海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >ホテルなど宿泊施設 >ヨーロッパのYHについて >やめたとしたら残念

やめたとしたら残念

こんにちはゲストさん

私のときも男性がひとりで小さなチーズフォンデュ鍋を食べていただけでしたが、1,2年前このYHではそれが食べられるとレスし所、ツエルマットYHだけでなく、グリンデルYHなどでもやってるよというレスがあったので、ツエルマットYHなどとしました。
一人でフォンデュを食べるのは難しいので、YHで一人でも食べられるのは貴重と思っていましたが、もうやめてしまったとしたら、残念です。余り希望者がいなかったのでしょうか。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

42件中31-42を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

37

損したとがっかりするのは旅が終わってからでいいかと。しないかも知れませんから

マルコポーロ3 13/07/25 19:391
確かにYHより安いホステルもありますが、概して設備はYHのほうがよく、清潔ですので、YHにして良かったと思われるかと。

YH以外のホステルは玉石混交で、余り清潔でないところ、男女ミックス部屋も普通にあり、原則男女別(例外はありますが)一人旅の女性は安全性も考え、YHを選ぶ方が多いです。

プランニングを確定してから予約すれば、5%のデポジットは料金の一部となるので、予約料の1.50ポンドだけで済み、安心料と思えば、高いとは思えません。
ホテルのキャンセルだと、もっと高額なところもあるので。

旅行の総費用もスイス中心から、4日程度にしたことで、2、3万円はセーブマネーでき、6000円を引いても安上がりになるかと思います。
スイスは厳しいですが、他国は1日1万円ほどで済むので、航空券と鉄道パスなど現地交通費を除いて滞在費は15万円ほどで済むかと。

スイスYH協会は朝食は無料(宿泊代込み)、夕食も用意してる所が多いのでキッチンは2食提供用で、それ以上のキッチンのスペースは取れないということでしょう。ドイツも同じです。
実は日本のYHも原則2食付でキッチンのあるYHはほとんどありませんでした。キッチンのあるYHが増えたのは食事の提供をやめたYHが増えたからです。

スイスYHの夕食はおいしく、到着時に頼めるところも多いかと。ツエルマットYHなどでは5フランくらいの+でちずフォンデュにしてくれますよ。

旅の成否は終わりまでわかりません。

キャンセルし、予定を変えたおかげで、素晴らしい出会いが待ってるかも知れません。
それが旅の面白いところで、がっかりするのは旅が終わってからでもいいかも知れません。

38

横から失礼します。

aiza8 13/07/25 20:04
 ツェルマットYHに2泊しましたが、夕食にチーズフォンデを食べている人は見かけませんでした。混んでいたせいかもしれませんが、どこのYHもバイキング方式で好きなものを取るスタイルでした。
 それなりに食事は美味しかった(特にジャム、ヨーグルト、ハム)のですが、硬いパンの耳は牛乳に浸して食べてました。
 後、コーヒーは有料の自動販売機がほとんどでした。
 天気に恵まれることを祈ります。

40

やめたとしたら残念

マルコポーロ3 13/07/25 20:371
私のときも男性がひとりで小さなチーズフォンデュ鍋を食べていただけでしたが、1,2年前このYHではそれが食べられるとレスし所、ツエルマットYHだけでなく、グリンデルYHなどでもやってるよというレスがあったので、ツエルマットYHなどとしました。
一人でフォンデュを食べるのは難しいので、YHで一人でも食べられるのは貴重と思っていましたが、もうやめてしまったとしたら、残念です。余り希望者がいなかったのでしょうか。

41

何年前の話か、正確に書きましょう

CB400 13/07/25 20:458
>私のときも男性がひとりで小さなチーズフォンデュ鍋を食べていただけでしたが

私のときも、とは何年前(または何十年前)の話?

いつもながら具体性のない話ばかり。

43

最近です

マルコポーロ3 13/07/25 21:251
最近の情報しか書きません。
最近とはせいぜい2,3年前まででしょう。

48

おいしそうですね。

fvttry 13/07/26 00:34
度々のコメントありがとうございます。

私は朝は、YH。
昼は、外食。
夕食は、YHでなくて、そのへんのいろんなところで、好きなものをテイクアウトして、その辺か、YHで食べようと思っています。

おそらく、同じものを食べても、テイクアウトの方がお手頃だと思いますので、その分、おいしいものを堪能したいと思います。

その土地にいて、全部堪能したくても、一日2食しか食べれないのが残念です。
スイーツは、有名、おいしそう、なので、毎日食べよう、と今から意気込んでいます。

とにかく、今はすごく楽しみです。

今回も旅スケのみなさんには大変お世話になりました。
特に、ヨーロッパのバックパッカー初ということで、なにからなにまで、みなさん頼りでした。
今回の計画は、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

今は、楽しく、安全に過ごしてこようと思っています。

本当にありがとうございました。

44

Re: 損したとがっかりするのは旅が終わってからでいいかと。しないかも知れませんから

fvttry 13/07/25 22:33
みなさんアドバイスありがとうございます。

ただ、やはりホテルの予約&キャンセルについては、YH、hotels.comともに問題ありでした。
ここで全てのトラブルを書くつもりはありませんが、やはりホテルをとるときは、
なるたけキャンセルしないつもりでとるのが最善の策ですね。

今朝になって、7/10くらいに予約しておいたホテルからいきなり予約をキャンセルすると一方的に通知のメールがきて、サイト、ホテル両方に問い合わせたものの
なにがなんだかわからないまま、いろいろしましたが、結局なぜそうなったかもわからないまま、
自分がキャンセル料まで支払わないといわれました。それも一日目の宿泊先でした。
もう現地でとるしかありません。どうなっているのか全くわかりません。

ただ、おっしゃるように、せいぜいのお金についていらいらいして全体の旅を台無しにしても
しょうがないので、楽しい旅にしようと思います。

46

VISAを持っていれば…

aiza8 13/07/25 23:01
 観光案内所iに相談すればホテルは何とかなりますよ。
 ホテルに泊まれなくても、居酒屋や駅では夏ですから一晩過ごせます。
 スイスは比較的治安がいいので、なかなか体験できないことですよ~。
 無責任と思われるかもしれませんが、旅なのだから、何でも、どこでも楽しもう…。
 時差も7時間ありますから、一晩寝ないで過ごすのも、旅の醍醐味です。
 浮浪者を経験してみるのも勉強と思って、経験してみるのもいいかなって思えば、何とでもなると思いますよ。
 自分自身の覚悟がなくても宿があれば、ツインのホテルで多少高くても、安全のために我慢して泊まってください。
 一人旅は、すべてが自己責任です。天気…晴れれば良いね。

49

ありがとうございます。

fvttry 13/07/26 00:40
度々のコメントありがとうございます。

本当にそうですね。
昔は、よく空港で寝ていました。日本でも。。。
今は、日本の空港で寝る人も結構いるようですが、当時は白い目でみられました。。。約17年ほど前。

ただ、もう若くないので、次の日にこたえるかも、かつ、やはり安全に無事に帰ってくることが親に対しての唯一のおみやげだと思っていますので、高くてもホテルに泊まらねば、と考えています。

おそらく、シーズンとはいえ、高いところは埋まっていないはずですので。
といいながらも、値段を提示されたら、間違いなく、その場では意気消沈。。。

昔の思い出でも、困ったときのことほど、よく覚えていて、良い?思い出です。

今回も間違いなくそうだと思います。

温かいコメントありがとうございます。感謝です。

50

Re: アドバイス、貴重です。ありがとうございます。

高島たいら 13/07/26 01:12
fvttryさん、こんにちは。

 まず、「スイスのユースの主張」はおっしゃるとおりです。食事は各ユースが作って提供しているんだから、わざわざ自分で作るなよ、って言いたいのだと。・・・・実は私はスイスはチューリッヒに三泊したことしかなく、スイスの自然と言うと「チューリッヒ湖」くらいしか浮かばない、スイスに行った日本人の中では極めて珍しい(?)存在で、ユースの夕食というのは食べたことがないですが、チューリッヒでは確かに夕食は困りました。モーペンピックのレストランでさえ、2000円近くかかりますしねえ。一度、15CHFの夕食にトライする価値はあるかも知れません。

 私は最近はどこの国に行っても、まず酒ありき、で、それに合わせた料理をアラカルトで頼むというゆがんだ食生活を送っているので、もしお酒好きなら、そういう道に走るのもいいかも。・・・・土地の料理とお酒が飲めて、そこそこ安上がりですし。・・・・

 ドイツのユースは、ドイツ中をぐるぐる回るならば、
http://www.jugendherberge.de/en/basics/infoservice/maps/

リストを眺めつつ・・・泊まるところがみあたらないピンチになったら役立ちます。ドイツ人の完璧主義の実例で、いかにもという感じですが。

 スイスもあまり変わりませんが、ドイツも朝食はパン、ゆで卵、シンケン(ハム)、ケーゼ(チーズ)とコーヒーというパターンで、それでも宿泊料に含まれているので、これは見逃す手はありません。毎日食べていると、ハムやチーズが、納豆やめざしみたいに思えてきますよ。多分。ベルリンに行くならば、あそこはカフェで少し重めの朝食を取る習慣があるので、たまにはカフェで「温かい朝食」を食べるのもいいかも知れません。

 お酒好きでなくても、ぜひ、目覚めて欲しいのがドイツのワインです。ご存じかも知れませんが、日本のドイツワイン輸入量は激減していて、ドイツワイン好きの日本人も減っています。ドイツの主力である「リースリング種」のワインがやや甘い(最近の日本人は本当に辛口好みになりました。)イメージがあり、最近の日本の趣向に合わないのが原因とされていますが、今はドイツも辛口になっていて、きっとお口に合うことと思います。

 目指すは「モーゼル(Mosel-Saar-Ruwerとラベルに表記されていることが多い)ワインのリースリング(葡萄の品種)のトロッケン(trocken=dry=辛口の意味)」で、当然いくつも種類がありますが、この地方のリースリングのワインが一番「はまりやすい」です。何種類か飲んでみてください。そして、日本に帰ってきても
http://rieslingring.web.fc2.com/index.html

こんな会まであります。

 きのうのRenfeの事故にしろ、その前のSNCFの事故にしろ列車事故が多いのがやや気になりますが、当然ですが、海外旅行保険は忘れずに・・・よいご旅行を。
 

23

Re: 体験談

fvttry 13/07/23 23:55
デコンさん

アドバイスありがとうございます。
>鍵無しでも、受付の中に置くとかでした!2泊置いた事有り。
とのことですが、これは、その間、ホテル代は払っているのですか?
それとも、払わずにおきっぱなしなのですか?

また、カードについてですが、
私はスイス、ドイツ、オーストリアに行きますが、カード払いだと上乗せとかあるのでしょうか。
というより、私は、YHはすべて予約しているので、おそらく予約のときの値段だろう、と勝手に思っているのですが。。。

31

Re: 回答になって無いが?

fvttry 13/07/24 22:59
心強いお言葉ありがとうございます。
そうですよね。40万円もするんだから、とにかく楽しい旅にしたいと思います。
出発まであと2日。わくわくです。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル