「足」にサービスしてまいります!?

JORGEさん、再びこんにちは。
楽しくてためになるコメントをありがとうございます。

再びマンゴー・・・
むうにゃんさんから台湾の果物歳時記という記事をご紹介いただきました。
どうも9月の最初は端境期という印象を受けました。潔く愛文マンゴーはあきらめて、かき氷などで加工品を楽しんできます。
>農家が直接出すところが好きで
そんな所があるのですね。これまではどちらかというと香港贔屓だったのですが、今回で台湾を好きになって何度か行くようになったら、私も竹のナイフとスプーンを用意しますので、その時は教えてくださいませ。

台風はお休み・・・
台湾や香港の人は、台風=休み=ラッキーなんですね。台風が過ぎたらそそくさと家の周りを片付けたり、電車を平常通りに運行してくれる日本とはだいぶ違いますね。気温が違うのでどちらがいいということはないですが。キャセイ航空をよくお使いでしたら台風の時期は気をもみますね。キャセイは昔はたまに乗っていたんですが、星組マイレージにがっちり絡めとられてしまったので、すっかりご無沙汰です。

靴、靴、靴ーーー→足!!
靴に関して詳しいお話、ありがとうございます。中山辺りのホテルに予約を入れたので、ラッキーです♪三越も路上店も見てまわりますね。
200元が靴の値段とはすごいです。女性(奥様)からお墨付きとあれば、余計に楽しみです。男性とはやはり靴の感覚は違うと思いますので・・・主人の替え靴は持って行きますが私は現地調達にしようかな、靴、好きなんです。
足按摩もたくさんあるようですし、「足」には楽しい旅行になりますね。

食材・・・
先のコメントにありました黒落花生も試してみたいですし、緑竹筍、調べましたらとてもおいしそうですね。残念なことに生でいただける季節にも大外れ、水煮パックもー通販では取り扱いしない季節ーでしたが、もし見つけたら買ってみます。ティ化街は必ずです。むうにゃんさんも書いてくださいましたが干し貝柱の類が楽しみです。香港ですとピータンも買います。一度フカヒレの安物に手を出しましたが、ちょっと素人の手にはおえませんでした、一晩流水に晒すなんて貧乏性の主婦にはとても無理(><)

禁煙・・・
日本で堂々と「禁煙」を掲げたのは、私は「スターバックス」が走りかなと思っているのですが。喫煙者(主人)は寒空でもテラス席でがんばりますが、だんだんとそれが許される所も減って来たような。台北では「節煙」をがんばるそうです(^^;)97年に台湾に行ったときは
ビンロウでしょうか、紫色の口をしたお年寄りを見かけましたが、もうこちらも絶滅でしょうね。

最後に&Thanksポイント・・・
長々とお付き合いくださってありがとうございました。私が掲示板で聞いてみたいことって「この旅程は可能か?」「どこに行けばいいでしょう?」「どっちがお得ですか?」などではなく、JORGEさんもたくさん書いてくださったような、その街の見方や感じ方だったり、話の中で顔を出す食べ物や買物や習慣の話だったりします。久しぶりにそのような話をお聞きすることができてとても楽しかったです。

Thanksは、JORGEさんは質問をなさらないのでご覧になっていないと思いますが、こうしてお礼のコメントを書く欄と投稿ボタンの間にチェックを入れるところがあります。「大変役に立った」かなんて旅行が終わるまでわからないし、終わってもわからないかもしれない。
わざわざコメントをくださった方々につけないのは申し訳ないという気持ちで、私も以前はつけていました。
けれど、稀にいる無責任な回答や他人を非難したりする人が、ご自分の正当性を主張する根拠にThanksをあげるのを見ていますとイヤになってしまって。Thanks制度は無視することにしました。私もJORGEさんと同じように、最近の荒廃を寂しく思っています。

本当にありがとうございました。また何かのときは、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント