損したとがっかりするのは旅が終わってからでいいかと。しないかも知れませんから

確かにYHより安いホステルもありますが、概して設備はYHのほうがよく、清潔ですので、YHにして良かったと思われるかと。

YH以外のホステルは玉石混交で、余り清潔でないところ、男女ミックス部屋も普通にあり、原則男女別(例外はありますが)一人旅の女性は安全性も考え、YHを選ぶ方が多いです。

プランニングを確定してから予約すれば、5%のデポジットは料金の一部となるので、予約料の1.50ポンドだけで済み、安心料と思えば、高いとは思えません。
ホテルのキャンセルだと、もっと高額なところもあるので。

旅行の総費用もスイス中心から、4日程度にしたことで、2、3万円はセーブマネーでき、6000円を引いても安上がりになるかと思います。
スイスは厳しいですが、他国は1日1万円ほどで済むので、航空券と鉄道パスなど現地交通費を除いて滞在費は15万円ほどで済むかと。

スイスYH協会は朝食は無料(宿泊代込み)、夕食も用意してる所が多いのでキッチンは2食提供用で、それ以上のキッチンのスペースは取れないということでしょう。ドイツも同じです。
実は日本のYHも原則2食付でキッチンのあるYHはほとんどありませんでした。キッチンのあるYHが増えたのは食事の提供をやめたYHが増えたからです。

スイスYHの夕食はおいしく、到着時に頼めるところも多いかと。ツエルマットYHなどでは5フランくらいの+でちずフォンデュにしてくれますよ。

旅の成否は終わりまでわかりません。

キャンセルし、予定を変えたおかげで、素晴らしい出会いが待ってるかも知れません。
それが旅の面白いところで、がっかりするのは旅が終わってからでもいいかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/07/25 22:33

    Re: 損したとがっかりするのは旅が終わってからでいいかと。しないかも知れませんから

    みなさんアドバイスありがとうございます。

    ただ、やはりホテルの予約&キャンセルについては、YH、hotels.comともに問題ありでした。
    ここで全てのトラブルを書くつもりはありませんが、やはりホテルをとるときは、
    なるたけキャンセルしないつもりでとるのが最善の策ですね。

    今朝になって、7/10くらいに予約しておいたホテルからいきなり予約をキャンセルすると一方的に通知のメールがきて、サイト、ホテル両方に問い合わせたものの
    なにがなんだかわからないまま、いろいろしましたが、結局なぜそうなったかもわからないまま、
    自分がキャンセル料まで支払わないといわれました。それも一日目の宿泊先でした。
    もう現地でとるしかありません。どうなっているのか全くわかりません。

    ただ、おっしゃるように、せいぜいのお金についていらいらいして全体の旅を台無しにしても
    しょうがないので、楽しい旅にしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 23:01

    VISAを持っていれば…

     観光案内所iに相談すればホテルは何とかなりますよ。
     ホテルに泊まれなくても、居酒屋や駅では夏ですから一晩過ごせます。
     スイスは比較的治安がいいので、なかなか体験できないことですよ~。
     無責任と思われるかもしれませんが、旅なのだから、何でも、どこでも楽しもう…。
     時差も7時間ありますから、一晩寝ないで過ごすのも、旅の醍醐味です。
     浮浪者を経験してみるのも勉強と思って、経験してみるのもいいかなって思えば、何とでもなると思いますよ。
     自分自身の覚悟がなくても宿があれば、ツインのホテルで多少高くても、安全のために我慢して泊まってください。
     一人旅は、すべてが自己責任です。天気…晴れれば良いね。

  • 13/07/25 20:04

    横から失礼します。

     ツェルマットYHに2泊しましたが、夕食にチーズフォンデを食べている人は見かけませんでした。混んでいたせいかもしれませんが、どこのYHもバイキング方式で好きなものを取るスタイルでした。
     それなりに食事は美味しかった(特にジャム、ヨーグルト、ハム)のですが、硬いパンの耳は牛乳に浸して食べてました。
     後、コーヒーは有料の自動販売機がほとんどでした。
     天気に恵まれることを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    やめたとしたら残念

    私のときも男性がひとりで小さなチーズフォンデュ鍋を食べていただけでしたが、1,2年前このYHではそれが食べられるとレスし所、ツエルマットYHだけでなく、グリンデルYHなどでもやってるよというレスがあったので、ツエルマットYHなどとしました。
    一人でフォンデュを食べるのは難しいので、YHで一人でも食べられるのは貴重と思っていましたが、もうやめてしまったとしたら、残念です。余り希望者がいなかったのでしょうか。