アレが5分ルールだったのかな?

こちらで一連の書き込みを読んで、
4月に乗ったハンブルク始発フランクフルト行きの特急でしたか、
途中駅からの乗車で席を確保と
事前にネットから乗車券+座席予約して行きましたが、
ちゃんと指定された席には予約席の表示があり
暫くしたらその表示が消えてました。
あれが15分ルールってやつだったんでしょうね。

記憶では予約した区間の表示もあったと思うのですが・・・
ハッキリとは覚えていなくてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/07/25 20:59

Re: アレが5分ルールだったのかな?

タマゴタマゴさま

ご経験を披露していただきまして、どうも有難うございました。

予約席も、一度確認してしまうと安心してしまって、再びは見
    ないことの方が多そうです。 記憶に留められたのはさすがで
    すね。
    私は、今回予約はしませんが、近くに予約の表示が目に付いた
    ら、それが消えるところを観察してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中で消えるのが普通かと&権利放棄の優しさ

ずっと、ついていたら、途中でタマゴさんが降りたあと、誰も座れなくなって困ると思います。

予約しないので、余り詳しくは知りませんが、予約席表示はその人の乗車駅から15分間つくのでは?
    そうでないと、ハンブルクからタマゴさんが乗車した駅まで空席なのに、始発駅(ハンブルク)から表示すると、誰もその区間はすわれなくなって、合理的ではありません。

乗車駅からつくとすると、乗り込んだ他の乗客が座らないように、ほんの2,3分だけついていればいいような気がします。

以前、予約表示の席にうっかりすわっていたであろう、地元の高齢者夫婦に若い日本人カップルが当然のように予約券を見せて、追い立てたのを目撃しました。

がらがらだったので、付近のドイツ人の目が冷たかったのを覚えています。

反対に立ち上がろうとするのを笑って制止して、他の空席に座るスマートな方々もよく、目にし、うれしい気持ちになります。

ヨーロッパの列車は全席指定の列車を除き、原則自由席ですから、地元の方はがらがrに近い場合、予約表示を余り気にせずに座るかたは多いようです。

日本に予約席とはニュアンスが異なり、万一、満席のときのための、保証された優先席のような感覚の気がします。
    よって、他の席が十分空いてるのに、他人を立たせてまで座る必要はないのではと思っています。

予約料を払ったのだから、その席に座りたいという気持ちもわかりますが、その後ろの席でも少しも違いがないからです。

もちろん、珍しく満席のときは変わってもらうのはいうまでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり最近乗っていないのね・・

おおーっ、なんていう無知さ加減・・・。
    これで最近ドイツの列車には乗っていないことを曝してしまいましたね。
    突っ込み所満載!

>予約席表示はその人の乗車駅から15分間つくのでは?

ああーっ、旅のベテランとも思えない・・・。
    指定してあれば、始発駅から点いています。
    それで予約していない人は、その電光表示を確かめながら、ああこの区間なら大丈夫だとか、この駅までは座れるけど、ここからは立たなければならない・・とか思うわけですよ。

>以前、予約表示の席にうっかりすわっていたであろう、地元の高齢者夫婦に若い日本人カップルが当然のように予約券を見せて、追い立てたのを目撃しました。

これも、よくマルコさんが出す例え話ですね。ずいぶん前に乗車した数少ない貴重な経験ですからこれしかないのかと・・。
    最近の予約状況をご存知ないからそんなことが言えるのです。
    時間帯によっても違いますが、私が今回1ヶ月近くドイツ旅行した限りでは7,8割方予約で埋まっていました。予約しないで乗り込むと肩身が狭いくらい。
    また、最近のお年寄りが旅行するのに、座席指定をして行かないなんて信じられない。
    シルバーシートと勘違いして、他人の指定席に堂々と座っているお年寄りがいたら、そちらのほうが非難されるでしょう。

>がらがらだったので、付近のドイツ人の目が冷たかったのを覚えています。

がらがらだったら、そのお年寄り、字が読めないわけではないでしょうから、好き好んで指定席に座るでしょうか?それって何年前ですか?マルコさんの言葉にかなーり無理がありますよ。

>ヨーロッパの列車は全席指定の列車を除き、原則自由席ですから、地元の方はがらがrに近い場合、予約表示を余り気にせずに座るかたは多いようです。

そんなことはありません!。これもマルコさんの思い過ごし(温情で脳内とはいいません)。
    スーツケースを引っ張りながら、乗車してきたほとんどの方は、座席票と電光掲示板を見比べながら席探しをしています。
    他人の予約席に座っている人は、そわそわし始めます。これが最近の乗車風景です。

ですからご自分の少ない経験だけで無責任に、「予約は必要ありません」なんて薦めないほうがいいのでは・・。