レポート

昨年12月に北京へ行ってまいりました。

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

昨年12月の始めに北京4日間の旅へ行ってきましたので、これから旅行される方の参考になればと思い投稿いたしました。
最高気温マイナスが当たり前の状況の中、ねえこが日本からしていった服装は・・・。上はマフラー・ババシャツ・タートルネック・薄手のダウン。下は膝丈のババパンツ?長いパッチ・レッグウォーマー・長めの靴下・コーデュロイのパンツでした。
前もって地球の歩き方なんかで調べてたのに、誤算でした。寒さが全然違うんだものっっ!!
女性の方なら、上記のものに上はベストかセーターを・下はパンストかタイツをプラスした方がよいでしょう。
現地に行って『やっぱり・・!』と思ったのが、耳当て・毛糸の帽子(とにかく耳が隠れるもの)は必要でした!
あと、マスクね。→あまりの寒さと乾燥で鼻はたえずカピカピでした(笑)万里の長城に行くときなんかも非常に便利かと思います。
手袋は持っていってましたが、かなりの必需品ですよ☆
うっかりしがちなのが、ハンドクリームとリップクリーム。非常に乾燥しますので、移動中の車内でこまめに塗ってましたら、全然乾燥しらずでした♪
ねえこは持って行きましたが、貼るカイロなどは使いませんでした。
個人的に思ったのは、冷え性ではないけど足先がかなり冷えるのでカイロの足先版みたいなのはあってもよかったカモ・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/28 12:53

5月の北京は?

5月に北京行きを予定しています。
    どんな感じなんでしょう。広州はよく行くので分かりますが北京は初めてなので地球の歩き方を持ってないんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 5月の北京は?

kenkenさん

広州とは、あまりにも違うのでもちろん半袖では寒すぎます。
    北京は朝結構さむくて昼はそうでもないです。
    でもコートはなにかと邪魔になりますので、重ね着にするとか。
    どっちにしても間に合わない時は、デパートや
    路面専門店(ジョルダーノなど)で購入しても安価ですよ。