Q&A

フィルムについてどなたかご存知ありませんか?

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

初めまして。
今月30日より、タイを拠点に3ヶ月くらいインドやネパール、カンボジア、ベトナム、マレーシアなどを周る予定でいます。
私はフィルムの写真を撮るのが好きなのですが、タイへ入国の際フィルムの免税範囲は5本までということなのですが、やはりそれ以上持って行くと申告しなければいけないのでしょうか?その際、1本に付きいくら払うのでしょうか? 
やっぱりたくさん写真を撮りたいと思っているので、フィルムは必要になります。タイ・バンコクでもフィルムは買えると思いますが、いくらくらいするものなんでしょうか???安いのであれば、バンコクで仕入れてもいいかなとは思ってはいますが。
どなたか、タイ入国の際のフィルムの免税について、バンコクでのフィルムの値段についてご存知の方がいたら、是非情報をいただけないでしょうか!?
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フィルムの件

イセタンに行けば日本のフイルム売っていますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 23:06

Re: フィルムについてどなたかご存知ありませんか?

タイで、数多くのフィルムを買うのでしたらバンコクのチャイナタウンが安いと思います。
    フィルムを扱っている店は沢山ありますから、数軒で「x本買うなら幾らか?」を訊いて、安い店で買うと良いでしょう。
    フィルムの有効期限の確認をお忘れなく。
    タイ人によると、彼らは税金を払って無いから安いとのこと。真偽のほどは存じません。
    私は、大量のフィルムをもって旅行しますが、今のところタイの出入国で引っかかった事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それで一体いくらなんだよ、と思っている方も多いと思うので

今カオサンに行って調べてきました。
    コダック、フジ共に、ISO100と200は一本100B。
    ISO400だと115Bでした。
    コニカのシンビが95Bで一番安かったです。
    でも、結構年代物。
    使用期限はとっくに過ぎてると思っていいでしょう。
    どこもフィルムは置いてる本数も少なく、種類も少なく値段は高いです。
    日本で用意していくのが無難です。
    カオサンでは5本パックを450B、3本を285B(共にISO100)で売ってる所が一番安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィルムについてどなたかご存知ありませんか?

バンコクの税関はほとんどフリーパスです。(日本の様に税関検査台が有るわけでなく出口に係が一人たっているだけです)よほど大量の荷物か怪しい人物でなければ止められることはありません。35mmネガフィルムなら簡単に入手できます。値段も変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: フィルムについてどなたかご存知ありませんか?

私もそのとおりだと思います。タイは昨年、非課税の場合「税関申告書」の提出も廃止され、あっけないほどフリーパスです。フィルムの値段はマレーシアと共に少し安かったような気がします。