Q&A

ヨーロッパ移動手段

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :

ヨーロッパを5カ国3週間ぐらいで周遊するのですが、以前は飛行機での移動を考えてきたのですが、希望の都市間で安い航空券がなかなかみつからず、飛行機と鉄道の併用を考えています。
都合上効率は悪いのですが、
パリ→スペインアンダルシア地方→フランクフルト(→ロマンチック街道)→ウィーン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ
の予定です。
最初のパリからスペインの移動の航空券が120ユーロ以上のものしかみつかりません。
この区間を鉄道で移動となるとかなり時間がかかりますよね。
なので、この間の航空券で安いのを探す方法をご存知の方教えてください。
スペインからフランクフルトは大丈夫です。
ミュンヘンからウィーン、ウィーンからヴェネチアも見つかれば飛行機にしようと思います。
よって、ドイツ国内とイタリア国内の移動を鉄道で考えています。
パスを買うよりその都度切符を買うほうが安くつくでしょうか。

レス待ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 旅のタイプ

    みなさんレスありがとうございます。
    そうですね、旅のタイプというか、旅の条件は、
    安くできるところは安く、それでも期間内にいきたいところにいきたい。
    みたいな感じです。
    まぁ、それはそうとして、みなさんの意見を聞いて、スペインアンダルシア→フランクフルト以外はユーレイルパスにしようと思いますが・・・
    3週間といいましたが、スペインの滞在を抜いて、実際は2週間強でした。
    スペインは去年少し行ったので、今回はある街に行くぐらいしかあまり動きません。
    スペインで1週間滞在するので、その間パスがもったいないですね。
    でも、途中で何回か飛行機を使い、さらに他は違う交通手段というのより、ユーレイルの方が合計安いと思うんです。
    最初からちゃんと予定を申し上げるべきでしたが、どうでしょうか。

    お察しの通り、大学生です。初一人だびです。
    ユースの会員証は一ヶ月単位だそうで、2月に入ってから作ろうと思います。

    秋から春休みに旅行に行こうとバイトばっかりしてました。
    この旅行でけっこうお金がなくなる予定ですが、また新学期が始まってからバイトの日々再開の予感です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/27 14:33

    入会とユーレイルパスをおススメ。

    私はバカの1つ覚えでほとんどYHにだけ泊まっていたので、結果としてYHに詳しくなってしまいました。今までボランティアらしいことはしてなかったので、日本YH協会のHPの掲示板でアドヴァイスをさせてもらっていたのですが、1年半前に突如閉鎖となり、国を追われて、ここに亡命して来たわけです。2~3泊だけならともかく、3週間も泊まるなら追加料金を考えても会員になった方が得です。会員証で入場料、交通などが割引になり、トラベレックスでの両替手数料も不要です。予約も少なくても最初と最後はした方がいいと思います。オフと思って、飛び込みで行ったら、野外活動の生徒で満員のことが結構ありました。断られた2人でYHに紹介された安ホテルに泊まりましたが、5割は高くなってしまいました。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。若干の手数料が加算されるようですが、宿泊料自体が安いので、安心料と思えばいいのでは。交通費も安く上げるのであれば、3週間もあれば、21日のユーレイルパス(25歳以下なら2等6万円ほど)で全部鉄道で回っても可能と思います。TGVやAVE、ICEなど各国の新幹線を利用すれば、アッと言う間に着きます。フランス~スペインは夜行を利用すれば眠っている間に着くので飛行機より速いことも。ヨーロッパは鉄道が一番便利です。もし、鉄道で回るなら、トレドとカルカソンヌ(仏)に寄り、スイス・アルプスを経由してフランクフルトへ行くといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/27 13:42

    Re: ヨーロッパ移動手段

    もうこのへんの格安航空会社はチェック済みでしょうか。
    でもバルセロナまでだからあまり意味ない?
    http://barcelona.s28.xrea.com/transport/theway/nofrilledair.htm

    あーでも、vuelingが国内も安く飛んでるらしいです。
    バルセロナ-セビージャとか。
    「その他」のカテゴリに入ってます。
    http://europe.s9.xrea.com/nofrillsair/04/index.htm


    購入の仕方(この手の格安会社は、予約はなくていきなり購入らしいですから手続きに注意)、どこの空港を利用するのか、などは要チェックなのでせよう。
    http://europe.s9.xrea.com/nofrillsair/02/index.htm

    自分で実際に利用した経験はないのでアドバイスはできません、悪しからず。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイレさん、旅のタイプを考えた方がいいです。

    アイレさん、どーも。

    ヨーロッパ3週間の旅行だと、普通は、鉄道を使うものです。

    しかし、アイレさんは鉄道旅行は時間がかかるので、
    できるだけ避けて、飛行機を使おうとしてらっしゃいますよね。

    それで僕は、「これは金持ち旅行だな」と思ってました。

    でも次の質問では、ユースホステルに泊まって旅をしたいとのこと。

    まだ、旅のタイプが決められてないのでは?と思います。

    例えば、安い航空便は、直行便はなかなかないですし、
    乗換えが多くて、思ったよりもずっと、時間がかかったりします。

    また、出発時間、到着時間が早朝だったり深夜だったりします。
    また、空港へのアクセスが大変だったりしますよ。

    その点、鉄道旅行だと、到着するところは町の中心の鉄道駅、
    鉄道駅の周囲には、必ず安ホテルがあり、
    観光案内所、ホテル紹介所があります。

    駅から歩いて観光できるところも多いです。
    鉄道駅からユースホステルへの移動も便利です。

    でも、空港に変な時間に到着したら、ユースへの移動は大変。
    空港の周囲には高価なホテルしかない、
    ホテル自体がない、ことも多いです。

    三週間程度の旅で、
    フランス、スペイン、ドイツ、オーストリア、イタリア
    を移動するのならば、鉄道を中心に考えた方がいいです。

    例えば、僕が21日のユーレイルパスを使って、
    フィンランドから、ポルトガルまで、動き回ったルートがこちらにあります。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

    鉄道の中で寝ることも考えたら、とても有利ですから、
    鉄道旅行を中心にすることを、一度考えた方がいいのでは??

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問追加 ユースホステル

    旅行中はユースホステルに多く泊まろうと思いますが、会員証は生協などで作っていったほうがいいのでしょうか。
    あとインターネット上での予約はチャージされますよね。手数料予約って可能でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユースの話はマルコポーロ3 さんに、オマカセしますが。

    アイレさん、ユースホステルについては、マルコポーロ3 さんが詳しいですから、彼からの回答を待ってください。

    それに、マルコポーロ3さんは、確か、ヨーロッパ中を鉄道旅行された経験もあります。

    >>会員証は生協などで作っていったほうがいいのでしょうか。

    この聞き方だと、大学生なのでしょうか?

    もしそうならば、ヨーロッパ旅行で鉄道旅行をして、
    ユースに泊まっていると、
    いろんな人と出合って、一緒に旅が出来ますから、いいですよー(笑)♪

    僕がドイツでフュッセンなんか、
    若い人たちと盛り上がったとき、
    みんなユースへ泊まりました。

    ただ、年齢制限もあった(涙)し、
    シングルルームで寝たかったので、僕は別れましたけどね。

    若者でユースに泊まるならば、
    であった同士で一緒に旅をしたりしますから、
    旅行計画を柔軟にしておいた方がいいですよ。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件