「トゥーロンは軍港」「マルセーユは危険」

私も、行く前はそう思っていました。実際は
違います。トゥーロンは本当に、軍港っぽくは
ありません。(ちなみに、ニーズの目抜きの
海岸は砂浜で単調、トゥーロンのように大型船
も見えません。日陰も少ないです)

エクスが「退屈な町」というのは、とんでもない間違い
です。1週間いてももっといたい、そんな魅力的な
町です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 実際に行ってきました!!

GGA02758さんがご返答っくださったとおり、エクスは素晴らしい街でした。一週間滞在はさすがに・・・、とは思いますが、しかしそれでも今回のクルーズでエクスは素晴らしい街の一つでした。おっしゃるとおり、せっかくクルーズに行ったのですからありきたりの旅の観光地を巡るよりもクルーズらしい旅をしてきました。
    おかげさまで素晴らしい思い出ができました。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

度々、本当にありがとうございます。
    先ほど、フランスのマルセイユで仕事をしていた友人に電話で話しました。
    学生時代から数ヶ月にわたってフランスを旅行し、そしてマルセイユに勤務していた彼がエクスはなんてことない街だった。好きだけど断然ニースがいいよ、と言うので少し戸惑っています。
    でも、観光も好き好きですから、ご意見を参考にしてみようかとも考えています。友人が言うにはトゥーロンから船で島に観光に行くといいかも、とメールで返事がありましたが、GGA02758さんは行かれたことがありますか?でもGGA02758さんおすすめのエクスも妻と検討してみます。良いガイドブックがあればいいのですが…。
    でも旅行社もエクスへの観光をつけているのですから、きっと良い町なのだと思います。
    パック旅行のエクスへの観光に少し不満なのは、観光時間が異常に短く、やたらと早い時間にクルーズ船に引き上げる点なのです。
    でも、お写真を見せていただいて、ロープウェイに乗って港を見渡してみたい気持ちも強くなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件