そうですね。

私は目的が一つではなくたくさんありがちですが、行くところ=目的なので、外観だけではなく中にも入りますし、気に入れば時間をかえて二日連続行ったりします。
美術館も知らない画家=興味が持てないではなく、単に無知なだけということもありますし、行ったところすべてを楽しみます。せっかく個人で行くのですし、道中あわただしくとも、興味があるところではゆっくり楽しみたいです。
確かになかなか同じところに2回、3回はいけません。行けたとしても数年~数十年ぶりで、また定番スポットに行ってしまいます。
けれど、旅のテーマをもつというご意見は参考になります。一つのテーマでなくても、関係する場所にいったりなどは街の理解を深めるにも、歴史人物の理解を深めるにもいいと思います。
まだまだ私は旅の初心者、いろんな方の旅の仕方を知りつつ、これから自分の旅の仕方をゆっくり見つけていきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 見たいものを何でも見てやろうでいいのでは?

    テーマを持って旅しろみたいなこと言う方がいますが、そういうおしつけには反対です。

    例えば、ヨーロッパの城というテーマを決め、城ばかり巡っていると、飽きてしまうでしょう。

    行きたい所、見たいものを見るのがその人のテーマかと思います。
    人によって全部違いますから。

    その国で行きたい所を選んでいけばいいと思います。今回の旅のように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/19 22:14

    想像力の貧困さ

    >例えば、ヨーロッパの城というテーマを決め

    テーマと言うとそれくらいしか思いつかないのかな?

    あまりにも貧困な想像力に涙が出る(笑いながら)。

    脳内旅行でも、もう少しましなテーマを考えられるだろ!