Re: 肉球をもんで、人にもまれる ♪

Cokemomoさん こんにちは

「肉球」の2文字に惹かれての再登場です。
ああ、迷惑そうな猫を 無理矢理ぐわしっ!と抱っこして、あのプニプニの肉球とモフモフの指毛で遊ぶ楽しさよ・・・(=^・^=) ←やっぱり変態ですか?ごめんなさいっ。

変態話題(笑)ばかりでは申し訳ないので、別のお話も少し。
故宮博物院の白菜と豚の角煮は有名ですが、私が感動したのはこの絵です。
http://www.npm.gov.tw/exh99/oversize9904/select_jpn.html
こちらは清代の作品(北宋時代の作品は北京にあります)で、バーチャルシステムを使って、動く拡大画像を見ることができます。展示されているのはレプリカながら、これはまさに精緻の極み、時間の経つのを忘れてじっと見つめていると、この絵の中に意識が入り込んで行き、いつの間にか自分も登場人物の1人であるような感覚に陥りました。

干しナマコの戻し問題

いやぁ、あのナマコをお水で戻すのは、かなり勇気がいると思います。香港には干し牡蠣もありますが、あれはどう料理するのでしょうか?
4000年のお国の乾物は、かなり奥が深いのであります。

私も、ポイント制度に関しては「あ~あ・・・・」と思っております。
どこかの国の軍人が、胸元に勲章を山盛り ぶら下げているでしょう? ついつい、あれを思い出してしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 台北のご報告など・故宮博物院の「あの」絵

むうにゃんさん、こんにちは。
    先日はいろいろなアドバイスをありがとうございました。

果物のことは上でつらつら書いてしまいましたが、釈迦頭もゴロゴロ売っていました。食べませんでしたが・・・

故宮博物院、16年前に行ったときとは様変わりで驚きました!全体が新しくきれいになっているのはともかく、見学客のなんと多いこと!
    付近に路上駐車している観光バスの数もすごいものでしたし、中もまた混んでいて、一階や地下一階はたくさんの団体客でわんわんと声が響いていました。10時頃に到着したのがダメだったのかもしれません。

「地球の歩き方」のおすすめに従い3階から見学していったのですが、有名な「白菜」と「煮豚」のある部屋に入るためにも行列、驚異的な象牙の細工物も見ていると他の見学客に押し出されたりして・・・大陸からのお客様でしょうか(偏見?)。以前に行ったときはまだ気軽に観光に来台できなかったはずなので、静かにゆっくり見学できたのに。

そんなこんなで一階にある「院本清明上河図」のバーチャルシステムの展示に辿り着いたときには疲労困憊でしたが。
    あれはとても楽しいですね!おっしゃる通り、本当に自分も絵の中に入り込んでしまったような不思議な感覚に浸ってしまいますね。不思議な異次元空間旅行を楽しんでいたら無粋なツレが「もう飽きた」と(><。)
    やはり博物館や美術館は一人で来るに限る、また来ることにしようと決意してその場を離れました。

ショップでは「白菜」と「煮豚」推しのようで、たくさんのグッズが(^^)
    いくつかお土産用に買いましたが、あのお店の小分け用の茶色い紙袋や紙封筒は感じがよくて気に入りました♪

台湾のお土産といえばパイナップルケーキが定番ですが、ホテルオークラのベーカリーショップのものが、餡もパイナップルがぎっしりでおいしかったと思います。それに、一つ一つの包装と箱がとても美しいんです。もしまだご存知でなかったら、ぜひ。
    近々旅スケに写真を載せたいと思っておりますので・・・

猫の村につきましては、また下で。

楽しくてためになるアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全然覚えてないんです。

むうにゃんさん、こんにちは。
    再度のコメントをありがとうございます。

同じ「ぷにぷに」と表現しても、お猫さまの肉球とナマコさまでは大違いでございますねぇ。猫の村に無事たどり着けましたら、アイドルのお嬢ちゃんに群がるオタさんのごとく、私も上から横から下から(えー?)と激写してまいります。掲示板のコメントを書く欄に一枚でも写真が載せられたらいいのに!

故宮博物院、こちらはもう絶対に行ってゆっくり過ごしてくるつもりです。97年にも行ってゆっくりと見学してきたはずなんですが、むうにゃんさんのおっしゃる絵と動く拡大画像には覚えがなくて・・・絵の中に自分が入り込んでしまうような、「夢かうつつか、うつつか夢か」とわからなくなりそうな感覚を私もぜひ味わってきたいと思います。
    それにしても・・・翡翠の白菜は覚えているし、陶器の何点かは恐れ知らずにも「欲しい」と思ったような記憶もあるのですが、どうやって行ったものやらさっぱり思い出せないんです。イヤだわ。シックな茶室でお茶を飲んだ記憶はあるんだけど、どうやって帰ったかも覚えてない。まさか行ってないってことは・・・

Thanksは・・・このコメントを書く欄と投稿ボタンの間にチェック欄がありますでしょう。チェックを入れないって勇気はなかなか出ないですし、大変役に立ったかなんてわからないことも多い・・・いきおい数多くレスをつける人に集まるってことになるような気がします。
    1枚でいいから写真を載せられる方がずっといいと思うんです。

それでは、まだどこぞのトピでお目にかかれますように。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件