ガルミッシュへは列車で、バスの眺めはよくないので。

バスはロイテ駅行です。15分あれば十分すぎです。
ガルミシュまでは必ず列車で行ってください。ココ以上に景色のいい車窓は欧州でもほかにないほどです。
明日登る、ツークシュピッツエがずっと右に見えます。目の前にです。すごい眺めでお父さんも興奮しますよ。

新幹線からの富士山のような感じです。
この区間、バイエルンチケットが使えるか不明ですが、そのためにバスにする愚は犯さないでください。
たいした額ではないので。

余りバイエルンチケットに縛られないほうがいいかと。本末転倒になります。

荷物があれば、タクシーで花の谷まで往復がいいでしょうね。YH(ユースホステル)までといってください。その付近が花の谷(ブルンネンタール)の中心です。

荷物はガルミッシュの宿に預けて、帰りにピックアップのほうがいいでしょうが。

花よりも360度アルプスという眺めが絶景です。これもスイスなども含めたアルプス全体でここだけです。
ミッテンヴァルトではここと駅裏のカルヴェンデル山頂(ロープウエーで)からの眺めが2大ポイントです。
ツークシュピッツエ山頂からの眺めに劣らない絶景です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ガルミッシュへは列車で、バスの眺めはよくないので。

はい、バイエルンチケットはありがたいチケットですが、マルコポーロさんのおっしゃるように、それにこだわらず、上手に利用しようと思います。必ず列車で移動しますね。とても楽しみになってきました!
    タクシーで花の谷に行く場合、英語はタクシーの運転手さんに通じますか? YHまで行ってもらって、そのまま待ってもらわないと帰りにタクシーみつけられないですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーチャーターのほうがいいかも

失礼しました。フュッセンからガルミッシュへはオーバーアマガウ経由のバスもあり、それで行ってしまう方が多く、残念に思っていましたので、列車を強調してしまいました。ロイテまで出るのですから、列車になりますね。

なお、誤解されている方もいますが、私は決して反バイエルンチケットではありません。

ただ、時間のない旅行者でニュルンベルクやヴュルツブルクなども回る場合はICEやICも乗れるジャーマンレイルパスを薦めることもあるだけです。普通列車も土日以外は9時前の列車は乗れないからです。

ケースバイケースでバイエルンチケットを勧めているレスも多いですよ(笑)。

タクシーは英語で通じると思いますが、独語でユーゲント・ヘルベルゲ(YHのこと)といえば、確実です。

短時間(1時間?)のチャーターの形で景色のいい所を回ってもらい、降りて写真などを撮るのもいいかと。英語での説明でわかってくれるかと。