
http://www.eisenbahnmuseum-bochum.de/museum/index.php
に行ったこともあります。

26

行ってきました。

シウマン 13/07/27 21:16
ここ行ってきました。
 
 日本でもあまり見かけなくなった扇型の車庫も珍しかったですが、全体的にSLの車体が出書く手驚きました。広いヨーロッパ大陸を駆け巡るにはあのくらいの大きさは必要なのでしょうか。

 敷地内にはミニSLも走っていて、小学生の団体と同乗しましたが、にぎにぎしく運行していました。小学生たちは客車ではなくオープンカー(貨車みたいな荷台というか車輛)に乗り、線路沿いの木に手を延ばしたりして、皆、楽しそうでした。でも、これが日本だったらたいしてスピードも出ないミニSLなのに、職員が大声を張り上げて「危険ですから止めてください」だの「手をひっこめてください」だのと大騒ぎして興ざめさせられそうです。それ以前に、そもそも窓や壁のない貨車に人を乗せないかもしれません。お国柄の違いを実感します。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル