Re: Re: 人種差別について

ポチとミケさん、こんにちは。

「日本人は単一民族」と云う先入観を捨てて日本人の顔を眺めると、ポチとミケさんが言うように実はフィリピン系とか韓国系とかモンゴル系とか、意外と様々な人種が日本人の中でも混ざり合っていますよね?

でも東洋人と云う大きな括りで考えれば、みんな髪の毛が黒くて、茶色い瞳を持った同じアジア人であって、見た目が明らかに違うアメリカでの人種問題とは全く違う次元の問題になりますね。

今回のトレヴォンの事件は撃たれたトレヴォンが黒人の少年で、撃ったジマーマンが非白人系だったので、従来の図式とは少し異なりますが、もしもジマーマンが白人顔をしていたら、もっと激しいデモになっていたのは間違いないと思います。。

要はなんだかんだと言ってみても、結局みんな見た目と先入観で全てを判断していると云う事で、この前のボストン・マラソンでの爆破事件でも、もしも犯人がロシア系のイスラム教徒ではなくて中東系のイスラム教徒であったならば9.11の再来と云う事でもっと激しく世論やマスコミが騒いだのではないでしょうか?+ローリングストン誌の表紙にもならなかったのではないでしょうか?!なので見た目は大切ですね??!

ところでポチとミケさんは Cheech & Chong の "Born in East L.A."と云う映画をご覧になりましたか?あの映画も見た目で判断されてしまうL.A.生まれ&育ちのチーチが主役の面白い&実は考えさせられる映画だったと思います:)

あと最近は活動を辞めてしまったようですが、黒人コメディアンのDave Chappelleとかのstand-upコメディは最高ですね!お腹を抱えて笑ってしまいますが、こちらもいろいろと気づかされたり考えさせられてしまいます;

http://www.youtube.com/watch?v=dR6PkHmEjy4

とりあえずはそんな感じですが、L.A.Timesのコラムのサイトを教えてくれてどうもありがとうございました!L.A.Timesのコラムは以前は毎日読んでいましたが、昔の朝日新聞の天声人語みたいで、読む度にとても良く考えさせられていて、大好きでした:)

確かに今の時代はデモに参加しなくてもi-phoneのアプリでみんなと連帯出来ますね:)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 人種差別について

映画とかコメディとかはあまりいかないのでとってもうといです。
    見た目も差別の対象になるけど 話し方なんかもそうですね、差別する・される によくでますよね(1番始めに書いたアシアナの事件の報道の馬鹿ジョークのように)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラック・ジョーク。。

最近気が付いたのですが、多分日本語にもなっている、「ブラック・ジョーク」とは、実はアフリカ系アメリカ人の間だけに通じる&笑えるジョークの事で、ほとんどは白人のことを茶化した+エッジの効いた、黒人仲間の間の笑い話で、決して日本でのイメージのような単に苦笑い(ニガ・ワライ?)をするようなジョークの事ではないみたいですね?>Black's Jokes..

人種差別をベースにしたstand up コメディは70年代のリチャード・プライヤー(Richard Pryor)の頃から始まって(?)、エディ・マーフィーやDef Jam コメディを経由して、現在はリチャード・プライヤーとデビューから亡くなるまでの間ずっと相棒だったPaul Mooneyが続けているみたいです。。

Paul Mooney:Analyzing White America

http://www.youtube.com/watch?v=jl_YXYbtksk

ところで勘違いで記憶違いなのかも知れないのですが。。クレンショー・ハイスクールの近所に日系人のおじいさんがやっていたSato Dojoみたいな柔道の道場とかなかったでしたっけ?ご存じですか?クレンショー・ハイってサウス・ロスアンジェルスですよね?!ポチとミケさん、よくひとりだけの東洋人であのエリアのバスケを見に行きましたね?!怖く無かったですか?80年代ですよね?!それとも彼らとはアミーゴでブラザーとかだったりしたのでしょうか!?あっ、プライベートな事柄なので、パブリックなネット上では答えなくても大丈夫です!

とりあえずはそんな感じです。

今年も東京には蒸し暑い夏がやってきました。。

蝉も鳴き始めました:)

そろそろ夏本番かもv(^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件