Re: コルマール~フライブルクを移動しました/横からですが...........

トピ主さま
コリュウさま
こんにちは。


突然、横からですが.........
コリュウさん
>frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダム

これのことだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Neuf-Brisach_007_850.jpg
ヴォーバンの星形要塞です。


~私も、昨年末、フライブルクからブライザッハ経由でコルマールに渡ったんですよ!
ずーっと以前に、“今は亡き”!?PP&Mさんに教えていただいたルートです。
で、バスは、道中、この要塞の中を通っていくのですが、実は、私は恥ずかしいことに、そのことを知らなかったのです!
何やら、苔むした石垣の迷路のようなところを通って行く.........と、そのときは思っていただけで、帰国してから、それは実は、と教えてくださった方があったのです。


ま、確かに地上を走っているだけでは、形はわからないんですけれどね。


ブライザッハ自体にも素晴らしいミュンスターがあったのですよね、それも知らず......(涙)勉強不足を痛感した旅でした。
(そもそもの目的は、コルマールでグリューネヴァルトを見ることでした。)



トピ主さまは、いろいろ迷っていらっしゃるようですね。
行きたいところ目白押しですから、お迷いになるのは無理もないですね。

よい旅になるといいですね。



~今から、フライブルクの旅行記、読ませていただきますね!
それでは、また!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 横からありがとうございます!

    ときどきClioさん、frau.goemon3さん

    この旅行で、Baleがバーゼルだと知ったコリュウです。

    ヌフ・ブリーザック(ドイツ語ではノイ・ブライザッハ?)を通った時、空濠があるなぁとは思ったのですが、教えていただいたURLの写真を見て、さらにグーグルマップで確認して、素晴らしい城砦都市であることに驚きました!

    知っていたら、きっと「これがヴォーバンの要塞!」と一人で興奮してたと思います。

    フライブルク~コルマールの路線は、ドイツ国鉄の時刻表検索で見つけました。
    この旅行の計画を立ててた頃は、この掲示板の存在を知らなかったのです…。

    掲示板を覗きだした当時は、ドイツの達人はPP&Mさんでした。それから自転車旅行さんかな。
    私が掲示板から離れていた時期に、PP&Mさんはここから去っていかれたようです…。PP&Mさんの恩恵にあずかりたかったです。
    先日、アウクスブルクのバス停のことだったか、伝言で登場されていたけれど、歯痒い思いでしょうね…。でも、遠くからでも気にかけてくださって、ありがたいですね。

    ともあれ、掲示板の先輩達と、楽しく情報交換できてハッピーでございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴォーヴァンダムはストラスブールでしたね・・(笑)

    コリュウさん、ときどきClioさん、トピ主さん、おはようございます。

    ヴォーヴァンダムはストラスブールでしたね。ノイ・ブライザッハのバス路線沿いにあるのはヴォーヴァン要塞群でした。
    Clioさんもあの路線通られたのですか?
    さすが『旅の大達人のPP&Mさん(ああ帰ってきてくださらないかしら)』は素晴らしい所を教えてくださいますね。
    私の場合は瓢箪から駒、たまたまフライブルクから簡単にいけるところを調べていたら、あのチケットが目に入ったのです。
    国境を越えてコルマールまで行って帰ってもたったの11ユーロ。これは行くしかないでしょう・・って(笑)。
    コルマールにはそれまでに2度ほど行っているのに、私はグリューネヴァルトのあの祭壇画はまだ見ていなかったのです。
    祭壇画を見るためだけにコルマールに行くって贅沢があってもいいだろう、なんせ11ユーロだもんね・・。
    っていう不純な動機からでした(笑)。
    でも、本当に行ってよかった~~!あの祭壇画の素晴らしさには胸を打たれました。
    以来ことある毎にあのチケットを薦めています。

    環境都市フライブルクもいい街ですね。もう一度行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: コルマール~フライブルクを移動しました/横からですが...........

    ときどきClioさん
    コメントありがとうございます。
    バスが要塞の中を通っていくというのもすごい話ですね…。
    五稜郭に訪れた際に各国に星形要塞はあるというのを知りましたが、まさにそこにあるんですね…。魅力を感じます。

    本当に迷ってしまいます(笑。
    皆さんのお力を借りながら、計画をあれこれ練る日々です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件