ありがとうございます!

詳しいコメント、ありがとうございます。参考になります。

大都市を拠点にする、ってのは日本から直行、ないし乗り継ぎで入って、
観光して→移動→リゾート→帰国という日程が組めるかなぁ、と漠然と
思っていたからです。ヨーロッパはまだ未踏の地が沢山あるので、いろいろな
建築とか美術館も見てみたいし・・・。

一回の旅で観光もリゾートも、って欲張ってしまうのはやはり日本人!?

ビアリッツ、やはり水泳には不向きですか。。。検索したときにサーフィンが
さかん、と言うのを見てうーん、って思ってたんです。ちなみにビアリッツから
サン・ジャン・ドゥ・ルスやバイヨンヌへは日帰りで遊びに行ける範囲ですか?

あと、一回目のコメントでおっしゃっていたバルセロナ近郊のリゾート、
って具体的にどこがありますか??

9月は気候が安定しているということで少し安心しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足

くろっちさん、

>一回の旅で観光もリゾートも、って欲張ってしまうのはやはり日本人!?

お気持ちは十分わかります。大枚はたいてやってくるわけですからね。
    ただ、リゾートは、ゆっくり何も考えずに中二日くらいは過ごしたいものです。

>ビアリッツからサン・ジャン・ドゥ・ルスやバイヨンヌへは日帰りで遊びに行ける範囲ですか?

もちろん。私はそうしました。前者は鉄道、後者はバス。
    サン・ジャン・ドゥ・ルスは家族向けリゾート、内陸に入るバイヨンヌはよりバスク色が色濃く出ている場所、という印象です。

生ハム(ジャンボン・ドゥ・バイヨンヌ)の名産地で、スペインやイタリアのものから比べると地味ですが、値段は安く、ビアリッツの海岸では昼食に生ハムサンドウィッチを毎日食べていました。
    夜は魚介中心のレストランのはしご。誕生日を祝った一つ星レストランはミシュラン赤本から消えていました。悲しい。。。

>あと、一回目のコメントでおっしゃっていたバルセロナ近郊のリゾート、って具体的にどこがありますか??

これなんですが、14年前に行ったきりなので全く覚えていないのです。そのころ、半年くらいフランスに住んでいたのですが、旅行は全く友人に任せて、くっついていただけなので。。。
    ただ、二人ともユーレールパスを持っていたので、鉄道利用だったと思います。

>9月は気候が安定しているということで少し安心しました。

これは、かなり乱暴な一般論で、たとえば、フランス大西洋岸北側は8月中旬過ぎると大分海が荒れてきます。

9月も前半と後半では様変わりです。96年だったかな、9月のアタマにパリでは最高気温が零下だったこともあるくらいです。
    まあ、今年は猛暑・酷暑と言われていますから、たぶん、そのころもまだまだ暑いとは思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おはようございます

お天気は運ですかね。祈るしかないですね・・・。

バルセロナ近郊のリゾートは鉄道で行ける範囲だったのですね。
    ガイドブックでも見て探してみます♪

ビアリッツ周辺も食べ物がおいしそうで、とても魅力的です。

リゾートはそうですね、3日くらい時間をとれたらいいな~と思っています。

いろいろとお薦めありがとうございました!まだ休めるかどうか確定は
    していないのですが(不安)いろいろと考案してみて場所を決めようと
    思います。また助けてもらうことがあるかもしれませんので、その際は
    よろしくお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件