海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >北海道 >北海道 >クルーズ、船の旅 >コスタ・ビクトリアクルーズ >HISに問い合わせたら

HISに問い合わせたら

こんにちはゲストさん

客層についてはチャーターしているHISに聞くしかないと思います。OPについては日本ですから言葉の問題はないわけですから…個人で行きたいところに行くということは可能ですよね。
まぁHIS・コスタですからあまり期待はしない方がよろしいかと思います。
低価格でクルーズを体験というところだと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

コスタ・ビクトリアクルーズ

もってぃ 13/07/24 14:20
コスタルーズのビクトリア号(北海道1周)の乗船を検討してます。

大型客船が日本各地の港に着くようになったのが昨年あたりから(?)のようなので、情報が少なくて経験者の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

1)客層 …日本発→日本着ですので、中国や韓国の方は少ないのかな?と思っているのですが、HISがチャーターしているということは、やはり中国富裕層向けに集客しているのでしょうか? だとすると・・・中国の方が多い(半数以上)船と考えた方が良いでしょうかね?阪急交通なども、プサンから日本が寄港地に入った船などの企画をしていたようですが、ご経験者の方がいらっしゃったらお教え下さい。

2)寄港地でのエクスカーションですが、小樽は大体分かるのですが、釧路・青森が全く分かりません。
  クルーズ客向けの地元のバスの運航やタクシーの待機などはありますか?(経験上、このような情報はおそらく船内では教えてもらえないと思うので・・・)もしくは、自力でも観光は可能でしょうか?
 今まで大型客船が着いてなかったという事もあり、港からの交通の整備されていないのではないか?という懸念があります。

3)部屋の位置…バルコニーの部屋を検討しています。進行方向の右と左 どちらが景色が良かったでしょうか?

以上、1)~3)の全てではなくても構いません。
少しでも情報があればと思い投稿します。宜しくお願い致します。

2

Re: コスタ・ビクトリアクルーズ

sangamari 13/07/24 15:01
こんにちは。
私もこの同じ船に乗船予定です(日付は違うかもしれませんが)。色々聞いたところ、OPの下船が先なので、その後となるようです。日本だから、何とかなるのではないでしょうか。バルコニーならば、やはり知床半島側の右側ではないでしょうか。但し、指定は3000円必要だそうですが。

4

時間効率を考えたく。。。

もってぃ 13/07/26 04:18
sangamari様。
sangamari様も乗船検討中なのですね~。
この船は古いですが、海外に行かずしてクルーズの旅が出来るということが最大のメリットですね。
大抵は、船内のエクスカーションに申し込んだ方優先で下船なので・・・一般は後回しで30分くらいはロスが出ます。 だからこそ、個人でどこまで行けるかルートを検討しています。

大型客船入港慣れしている海外の港の場合は、一般向けにタクシーやバスが待機していますが、入港経験の浅い日本の港事情はどうなのかな?と思いまして。。。

小樽のような栄えた港でしたら、問題ないかと思いますが、想像するに、横須賀や東京湾のような倉庫だらけの港に下ろされては交通手段が困るなと勝手に思ってしまった次第で…
2人で2万円なら、タクシーの方が安いですよね… 4人なら絶対タクシーですね。
船内で同じような方をお誘いしてみようかしら・・・

部屋は3000円で指定しようとおもいます。
知床側は右ではなく左ですよね?

色々有難うございました。お互い良い旅になりますように。。。

7

知床は右では?

you 13/08/08 07:16
青森までの海岸線は左側に、知床半島は右側に見えるのでは?

どちらでも楽しめそうですね。

3

HISに問い合わせたら

ナビ 13/07/25 20:02
客層についてはチャーターしているHISに聞くしかないと思います。OPについては日本ですから言葉の問題はないわけですから…個人で行きたいところに行くということは可能ですよね。
まぁHIS・コスタですからあまり期待はしない方がよろしいかと思います。
低価格でクルーズを体験というところだと思います。

5

問い合わせしました。

もってぃ 13/07/26 05:21
ナビさん。有難うございます。
HISに聞いてみたら、すんなり教えて下さいました。

日本人のファミリー層が主たるターゲットで、中国・韓国では集客していないとの回答でした。
また、食材も現地調達=日本で調達という回答でした。

一昨年くらいのパンフには、船内の公用語は、英語または中国語となっていたので心配しましたが・・・
悪評だったのでしょうかね・・・今年は日本だけの集客のようです。

ということは・・・殆どが日本人。 
少し前向きに検討しようと思いました。他の船も同じようです。

確かに、コスタですし・・・船古いですし・・・ がネックにはなってますが(笑)
横浜発着は大きな魅力です。

プーケットとシンガポールの スーパースターヴァーゴも検討しましたが
2泊3日で12万(クルーズのみ)ですって!!! 何でも映画の舞台に使われたとかで・・・・
完璧に映画に便乗している価格だったので止めました(苦笑)

6

質問の答えにはならないでしょうけど・・・。

you 13/08/08 06:57
5月にコスタビクトリアで神戸、釜山、境港、金沢、函館、仙台と
廻りましたが、港の交通事情と地元の観光協会?の力の入れ具合
で随分と違いが有りました。OPは釜山のみ申し込みました。

函館では多数の無料バスがピストンで運行されたので楽でした。

境港ではバスが少なくタクシーを利用しました。鬼太郎ロードへ
行きましたが、数軒しか無い食事処は殆どが“準備中”に、
同時に何百人も来る観光地では無いんですね。

意外にも神戸港では隣接するポートライナーの駅は券売機が
2台しか無く大混雑しかも1台故障のおまけ付き、
外出を諦める人もいました。私らは混雑が解消してからタクシー利用でポートタワーへ。

金沢、仙台も動き難い港でしたね。OPツアー主体に組まれて
いるのでしょう。自由行動には下調べが必要です。

8

ありがとうございます。

もってぃ 13/08/08 21:05
youさん、
詳しい情報をありがとうございます。
調べていくうちに、主催側の問題があるというのを知りました。

今回、私が行こうとしたのは、コスタはコスタでもHISチャーター船でした。

ここでは回答が少なかったので、他でも聞いてみた所、色々知ることが出来ました。
皆さんありがとうございます。

それにしても、聞く限りですと、日本の観光産業もまだまだ力が足りないような…
もっとウェルカム体制にして頂きたいですね。

同じ北海道のコースを、サンプリンセスに乗船したからからの旅行記やブログを拝見したかぎり、北や青森は歓迎ムード満載でした。

観光協会によって異なるのかもしれませんね。
今後も、日本周遊クルーズ増えてくると思うので、楽しいエクスカーションが増えることに期待します。

今回は、コストパフォーマンスが見あわなかったので、クルーズは来年に延期しました。

それと、知床は…右ですね(汗 勘違いしてました。
色々ありがとうございました。

9

コスタビクトリアでの知床・コルサコフへ行ってきました。

sangamari 13/09/07 08:53
お天気に恵まれ、身体の弱い母もバルコニーから知床半島を望めることができました。
しかし、船は古く、部屋に入った時、「あ、汚い」(ロイヤルカリビアンに比べ)の印象が強い。まあ、その問題は、部屋のアテンダントにチップを渡せば解決できました。問題は、HISです。まず、インフォメーションがバラバラで、船のスタッフとの連携ができていない。今までは、杖を持つハンディキャップのパッセンジャーに色々プライオリティがありましたが、こちらの船はなく、上へ行け、」下へ行けと散々です。またオプションも散々です。私達は、十和田湖と八甲田ロープウエィのツアーに行ったのですが、そのロープーウエィは100人乗りのところ、5台のバスが同じ時間に集中して、結果時間が無い、ということで、足の悪い母を持つ私達は、着いたら同時に戻るロープーウエィの乗り場に行く、と言う感じでした。バスガイドさんも、「こんなことは初めて」と。つまり、HISのアイテナリー制作の不備でした。年寄りや小さな子供が沢山いて、皆、その後トイレにも行きたい。そんな細やかな考え方が一切なく、ただ、100人だから、2回でいけるだろう、程度の考え方。とにかく、オプションは高いだけで、皆さん散々だと。サハリンオプションもお昼ご飯がなく、ある老人は「血糖値で何か食べないといけないんだ!」とわめいてました。この船に乗る方は、オプションは考えた方がいいと思います。とにかく、私はこのHISの船には乗らない!との結論です。結局、船の中では、英語でないといけない等を含め、私達が乗った船も、次のプサンも半分の1000人程度の集客だそうです。

10

やっぱり。。。

もってぃ 13/09/07 15:35
sangamariさん、レポート有難うございます。

なんとなく、HISチャーターということで嫌な予感がしていたのですが、直前まで迷いに迷い中止し、東南アジアに行きました。

HISだけでは集客出来ていないようで、直前にはベストワンクルーズで叩き売りしていたり、HISは懸賞商品になっていたようです。

やはり船は古いイメージでしたかぁ。。。
船内のエクスカーションがドル立てだったので、企画はコスタが行っているのかと思いましたが、それはちょっとひどいですね!ガンガンクレーム行った方が良ろしいかと思います。

横浜発は魅力です。クオリティー下げてしまっては本末転倒。
もっともっとクルーズって安くて楽しい~♪ってお客さんが思わないと今後のチャーターは難しくなりますよね。
発売当初の価格ではコストパフォーマンスは悪かったのではないでしょうか?sangamariさんのお気持ちお察しします。

私は、母を一度クルーズ船に乗せてあげたいなと思っているのですが、食事と客層(国籍と年齢層)は如何でしたか? よろしければ、参考までにお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします☆



11

コスタビクトリア

sangamari 13/09/07 18:14
私自身は、今回で4度めのクルーズでした。コスタは、イタリアの船なんで、食事はイタリアンが主流です。パッセンジャーは、日本人が殆どですが、船内では、英語です。HISやクルーズプラネット(HISの奥さんの会社)のバイリンガルが何名かぼーっといますが、こちらから話しかけないと手助けはしてくれません。私は英語は大丈夫なので、問題がありませんでしたが、結構困っているかたが多かった。例えば「人肌で熱燗」と日本語で言ってて、(そんなんわかるはずない)年よりはそれで通すのですから。で、手助けしてもお礼もないし。結局は、日本発の日本人の年寄りが多い船は金輪際辞めることにしました。イタリア料理が2日続き、もう既に醤油が恋しい人もいたりして。そんな人達は、飛鳥にいくべきですね。日本食も物凄く美味しいらしい。でも値段も物凄いらしい。クルーズはそんなに安くはないです。逆に安くなったら、恐ろしい。あくまでもバルコニーの部屋とかは、安くならないですよ。内側の部屋だと今回は安かったそうですが、やはり知床半島をバルコニーから見れる部屋は、即完売だそうですよ。キャビンアテンダントも、生活かかってるから、仕事量が多いし。私自身、部屋のアテンダントにもちゃんとチップを渡しましたし。
チップの習慣のない日本人では、アテンダントも当たり前のことしかしないだろうし。ましてや、色んなことのマナーが?しかし、服装だけはいつもばっちり殆どの人が毎回のディナーできっちりでしたね。でもエンタティメントの、例えばダンスも、なんか老人クラブのような感じで、私は避けました。私的には、西洋人がいたほうが楽しい。彼らは、楽しみ方を知っているから。やはり、フライ&クルーズですね。
来年は、キューバを廻る船を既に予約しました。

12

それは意外です~

もってぃ 13/09/07 19:41
早速の回答ありがとうございます。

うちの母は飛行機が嫌いでして。。。
飛鳥や日本丸は確かに「0」が1個多くなりますから、母を連れていくのが難しいのですが、日本にいながらイタリア客船を楽しめるカジュアル客船は良いな~と思っていたのですが。。。

年配の方が多いというのは意外でした。

というのも、HISに客層を訪ねた所、集客は日本のみで年齢層は若い方や家族連れが多いという回答でした。
いい加減ですね。。。

船内の公用語が英語というのは仕方ないにせよ、日本の旅行会社のチャーターならもう少しまともにサポートしても良かったという所でしょうか。

私は2年前にMSCの船をイタリアから乗りましたが、とても楽しくて、以降クルーズの魅力にはまっております。

9月も引き続き企画しているようなので、サービス向上と改善を期待して、来年辺りに乗ってみようと思います。ありがとうございました。


13

そういえば

sangamari 13/09/08 02:58
コスタはカリビアンに買収されたそうで、そこからダメになってしまったということを、他の人から聞きました。確かにカリビアンは問題の船会社ですからね。

14

カリビアンは問題??

もってぃ 13/09/08 03:07
そうなのですか?知りませんでした。
来年早々に、カリブ海クルーズに行こうと思っているのですが・・・
カリビアンにしようかと思ってました。。。

2020東京招致の結果が気になって 寝れません(笑)

15

間違いました。

sangamari 13/09/08 11:39
カーニバルです。ロイヤルカリビアンは良かったです。すいません。

16

日本近郊のクルーズについて

kaz-yk 15/10/21 19:52
2013.7.「サンプリンセス」横浜発 釧路 樺太 小樽 函館 青森
        http://4travel.jp/travelogue/10796135
2014.4.「サンプリンセス」神戸発 奄美大島 石垣島 沖縄 花蓮(台湾)
        http://4travel.jp/travelogue/10901773
2015.5.「ボイジャー」横浜発 室蘭 富山 堺港 ソウル
        http://4travel.jp/travelogue/11014817
コスタクル-ズは、「アレグラ」「ロマンチカ」に乗船し、2016.5.に、ビクトリアに乗ります。

最近クルーズの代金は、40~50%安くなりました。サービスも悪くなったと思っています。
サンプリンセスの場合日本人1500人で、日本人添乗員も多く、阪急は、自社のお客のお世話を、優先したので、苦情あった様です。私達は、80才超えの後期高齢者ですが、70才代のご婦人2人組みと計4名でタクシーを、借り切ったり、函館では、市電に、青森では、JRで、弘前城まで、参りました。
OPツアーは、高いだけ、タクシーもご検討を、お勧めします。
上記3船は、中国人は、船客の20%前後で、気には、成りませんでした。

2015.9月 連休時スーパースターバーゴの場合、船客1400人 中国人(本土、台湾、香港)が、多く、600人乗船、喧しい、マナー悪い、日本人は、152人で、すしの提供もありませんでした。

ご参考に旅行記を付けてあります。 良い旅を ご質問あれば、ご一報下さい。
クルーズ大好きな、老年夫婦です。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品