「凱特」は難しいマンゴーなんですね。

K−2さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

アップルマンゴーには遅いんですね。上でも書きましたが、今日行ったスーパーで台湾産のマンゴーがお手頃価格で売られていました。今が旬なんですね。
そして「Keitt種」をwikiでチェックしたら
>熟する時期が確認しづらい上に大きくて買い手が少なく、流通量は少ない。
とありました。k−2さん、お詳しいのですね。(あ、HNはこの品種名からだったりして・・・?)

アドバイスいただいた通り、かき氷やシャーベットやパフェのようなものをたくさん楽しんでこようと思います♪

9月第一週だとマンゴスチンやライチはどんなものでしょう。あると嬉しいのですが。

ところでK−2さんも台湾にお詳しいのですね。過去トピを見ていてたくさんお名前を見かけました。「大陸観光団との遭遇をいかに避けるか」など、うんうんと頷きながら拝見しました。97年に行ったときは大陸の方は多くなかったはずなので・・・遭遇してしまうと人数でも声の大きさでも圧倒されてしまうんですよね。今回は平日に出かけますので少しはいいかな、と思っています。

「Thanks」ポイント制には疑問を持っていますので付けませんが、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/07/24 17:05

9月初めのフルーツ

◆マンゴスチンは台湾では栽培されていませんし、輸入も禁止されています。
    ◆ライチ(茘枝)の季節は6月から7月初めまで。

中秋節(今年は9月19日)に欠かせないフルーツ
    文旦が最盛期を迎えるのがこの頃ですが
    これがまた食べ頃の判断が難しいらしいです。

台湾らしいフルーツというと、あとは龍眼かな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

中秋節には早いけれど

K−2さん、こんばんは。
    さらにコメントをありがとうございます。

おっとっと、マンゴスチンは台湾ではお目にかかれないのですね、残念!
    香港で食べることが出来たので、すっかり台湾にもあると思いこんでいました。(なんとなくイメージが混ざってしまいます)
    ライチも終わってますね。なんだかことごとく外してますね(><。)
    竜眼は食べたことがないので、見かけたらチャレンジしてみます。

文旦は中秋節に欠かせない果物なんですね。黄色くて大きいのが満月を思わせるからでしょうか。土佐文旦を時期にはたまに食べますが、美味しいですよね、でもたまに、実がスカスカで味が抜けたものに当たることもあって。白い皮が分厚いからわかりにくいです。
    果物屋さんで「現在好口乞?」と聞いたら通じるものでしょうか。

中秋節には早いけれど、もしかしたら「月餅」に会えるかもしれませんね。いろいろな餡があって楽しいーーーというか、馴染みのないものが多すぎて、さりとてたくさんは食べられず、選ぶのに悩みます。

なんだか食べることばかり、だらだら書いていて恥ずかしくなってきました。
    また何か機会がありましたら、お話を聞かせてくださいね。

ありがとうございました。