Q&A

雑談: 旅先で会った有名人

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

海外旅行経験豊富な方が多いと思いますが、
旅行中に偶然、有名人を目撃したことはありますか?

ちなみに私は、

モスクワの国立歴史博物館の近くで、ロシアの政治家の
ジリノフスキー(急進右翼らしい)と遭遇しました。
最初はもちろん誰だかわからず、
ただの「ごっついおじさん+黒ずくめの取り巻き」だったのですが、
一緒にいたロシア人の友人が
「政治家のジリノフスキーだよ」と教えてくれました。
北海道民として、「北方領土返還!!」とでも叫ぶべきだったのかもしれませんが、
あまりに取り巻きがおっかなさそうだったので、
写真を1枚こそっと撮って退散しました。

また、数年前イギリス、ヨークシャーのカッスル・ハワードを
訪れていたとき、そこで偶然ヴィンテージ・ジャガーのオーナーの
集まりみたいな行事が行われており、
そこになんと、当時F1ジャガーチームのドライバーであった
エディ・アーバインを発見!
「サ、サインをもらわねば」と思い自分の所持品を見たところ
ボールペンはあったものの、書いてもらう紙がない
(もちろん色紙なんてもってるわけない)
唯一発見したものは読みかけだった「坂の上の雲(第2巻);司馬遼太郎著」のみ
やむを得ず、ジーンズの後ろポケットに入っていた
このしわくちゃの文庫本と3色ボールペンを握り締め
アーバイン氏に、にじり寄りサインをお願いしたところ、
快く表紙裏の余白にぐりぐりと書いていただけました。

長くなってしまいましたが、
みなさまの豊富な旅行経験のなかで
「こんなところで、こんな人に会った」なんてことはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 06/03/06 20:46

浅野ゆう子さんを見かけました。

こんにちは。

私は昨年6月にローマへ行った時にサン・ピエトロ寺院の近くで浅野ゆう子さんが番組の収録をしているところを見かけました。
     最初は日本語が聞こえてきたので何かと思ったら、日本のテレビ局だということがわかって、とてもきれいな格好をしたスラットしたきれいな人が付き人に日傘を持たせていたので、とても目立っていました。近くで良く顔を見たら、浅野ゆう子さんだったので、やっぱりきれいだなあ、と思いました。
     一緒にいたイタリア人の友達に、あの人は日本の有名な女優さんだよ。と言ったら、すごくかわいいけど、何歳? と訊かれたので、何年か前には40歳を過ぎてたと思うから、、、と言ったら、 25歳くらいに見えるー! と言ってました。

恐るべし、日本女性の美しさ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 23:27

有名人に会いたいのなら…。

日本の芸能人に会いたいのなら、放送局の食堂なんかで食べていれば誰かの姿を見ることは出来ると思います。
     と言うことで、有名人の行動をリサーチすれば把握することは可能と思いますが、偶然の出会いは私はまだ有りませんと言うか、気にしていません。
     自分の旅にいつも夢中なので…周りに誰がいても、見えないのか、見えていないのか。
     日本人かなーと思えれば、飯友になれるかなーとは多少は考えますが~。
     まあ、そんな人たちは間違ってもエコノミーにはいないでしょうけれども…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雑談: 旅先で会った有名人

天皇陛下万歳!大日本帝国万歳!。

おそれおおくも、大日本帝国の今上天皇陛下様に2度もお目にかかりました。
    1回は紋付き羽織で、もう1回はジーパンスタイル。

詳細は極秘ですが。・・・有名人にお会いする事は誰にでもあると思います。
    私がいつも天の上の方々は大変な生活を強いられていると、かわいそうに思っています。

●ィズニーズニーランドや●ニバーサルスタジオジャパンやに行きたくてもその辺の博物館にもなかなか行けなくて、休館日にこっそり行き、あとで新聞でその報道がされる。

昭和天皇の孫、人間宣言をなされた4日後に生まれた某宮様が、「女性天皇制度」に発言され、宮内庁が困っているの記事を読んだが、つくづく私は無関係に生まれて良かった。

10人の女性と共同生活をしていた男が捕まったが、恐喝をしなかったら逮捕されないだろう。
    今の天皇家に「側室」は時代的に困難だろう、かと行って、某宮様の意見が・・・悩む(事は無いのだけれど)なーーー。

・・・言いたいことを最後に「そっとしてねプライベートな時は!」・・・その方の時間を守りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本は立憲君主制で国家元首は天皇

トピズレですが・・・

娘の地理補助教材(フランスの出版社刊)を見ていたら、日本の項にはタイトルのように記述されいていました。

やっぱりそうだったのか。

• 砂漠の町で、名取裕子を口説こうとして、、、。

掲示版では誰も積極的に読んでくれません。

ですから、タイトルでひきつけなければなりませんよ。

「砂漠の町で、名取裕子を口説こうとして、、、。」
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/borders/el-oued.htm

すくなくとも、タイトルぐらいは工夫しただろうかな。
    それくらいできないと、欧米では、話の面白くない日本人となって、相手にしてくれないよ(涙)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/27 20:53

タイトルに惹き付けられて

何度かページを拝見し(てしまい?)ました。
    突然、こんばんは。
    今日気がついた事なんですが、

>(注)この映画は、「海へ See you」という高倉健主演のパリダカールラリーを描いた1988年東宝作品なのだが、
    >出演者リストに名取裕子の名前がないので、ひょっとしたら別の女優さんだったかもしれません。

おいおい、こういう状態でタイトルににする!?と思ってしまいました(笑)
    さすが、アマチュアとは一線を画した面白さですね♪

なお、私は、記憶をたどっているのですが、有名人に遭遇したことを思い出せません。
    ヴェネツアのレストランがプーチン似の給仕さんにあたったことはあるのですが・・・

チューハイ入ってるんで投稿出来ました。失礼しました~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんな掲示版に書く、素人ですね(笑)。

掲示版というものは、いまや、つまらない発言だらけです。

ですから、テーマが面白くても、それだけに、だらだら発言があっても、
    誰も読んでくれません。

誰も読まない発言なんか、書くだけ無駄。
    自己満足です。

そこがわかってないのがダメなんだよね(涙)。

読まれないようなコメントを書くだけダメでしょう。
    みなさん、もっと勉強してください。

続いて、僕が誰にも読まれるような、コメントを付けてみますね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

素人同士でもいいのでは?

自己調査もろくにしないで、ただで情報を得ようとする輩に比べたら、雑談コーナーに書き込む素人の自己満足、十分じゃないでしょうか?
    そう指摘されている「みどさん」がお読みにならなければ不快感はないでしょう?
    (でもつまらないと仰りつつ、よく読んでいらっしゃいますよね。)
    ご自分の文章がベストだとお感じになっているのならば、この掲示板よりもブログの方に専念なさっては如何でしょう。
    (アクセス数、足りませんか?)

しかし、名取裕子ってもう古すぎません??

• いいね! 0
    • コメント 0件

古い話ですが、11年前の私の新婚旅行で年末年始にヨ-ロッパに行った時、ホテルニッコ-ドパリのエレべ-タ-内に上の階から乗っていた、マツケン・元嫁
    ,大地真央の二人が俯いていましたが、我々二人には,バレバレ状態でした。乗り合わせた他の人たちも気がついているのか,いないのか、声も掛ける方は、居ませんでした。その2年程前,伊丹空港で、東京行きの、塔乗前、電話しょうとふと、見ると、落語家で、その当時、桂あやめ、現在、桂花枝と,同じ便の様で、前日に、彼女の自宅に包丁強盗が入り、説教して退散させたというネタで、東京のテレビ局へ、出演する為の東京行きだったでしょうか
    と、いうおはなしで、まったくの御口汚しネタで、どうもすいません\\

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年お正月、シンガポールにて

こんにちは!楽しく盛り上がっているようなのでお邪魔させて頂き
    ます。

昨年のお正月、シンガポールのラッフルズホテルのプール入り口に
    奥菜恵さんがいました。当時まだご結婚されていたサイバーエージェントの社長もご一緒だったように思います。

でも、その年のうちに離婚しちゃいましたけどね。

海外ではそれきりですが、国内で何でもない時に見かけたことはあります。長嶋茂雄さん(選手を引き連れて食事に来ていた)、滝沢秀明クン(ロケ中の一休み)、木の実ナナさん(レストランにて)、松島トモ子さん(ローソンにいた)等。

一度ぐらいは有名人と同じ飛行機で遭遇してみたいものですねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スポーツ選手からハリウッドスターまで

「有名人なんて見たことない!」と思っていましたが、改めて数えてみれば旅先(?)で目撃した有名人は結構いました。
    南カリフォルニアの日本食レストランで働いていた時に、長島茂雄の次男でレーサーの長島正興、ボクサーの畑山隆則、メジャーリーグの長谷川選手が来店しました。
    パリのエルメスでは美川憲一と神田うの、別の日に小島聖に遭遇しました。テレビの通りの口調と物腰であれこれ物色していました。
    ミラノのグッチではピアース・ブロスナン。007のプロモーションで来ていたようです。
    カンヌ映画祭をたまたま通りがかった時には、ホテルから出てくるジェニファー・ロペスを、人垣の隙間からちらっと見ましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですねえ!

JLoですか!

もしちょっとでも生のJLoが見れたら、なんかその日一日
    楽しくすごせそうですね(私だけかも)。

私なんてジリノフスキーですからね。
    その日一日なんだか、どよーんとしていましたね。

アーバインの時は、かなりうれしかったですけどね。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/27 13:45

Re: 雑談: 旅先で会った有名人

随分前ですが、パリのドゴール空港で女優の
    桃井かおりさん&宇崎竜童さんを見かけました。テレビで見る人って
    皆体格が大きいと、、実際は思ってたより小柄な方達でした。
    桃井さんの方は搭乗ギリギリまでゲートでタバコを吸ってました。
    あと超VIPでは、アイルランドのダブリンでチャールズ皇太子を
    お見かけしました、、嵐のような怒号のなかを顔を真っ赤にして
    (いつもそうかも?)颯爽と警備に囲まれ歩いてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イギリス王室関係といえば

これは、私の義父(イギリス人)の体験ですが、

義父が小学生のとき、何かの学業が優秀だったらしく、
    地元から選ばれて、バッキンガム宮殿に招かれて、
    エディンバラ公に拝見したことが会ったそうです。
    なんだか、かなり舞い上がっていたそうで、
    ほとんど何も覚えていないそうですが・・・

時代が進んで、去年のことですが、
    義父は仕事も引退して地元(現在ノーフォーク在住)のブラスバンドで
    コルネットを吹いており、ちょくちょく地元の祭りなどによばれて
    演奏しています。
    昨年秋にも地元のフラワーショーで演奏していたとき
    チャールズ皇太子がフラワーショーに訪れたそうです。
    そのとき、警護の人が、多分安全上の理由から
    演奏を一時とめさせたのですが、それを見た皇太子が
    「なんで、演奏をやめたんだ?」とバンドの近くで聞いたらしく、
    それを聞いた義父は「だって、急にやめろっていわれたから
    しかたなく、こうやってぼうっと立っています」
    と応えたところ、皇太子は、「まったく、さっさと演奏をはじめなさい」
    と言い残してお供の人と去って行ったそうです。

王室の親子2代にわたって話したことがあるというのが、
    最近の彼の自慢でした。

• ジャニーズ君と同じ便

国内の話なんで、スミマセン。

去年5月、羽田→宮崎便で、V6の森田クンと三宅クンと同じ便でした。
    TBSの学校に行こう、という番組のロケだったみたいです。
    ワタシは彼らとは隣の席ではなかったのですが、同じ列に座っていました。
    しかもずっと二人とも、なぜか?辺りを見まわすようにキョロキョロしていました。
    ファンに騒がれたかったのでしょうか?そんな印象を受けました ^^
    あ、いえその、乗客からはまったく相手にされていなかったので
    ちと可哀想だなぁと思ったのも事実です...
    ワタシも一緒の便に乗れた嬉しさをジッとかくしながらポーカーフェイスで乗ってました(笑)。

空港到着後、ゲートを出ると黒い背広姿のカメラマン・報道陣がびっしり構えていて・・・!!
    宮崎のテレビ局がV6を待ち構えていた???
    いやいや、こちらにも知らんぷりされてました( 気付かなかったのでしょう )。
    黒い背広集団ならどうみてもこりゃ、大物政治家サンが一緒の便に乗っていたのでは・・?と思いました。
    でも、(当時は)宮崎行きはスーパーシート搭載機じゃないし、
    こんなとき大物政治家は普通1Aか1Bに乗るもんだけど、
    今日は乗っていなかったもんねー、なーんて思っていたのです。

夕方のニュースで、同便に菊の紋章の方が乗っておられたと知り、二度ビックリしました。
    一般乗客との混乱を避ける為に、ひっそりと後ろの席に座っていたようです。
    ( 残念ながら姿を見ることは出来ず・・ )

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャニタレって

そういう傾向あるんでしょうか。
    私も今や超ビッグに成長した某がまだ世には無名子供グループ(小中学生の一部には有名)だった頃、仕事場でよく遭遇したのですが、こっちはそこ通ってるだけで、むしろ誰だか知らない位なのに、いつもきょろきょろガン飛ばしてきちゃってすごかったよ。おまけに未成年のクセにタバコすばすぱでヤンキーみたいな座り方も超下品。

菊の御紋も一般に紛れて飛行機に乗ることあるんですね。寿司屋とかにはひょっこり現れてるらしいですが、雰囲気地味だから周りが気が付かないんですって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雑談: SAO PAULOで会った有名人

1/16--ni--SAO PAULO--no--CONGONHAS--aeroporto--de

baree--booru (eigo--shirana----i)--joshi--no--BRASIL--daihyou--to--deatta.

minna--doushite--se--ga--takai--no ??....tte--kiitara....sou--datte !!
    BIJO--GUNDAN--de--yuumei--de
    JAPAO--ni--kita--hito ??......tte--kikuto.........soudatte !!

TV--camera--ni--KISS--shita--nowa--BOKU--ni ??... tte--iuto
    ZENIN--ga--mou--hitotu--ageru---tte--KISS--wo--moratta. (warau)

SHASHIN--totta--node--KOUKAI--shitemo--iidesu-yo !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの人

新大阪駅でジャイアント馬場さんを見かけました。背が高いので、すぐわかりました。体型ですぐわかるひとは便利ですね。ずいぶん昔の話で、しかも日本なので恐縮です。それ以降有名人は見かけたことないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もうひとつ思い出しました。15年ほど前マレーシア・サバ州のサンダカン郊外にあるセピロック・オランウータン・リハビリテーションセンターへ行ったとき、園内の遊歩道の奥でなにやら日本のTVクルーが撮影をしており、見覚えのある女優の顔も見かけました。あとでクルーに尋ねたのですが「ウルルン滞在記」で田中美奈子がセンターのスタッフ宅に泊りオランウータンを野生に返すという企画でした。1・2ヶ月あとに放映されたのですが、それから「ウルルン」を見るようになりました。彼女はよほど感動したらしく、その後も別の機会に「できればオランウータンを野生に戻す仕事をしたい」と発言したりしていましたが、まだその気持ちは変わってないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

20年ほど前、研修でカリフォルニアに1ヶ月余り滞在したとき週末にディズニーランドへ行きました。サンダーマウンテンRRだったかジェットコースターに並んでいるとき、突然周りからどよめきが起きよく聞いてみると「マイケル・ジャクソンがコースターに乗っている」とのことでした。そのときは彼をあまりよく知らなかったので、コースターに乗っていたのが本物だったかどうかは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • F1関係者

南アフリカGPがあった頃、モーリシャスでF1パイロットの皆さんに遭遇しました。
    (乗り継ぎ地点になっていた模様。)
    今はセレブに人気のリゾートが変わっているみたいですけど、十数年前にはモーリシャスかセイシェルにはいつも誰かフランス女優さん達がいらっしゃいました。
    都市で見かけたことがあるのはポーランドの大統領、イタリアの首相とか。

逆に会いたくなかった方たちは、プロスポーツ関係の中継のために海外出張にお出かけのゲストの皆様。
    ガタイ良すぎるし声大きいし、せっかくのCクラスが台無しって思いました。
    本物のセレブは目立たないような行動をとられ、半端なメディア関係者は周囲の注目を浴びたがるようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

>ポーランドの大統領、イタリアの首相とか

結構、この辺のトップは、名前はわかっても、マスコミ的に露出がマイナー所かとおもいますが、お顔をよくご存じですね。多分私じゃ、間近で、まじまじ拝顔しても、どれとどれだか、見てもわからないと思う。そういう私はもっとマイナーですが、モンゴルの前大統領に、名詞もらってツーショット写真とったことがあります。海外の女優ともなると、多分もっと見分けがつかないだろうと。トーリ・スペリングならわかるかな。

こゆみさんって、リゾートフリークなんですね~。ホンモノは、騒ぐと目立って、有ること無いこと噂たてられたり、誘拐されたりして損だから、隠れるんじゃないですか。ま、確かに無名成金は、どこでも下品にうるさいですね。格下だから自己アピールしないと誰からも気にしてもらえないし、それが落ち着かないんでしょうね。

• 2人ほど

ベトナムで中村あずさ?(もう引退しているが)に会いました。
    ロケの帰りでマネージャーと二人だけした。ロケ班は別の国へ
    行ったそうです。(なるほどザワールド)

イースター島ではケビンコスナーでした。こちらもロケでした。
    当時モアイを山から海岸迄立像に縄をかけ運搬していました。
    海岸近くの広場には昔の住居も再現され、他張りぼてのモアイが
    沢山立ててありました。

又当時日本の会社が本物の倒れたモアイ像を重機を使って立てて
    居ましたね。それが現在の風景です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうも時間帯と行先のせいか???

un_roseau_pensantさん、実に何回かこのようなトピックが
    出ても出ても、有名人と遭遇したことがないクマです。

最近の傾向:
     ・搭乗は全て夜、それも空港が閉まる時間ぎりぎりのフライトばかり
     ・ハワイではない
     ・パリ・イタリアでもない
     ・日系の会社は利用していない
     ・ヨーロッパの大都市の滞在時間が短すぎる

un_roseau_pensantは拝見すると、毎回印象的で行先が違う旅だから、
    遭遇するのかな~? と思います。

逆に、どうすれば有名人に遭えるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

レスありがとうございます。

旅クマさん。こんにちは。
    いつも楽しく読ませてもらっています。

なんか定番ネタだったにもかかわらず、
    フォローのようなレスをつけて下さりありがとうございます。

実は、ご自身が気づいていないだけで、
    どっかで遭遇しているのかもしれませんよ。

私、札幌から北見までの特急列車の中で、はす向かいに
    橋爪功が座っていたのにもかかわらず、
    降りる直前まで気づかなかったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとですね。

ともぞうさん
    こんにちは。ご指摘ありがとうございます。

本当ですね。いわゆる定番ネタだったんですね。
    新参者の投稿ということで、お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件