Re: 帰りはガルミシュ経由はどうですか?

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。提案ありがとうございます。前日ホーエンシュヴァンガウ泊でお城の見学は終わっています。せっかくなのでフュッセンの街を散策してからミュンヘンに向かう予定でした。お天気が良ければとても素敵なルートですね。調べてみたら、おっしゃるようにフュッセン発10時のバスに乗れば1時半に、12時のバスに乗れば3時半にミュンヘンに着きますね。良いお天気に恵まれることを祈って・・・お教えくださりありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ノイ城前日に見てれば、朝出発でツークシュピッツなどに寄りミュンヘンへ。

フュッセンの街を散策するより(ホーエンシュヴァンガウとは隣接なので)宿泊日の夕方できるので、朝早いバスで出かけ、列車をガルミシュで降り、登山鉄道+ロープウエーでツークシュピッツエに登るといいですよ。
    ドイツの最高峰(約3000m)で、歩かずに登れる最高峰はドイツだけです。
    +3、4時間くらいですから、10時のバスでも17時前後にはミュンヘンに着きます。朝のバスならもっと早く。

またはガルミッシュ~インスブルック間のアルプス越え鉄道(欧州車窓展望ベスト10です)で20分のミッテンヴァルトに行くのでもいいかと。
    アルプスが覆いかぶさるようなバイオリン造りの街で、だまし絵のフレスコ壁画の家並みが可愛いです。
    この北郊外4kmに花の谷があり、お花畑の周囲360度がアルプスという絶景が見られます。

グーグルにて Buckelviesen で検索。画像をご覧ください。
    ツークシュピツェ、ミッテンヴァルトでも検索を。

いずれもきっと行きたくなるかと。

1年間、ミュンヘンから日帰りで午前ツークシュピッツエ、午後花の谷と両方行かれた女性もいましたので、両方行くことも十分可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノイ城前日に見てれば、朝出発でツークシュピッツなどに寄りミュンヘンへ。

またまたご提案いただきありがとうございます。さらに南国境近くアルプスの麓の街まで足を延ばすことは考えてもみませんでした。早速調べてみたら8時にフュッセンを出れば10時にガルミッシュに着きますね。ツークシュピッツェ登山鉄道+ロープウェイで3000メートル近い山頂まで行けるとは・・・驚き!またミッテンヴァルトもあちこちにヴァイオリン工房のある可愛い素敵な街ですね。お花畑からのアルプスの絶景・・・山好きの夫にはたまらないプランです。が、スーツケースを持っての旅行なので、ここでもまたコインロッカーの問題が・・・宿泊する人が多いのだとは思いますが、荷物を預けての観光はちょっとリスキーかと思われます。夏の晴天の日には登山鉄道もロープウェイもかなり混雑するとの情報もありますし・・・何しろそんなに旅慣れているとはいえない熟年夫婦の旅ですので、無理はせずこのプランは次回のお楽しみにしようと思います。ミュンヘンからガルミッシュ、ミッテンヴァルト(宿泊してゆっくり)、国境を越えてオーストリアへ・・・夢は広がります。今回ドイツは初めてですので、まずはオーソドックスなバイエルンの旅を楽しみたいと思います。ただ、フュッセン観光は前日夕方にしてこの日はお天気が良ければドイツアルプスの眺めを楽しめるルートでミュンヘンへ向かおうと思います。いろいろお教えくださり、本当にありがとうございました。