Q&A

社会人になってから海外旅行って行けますか?

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :

掲示板見てると、仕事をされてる方で旅行に行くってトピックがあったりしますけど、1週間くらい休めたりするものなんですか?
会社や業種によると思いますけど、みなさんどのようにしてお休みを作っているのですか?
土日と有給を繋げるとかですかね?
私は4月から社会人になるのですが、働いてからも海外はぜひ行きたいと思っています。
みなさんどのようになさっているのか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 30件

30件のコメント

• たくさんの貴重なご意見をありがとうございます

こんなにたくさんいろんな方々からレスをいただけるとは思っていませんでした。ほんとにありがとうございますm(_ _)m

拝見したところ、理解が得られる職場かどうかということと、あとは自分次第なんだなと思いました。
     私はこれまで海外に行く機会がなかったし、あまり行こうと考えてきませんでしたが、一度行ってから、もっと行っていろんなところを見てみたいなと思うようになりました。
     どんな職場かは入ってからじゃないとわからないですが、仕事がんばりつつ、行ける機会を作っていけたらと思います。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たくさんの貴重なご意見をありがとうございます

色々な意見が既に出ている中今更ですが・・・

私は1年ほど前まではシーズンオフにしか休みが取れない
    状況でかなり嬉しく、あたり前になっていたのですが、
    只今、ハイシーズンのなかのハイにしか行けません。

ここ16年くらい最低年1回は出てるので、行かずにはいられません(笑)
    普段拘束時間が長いのでなおさら旅行は楽しみです。

ちなみに私は和食の調理をしていますが、下っ端です。
    でも、代わりがあまり居ない存在になるようにしているので
    意外にも休みにプラスして10日間は頂いています。
    年末年始は12日間頂きました(笑)

私の仕事場の選ぶ基本は、
    休める、楽しい、給料良しが最優先なのですが、意外と希望通りに
    7年間過ごしてます♪

学生時代は1ヶ月休める所でしたよ。

居なくなると、他ではなかなか居ない人間に仕事的にも、
    存在的にもなれるよう日々、感謝しつつ頑張りながら働くのが
    一番!!

どうか今後も楽しい人生を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 社会人になってから海外旅行って行けますか?

ピョンウサギサン、沈黙していないで何か書いてくださいよ、先人達の貴重なレスをどのように感じましたか、皆さんが待っていると思います、ちなみに私も旅、大好き翁です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/29 14:20

会社によりますね!

旅行好きにとって休みが取れる会社かどうかってとても重要!社会人になって始めて気がつきました。
     私の業種は金融業なので土日祝日は休みですが、有休とは名ばかりで、「海外旅行って何?」の世界。家族のお葬式にも満足に行けない先輩を何人も見てきたし、インフルエンザであろうと「這ってでも出社しろ」といわれ、結果、部署全体に蔓延し壊滅・・というのが毎年の状態。この会社にいたら親の死に目にも会えないというのをよく耳にします。当然、労組もなし。地元ではかなりの優良企業ですが・・・。
     そんな会社でも、5日間土日含め最長一週間の連続休暇がもらえます。でも本来の趣旨は余暇を過ごすための休暇ではありません(同業者ならわかる?)ので日程は決められません。上司から「来週の○曜から休み」という宣告を突如うけ、それからフルにインターネットを活用し、予約を入れ、一人旅立つのが毎年のパターンです。そろそろ転職を考えています。
     学生時代、休学してまで海外を放浪していましたが、やっぱり人間、時間があるうちにやりたいことはやっておくに限りますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさに、行ってきて帰ってきたところです。

社会人1年生です。
    有給のほかに3日間連続して休暇を取れるという制度を利用して今週の水曜日から4日間海外に行ってきました。
    総合職は出世の問題がありますが、一般職採用で昇進等関係ないので逆に開き直れてしまいます。
    「仕事するために生きてるんじゃなくて、生きるために仕事してるの。自分のやることはちゃんと済ませたし」
    という感じで。
    とは言いつつ、休暇後も働き続けるためには所属部署の理解は絶対に必要です。
    私は直属の上司が「休暇は労働者の権利。周囲に迷惑かけなければよし。休む時は気分よく」という人なので、休みたいと言ったらすぐOKしてくれました。
    本当にありがたいことです。

cookieさんのところにレスをつけさせていただいたのは、私が使ったのはcookieさんの仰るその「休暇」だったのでは?と思い至ったからです。
    私も金融業の端くれで働いており、入社後しばらくしてそういった話を耳にしました。その時「まぁパパゲーナは関係ない話だけど」みたいに言われました。
    よく考えると周囲の総合職は誰もこの制度を使っていない・・・。
    冗談かと思っていましたが、実際にあるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 23:10

Re: 社会人になってから海外旅行って行けますか?

業種や休暇を取れる職場環境にもよりますが、行けます。
    社会人は時間がないけど学生より多少お金があります。
    長期間行けるのは年末年始、GW、夏休みです。秋や春の3連休に1~2日休んでNYやLA PARISやLONDONにいくのもいいと思います。近場のリゾートやアジアも十分可能です。学生との違いは長く少なくではなく短く多く行くことです。その代わり車は持たないことです。さすがにお金が持たないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sou--kana ??

>その代わり車は持たないことです。さすがにお金が持たないと思います。

Son-na--koto--nai--desu-yo.
    Boku--wa--BMW--ya--MERCEDEZ--wo--tanoshimi--nagara
    KAIGAI--RYOKOU--mo--100-kai--koe--iki--mashita--yo.

Kekkon--shite--10-nen--no--Oyome-chan--niwa
    2-nen--goto--no--satogaeri--wo--yakusoku--shite--kon-kai--de--7-kaime--desu.
    Itumo-- C --mata--wa-- F -class--de--BRASIL--made--kaeshi--masu.
    Kon-kai--wa--fuufu--tomo-- F -class--de---SEKAI--ISSYU--desu.

KIBOU--wo--motte--idomeba--nan-demo--kanae-rareru--to--omoi--masu.

• 06/01/28 19:25

行けます!

仕事も大事、でも海外旅行にも行きたい! 私は、週末海外旅行にしばしば行きます。関空を土曜の深夜(1:25)に出るタイ航空に乗ればバンコク着5:50、それから、タイ北部に行ったり、タイ南部のビーチに行ったり、またミャンマーに行ったりしました。そこで1泊して、帰りは、バンコク発日曜の夜22:00の飛行機に乗れば、関空に月曜の朝5:30で、何食わぬ顔をして会社に行きます。

「そんな短い海外旅行なんてお金がもったいない!」とは決して考えないことにしています。1日も休暇を使わないのに結構楽しめ、しかも、仕事を犠牲にしているという感じはないので、気持ちが楽です。長期でなければ海外には行けない! と思うと気が重くなります。

韓国に日帰りで行ったこともあるし、ウィーンにオペラを見るためだけに行ったり、死が迫っていたハンガリーの友人の見舞いに、それぞれ1泊+機中1泊だけで行ったこともあります。いずれも、短いけど価値のある旅行で、お金がもったいないとはあまり思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です

蜜入国は密入国でした、おいしい稼ぎになるからではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/28 18:41

人生で、なにに比重を置くかで違ってきます

このトピも反響があったみたいでツリーが伸びましたね。
    一つひとつのレスを読んでいませんから、内容が重複しているかもしれませんし、
    皆さんの多くは、学生時代から今日に至るまでずっと海外旅行に惹かれ、生活の一部に取り込んでいらっしゃいますから
    これから私の言うことには、まるで見当外れのお方もむろんありますでしょう。

トピ主さんは、働いてからも海外はぜひ行きたいと思っています、とのこと。水を差すようで悪いのですが
    人の心ほど移ろいやすいものはありません。
    海外旅行よりも、もっと自分にとって打ち込めて楽しい趣味 (=もの) を持つ可能性だって捨て切れませんね。

企業で働くサラリーマンになるご様子。働くのが報われるような会社であることをお祈りしつつも
    20代に賢明になって仕事に打ち込んでいるうちに、日々の暮らしの連続から海外に行きたいとの願望が希薄になる。
    十分にありえます。

お尋ねに真正面から答えていないとご批判を受けないよう、私の場合を言いますと。
    大学を出てから20代までは、たった一回、済州島に行っただけです。五日間くらい。連続休暇なんて取れませんでした。
    それも、外国へとの強い願望があったわけではなくて偶然にも行くチャンスに恵まれたといったほうが正しいです。

で、話を元に戻しますと、その願望に代わって
    仕事が面白くなり、ひいては出世するのが人生の最大目標になるやもしれません。そうなれば現在の心境やいかに。
    働くことに価値観をみいだせば、短い休暇に気分をリフレッシュさせるような趣味などに移行するかもしれません。

あるいは、その正反対を想定しましょうか。
    企業の歯車のひとつとして働くのはもうゴメンだ、つくづく嫌になった。で、退職してフリーになる。
    そのときになって学生時代にのめり込んでいた海外にでも行ってみようかとの気になるかもしれません。
    海外にて放浪するがごとき旅をつづけて、もう二度と会社で働くなんてことは考えなくなるかもしれません。
    あるいは一時的なものに収まり、久しぶりの海外旅行で気持ちの整理がつき、べつの職場に生きる道を目指そうとする。
    この価値観の転換がおきるか否か。自分に及ぼす影響。それは、そのときになってみなければ分かりません。

極端な価値観の転覆はどうか。すべてが嫌になってしまい、引きこもり状態になってしまっては困りますね。
    いわば世捨て人。海外旅行なぞ行く気もおきずに、とても生活資金すら捻出できない暮らしになっても駄目です。

みどりのくつした氏が、出世をとるか… とか言ってましたが、なかばそういうことだと私なりに判断しました。
    人生の局面、これすべて二者択一ではないものの、なにかに比重を置けば、別のなにかは退く。
    これは自然の理ですよね。

今のトピ主さんは、海外旅行が情熱のすべて傾けてもあまりあるものだと思っているかもしれませんが
    その気持ちが将来ともに永続するかなんて本人ならずとも誰だって分かりません。

ま、私も貴方の親くらいの世代になりますから
    最後にご忠告申しあげますと
    人生なんて、はじめに設計したとおりには決して思ったとおりには動いてくれませんよ。
    その場、その場でなにをすることが自分にとってベストであるか。
    そんな修羅場の連続ですよ、大袈裟にいえば。
    だから、今の気持ちは気持ちとして一応、心の片隅に置いておく。
    何事にも、それくらいのスタンスを持ったほうが生きやすい生き方だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/28 18:46

訂正

賢明×   懸命○

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 13:20

ぴょんうさぎさんはいよいよ社会人なのですね。

会社や業種で休暇のとり方は本当千差万別です。
    もちろん土日と有給をつなげて長い休みを取ることもできますが、
    社会人一年生の間はまず仕事を覚えしっかりとこなすことを第一に考えましょう。
    旅行に行くことばかりを考えて
    日々の仕事が疎かになり、あなたを見る周りの目が厳しくなっては、
    取れる休暇も取りにくくなってしまいますよ。
    逆説的に言えば、「仕事のしっかりできる人はしっかり遊ぶ」といったところでしょうか。

実は我が家の息子もこの春から社会人なのですよ。
    希望と不安が入り混じった気持ちだろうと思うのです。
    学生時代の甘えた気持ちは捨てて、頑張ってくださいね。

みどりのくつした氏の意見について
    一流企業に勤めながら出世コースをはずれ退職せざるを得なかった、
    そのあとはあちこちの掲示板でお茶を濁している彼の人生ですから、
    1つの人生の見本として読んでおけば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/28 12:25

社会人になったからこそ

ぴょんうさぎ さま こんにちは。

社会人になったからこそ旅行に行くべきであると
    私は考えます。

学生時代の旅行は、見聞見識を広める上では
    ためになると思われますが
    社会人になってからの旅行は
    日頃見えなかったものが見えて参ります。

私事

私はおかげさまで、お休みをいただくことも平然として
    可能でございます。
    また航空会社に勤めておりますため
    超格安で海外へ参ることができます。
    (自社便は無料です。)

とてもありがたいことであると
    思っております。
    (自慢ではございませんのであしからず)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/27 19:11

社会人でも大丈夫 でも子供ができるとピンチ

皆さんが書いたように、職業によってまちまちですが、少ない時間をやりくりして皆さん海外旅行に出かけていますので大丈夫です。学生のように時間があるわけではないので、旅行スタイルはかなり変わってくるでしょうが。お金が高くても時間帯の良い航空便に乗ったり、普段の倍以上払ってもお盆や年末年始に旅行したりと。
    学生のスタイルと、社会人のスタイルは、自ずと変わってくるわけで(社会人で、いつまでも学生のスタイルでは進歩がないかも)、学生のような画一的な社会階層から、社会人といっても生活スタイルが千差万別であるように様々な差が無限に広がり、自分の普段の生活の変化に伴い、時間やお金の有無や、舌も肥え、ホテルの好みもこだわり、旅のスタイルも様々に変わってくるでしょうね。

海外旅行好きに取ってのピンチは、社会人よりも、子供ができたときでしょうか。子供の就学で海外旅行に出かけられる時期は夏休みか冬休み(春は入学卒業で意外に行けず)、値段の高いこの時期に、家族4人5人でハワイにでも行けば、100万円前後が必要です。家を買ったり、子供の教育費なども必要で、毎年子供連れで海外旅行をするとなると、かなりの年収が必要になります。40代の私の周辺でも、海外には何年も行けない人が多数います。この年で海外旅行に良く行く人は、サラリーマンならかなり収入の良い一部の人(半面仕事は忙しいが)、大半は会社オーナーなどです。
    私も学生時代からの旅行好きで、子供ができてからも家族で毎年欠かさずハワイ・アジア・ヨーロッパと旅行(全て自分手配)してきました。家内からは、今までの旅行代でマンションがもう一軒買えた、と愚痴られますが、何にお金を使うかは、価値観の問題でしょうが経済的負担は大きいです。
    また、出張と称して、家族を置いて業界仲間での海外旅行は年に何回も行きます。旅行好き癖は直りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。spoilerと申します。

そうですね~。勤め先の社風にもよりますよね。
    私は転職経験ありで現在はコンピュータ技術者ですが、以前は営業職でした。
    現在の勤め先は休むことに関してはおおらかなので、年に1度夏に1週間~10日程度の休暇をとっていますが
    以前の勤め先は「休む=悪」との考えがはびこっていたため、そんなことできませんでした。
    加えて今の勤め先の場合、夏休みは7月中旬~8月末の間で自由に設定できるので、お盆期間の旅行ラッシュを
    避けることが可能です。
    旅行好きの友人(サービス業)の話では、一般的に休みとされる期間(年末年始、GW、お盆、土日)は稼ぎ時なので
    休みは取れないけど、平日や閑散期に休暇をとれるのでどこに行っても空いているのでかなり良い、とのことでした。
    しかし暫くして彼の子供が小学生になってしまうと、家族一緒に出かけられなくなってしまった、
    とぼやいておりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

連休=海外旅行が定番の会社

こんにちは。横レス失礼します。
    私の分担業務は、やる気になれば一ヶ月以上先の予約処理まで可能という仕事だったんです。
    だから最長で一ヶ月のお休みをとって海外に行けましたし、周囲も外国カブレの商社マンだらけだったので、「今度はどこに行くの?同期に連絡しておいてあげるよ」みたいなノリで、旅行好きには持って来いの職場環境でございました。
    その代わり、会社へのお土産代は遣いましたね~。気持ちよく行かせて貰えるかは日ごろからの投資ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張って!

私はメーカー勤務、週休二日制、でも長期休暇は取りづらい。
    休むとその分自分に跳ね返ってくる職種です。同僚にも迷惑掛かるけど、
    お互いのチームワークで乗りきってます。

去年は年末年始・GW・お盆、夏休みなどを使って1年間に10回海外脱出しました。
    国内含めての旅行は合計28回。出張ではありません。

行く気になったらいくらでも行けます。
    でも、大事なのは仕事に対する意慾と度量が必要です。
    私は社会人一年生のうちから先輩より先に休暇を取るなどという
    ことはしませんでした。
    仕事や会社に対し義務をキチンと果して、初めて権利(休暇)を主張するべし、
    と思いますね。

社会人になったら、まずは仕事にしっかり打ち込みましょう♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

どんな会社かにもよりますが・・・

1・会社内で仕事上の信用を獲得する事。
    2・休暇・・・旅行を必要としている・・・と周囲に認識させる事。
      つまり いろんな趣味を見せ付けない・・で旅行一筋風に暮らす。
    3・出かけることにウソをつかないこと。
    4・何かあっても出社日をまもる事。 出来なければ事前に必ず連絡を  取る事。
    5・周囲に 出きれば上司・・にまあ仕方が無いか・・・と思わせるこ  と。 その代わり ふだん この借りを返すべく努力を見せ付ける  事。
    6・仕事が本当に忙しい時は黙って目イッパイ働く事。

昔の話ですが 忙しさに波のある職場でしたので忙しい時は目イッパイ 、土日 深夜まで働いて・・・費用を稼ぐイミもありましたが、ヒマになったとたん有給をトリマクリました。モチロン足りなくなると上役に断って 月曜、金曜になぜか風邪を引いたり、腹を壊したり。

そのかわり忙しい時は まずゼッタイに?休まない。高熱でフラフラでも出社して、上役があわてて近所のホテルの部屋を取ってくれたことも・・。

さて 参考になりましたでしょうか・・・。 

• 日本の会社では、本気で出世しようとするなら、海外旅行を考えてはダメです。

ぴょんうさぎさん、どーも。

いろんな人からレスがついていますが、
    問題は、出世をする気があるのか、ないのか、それが問題なんですよ。

大企業の社員、公務員、などで、出世する気がないなら、
    いくらでも休みは取れます。

でも、出世する気持ちがあるならば、
    海外旅行に出てノンビリする暇なんかないはずです。

海外旅行に出るために、有給をどうやって使うかを考えているような人間は、
    日本社会では正直オチコボレです。

ですから、出世もできないし、生涯賃金も低くなります。
    それでいいならば、何とかなるでしょうね。

本気で仕事をするつもりならば、少なくとも日本社会では、海外旅行に出ることを目的にしてはダメです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/26 20:08

横から失礼しますね

ちょっと余裕がなさすぎませんか?そりゃ、欧米よろしく長期バカンスと洒落込んで有給を消化しきってしまうほどなら別問題ですが、夏休みにプラス1日、年末年始休暇にプラス1日くらいなら許される範囲だと思います。夫の会社では有給消化率が悪いので強制的にアニバーサリー休暇とやらで誕生日や結婚記念日を有給に振り替えられていますよ。

• 06/01/26 12:57

まったく問題ないと思います。

皆さんが書いておられるように職種や会社、また同じ会社でも
    職場の雰囲気等にも左右されることはあるかと思います。

ただ、結論から言うと「お金さえあれば問題なし」です。

社会人が海外旅行にいけないのなら、毎年あんなにたくさんの
    日本人が海外に旅行に行けないでしょう(笑)

土日、有給、会社の休業日、ステップアップ休暇・・・。
    自身で仕事量との折り合いをつける能力がある人なら、キャリア
    に関係なく一年目からでもいけると思います。

(でも連休や年末年始や夏季休暇の時って、料金が高いですけどねぇ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/26 12:35

私は米海軍基地勤務です。年間20日の有休と3日のサマーリーブ、年末年始、アメリカの祝日が休みです。ワークシェアリングが徹底しているので、有休や軍休と合わせて1ヶ月以上の休みをとることも可能です。以前は外資系に勤務していましたが、給与体系も国家公務員と一緒だし、リーブに関しても今の方が断然良いです。毎年必ず有休は消化するように上から言われます。まさしく職業によると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 社会人になってから海外旅行って行けますか?

puggyさま、申し訳ありませんが、どこに書いてみようかと迷い、す
    みませんが横レスさせて頂くことにしました。

私の場合、
    (1) 株式会社にいた頃
    祝日と有給休暇5日間プラスの前後土日を付けて10日間にして旅行。
    (2) 外資にいた頃
    祝日と有給休暇3日に土日を付けて6日間にして旅行。
    (3) 今:おそらくpuggyさまと同様の従業員です。
    給与の話は別として、忙しい時期を除いて、祝日(米国に準ずる)と有給休暇に土日を付けて旅行。
    昨年は連続16日間お休みを取り、旅行しました。

こんな感じです。一昨年ぐらいにもう海外旅行を止めようかと思っ
    た時期もありましたが、昨年長い休みを取れたこともあり、年早々
    から今年の旅行を勝って気ままにプランしてます。

おそらく、まっとうな人から見れば、私も一落ちこぼれなのでしょ
    うが、人生の過ごし方は、その時、その場で状況に応じてベターな
    判断をし、自分自身でつくっていくものでしょう...

私にとって、後から振り返れば、きっと海外旅行はとてもいい経験
    なったと思えるような気がしてなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/26 10:45

私の場合

私は海外旅行行きたさのあまり、正社員を辞め派遣で働いていました。派遣先によっては有給は不慮の事故災害に使うものだと言うわからずやの上司がいたり、女性は気軽に有給をとり海外に出かけるので職場自体が10日間程度の休みはOKなところがあったりと様々でした。職場の環境や雰囲気に大きく左右されると思いました。2週間以上行きたい場合は派遣先を替わるタイミングに行っていたかなぁ?でも最初の1~2年は休暇範囲内でやりくりしておく方が得策かも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 社会人になって、やっと海外旅行に行けました。

大学まで体育会系の部活をしていたので、長期の休みは全くありませんでした。社会人になって、基本的には土日休みで、GW・夏期・正月には1週間程休めるし、嬉しくて仕方ありませんでした。海外旅行もこれらの時期に色々行ってます。当然、値段はベラボーに高いけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/26 07:35

無理してでも行ってください。

まさに職業によるのですが、無理してでも就職前に行くとよいと思います。私は学生時代に海外旅行しなかったのですが、その後ずっと後悔しました。年末年始や夏休み、GWは料金が馬鹿みたいに高くなりますが、それは、裏を返せば、その料金を出してでも海外に行きたい人が多い=そのほかの時期は難しい人が少なくないということです。また、行くならば、一日当たりの費用を節約して、長期で行くとよいと思います。しかもできるだけ短期では行きづらい場所に。
    私の場合、今は運良く留学の機会を得たので、ここぞとばかりにいろいろ遊びに行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会社によりけり

どの会社も入社して間もない、仕事が半人前であるうちは、なんとなく連続した休みを取りづらいかもしれませんね。
    仕事が出来るようになっても、職場の雰囲気で取りにくいなんて事もあります。
    私の職場は夏休が5営業日取れたのですが、正当な休暇なのに、周りに頭を下げ恐縮しまくらなくてはなりませんでした。
    (クライアントの方がよっぽど理解があって協力的・・・)
    それでも年に1~2回位ヨーロッパに行ってましたよ。その他にも連休と土日合わせて3泊5日で北米に行ったり。
    ただ屈折した上司や先輩がいる部署だと最悪で、全く連続休暇を取らせてもらえない人もいました。どんなに仕事が出来てもです。
    でも友人の会社は社員に優しい会社で、社員に休め休めと言い、決算など繁忙期以外はいつでもいくらでも(大げさだけど)休めてました。
    結局は会社、というより職場の雰囲気(上司や先輩の人間性)かな。

良い職場である事を祈りましょう(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

そうですね。 新人のころは2年は旅行も封印してひたすら仕事していました。 メーカー勤務なので銀行、マスコミ、商社なんかより比較的休みは多いですが、そんなにほいほい長期でとれるような環境ではないです。 3年目以降はある程度会社にはなじんだので2年に一回程度で10日間くらいは休んで旅行に出だしました。 毎年いけなくはなかったですが、安月給で車も買ったのでそんなにお金がなかったのでそんな頻度でした。 7年目程度でしょうか。海外出張が増えてマイルがどんどんたまりだして、JALカードにしてマイルが加速度的に増えたので特典旅行で毎年いけるくらいになりました。
    休みのとり方はいつでもとれるわけでもなく、7月後半から8月の誰もが長めに休みをとっている時期にあわせてとります。 みながフルに仕事をとっている時期だと目立つし迷惑をかけることになって心理的にとりづらいです。 
    でも10日程度ではゆったり世界の奥深くまでは分け入っていけないのでなんか物足りないですね。 ちゃんと確実に帰ってこれないといけないので、移動が多いと結構プレッシャーになるのでストレスになってしまったりします。 現地についてから考えて準備しててはすぐに時間切れになってしまうので、移動手段やホテルなどは極力出発前に準備をし尽くします。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 23:09

私はサービス業で泊まり勤務のある仕事です。(看護師や警察ではありませんが)

また、休日はお盆やGW,年末年始など関係なく、月○日と決まっているので、泊まり明け、且つ月またぎで休みを取って、1年目でもヨーロッパ8日間、アメリカ東海岸7日に行きました。
    アジア好きな友人は、3~4日で月に2回行ってたりもします。

サービス業は大変ですが、旅行の閑散期の安い時期に休みが取りやすいし、周りも旅行好きが多くて有給が簡単に取れるので、私の職場は旅行好きには良い環境です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分次第、会社次第

会社の社風で決まる?会社の規模、職種や職場の環境にもよりますね。
    私が居た会社はフレックス休暇制度がありかなり自由でした。
    お陰で年3回行っていました。(各16日間)

またある程度の立場になると部下に対して示しがつかないとかになり
    今度は自分との葛藤になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキルを持つ

私の場合は、結果的に海外でも通用する仕事のスキルを持てました。
    後追いですが、語学力もつきましたので、海外出張は多いです。
    会社も、今では海外に工場を持つ会社になり、アフリカを除いた大陸には行きました。
    仕事で行って現地の人達と知り合いになるのは、とても楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

KANE--MAWARI--ga--yokunaru--node--kaisuu--ga--fuemasu.

BOKU--wa--gakusei--jidai--wa--1-kai--dakede,
    sonogo--100-kai--wo--koshi--mashita.

3-paku---6-nichi--de--AMAZON--tte--nomo--arimasu--kara. (warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 業種と貢献度

まずは業種ですね。
    小売業だと連続一週間とかの休暇はまずムリです。
    メーカーなら、GW・8月・年末年始は工場が土日はさんで9日間くらいは止まりますので休みやすいです。
    あとは教師。でもこれは部活を持たされると普段の週末も休みなくなります。いかに部活から逃げるかです。でも新人はまず逃げられないらしいです。
    それがなければ周囲の目を気にしなければ実務的にも長い休みは取りやすいでしょう。

あとは自分がその部署でどれだけ貢献してるかですね。あんまり役に立ってなければ長い休みをくれとはいいにくいし、普段がんばって役に立ってれば休みやすいです。この場合はちゃんと代役も用意しとかないといけません。

それと周囲に「こいつは旅行にいくヤツだ」というイメージを持たせることです。そうすれば休みが近づいてくると「次はどこ行くの?」って聞かれるようになりますから、休みも取りやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構行ってますね。

私はシステムエンジニアをやっていますが、
    入社1、2年目は仕事を覚えるのが精一杯なのとお金に余裕があまり無かったので行かなかったですが、会社の社員旅行で香港に行ってから海外旅行に抵抗感が無くなり、翌年カナダに個人旅行を始めてから年2回程海外旅行をしています。(退職して長期の旅をしたりしたが)
    この職業は年末年始やお盆やGWに連続出勤しなければならない事が多々有るのでその前後に代休をとって遊びにいく場合が有ります。あと夏休みで9連休がとりやすい環境もあるが。
    要は社会に出て会社でちゃんと仕事をこなし、周りの協力を得られるように頑張るのが近道かな。でも開き直って海外旅行しまくれば周りもこんな奴だと認知されてしまうかも。(俺は後者かな)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

私の場合は年休をまとめてとっていってます

• いいね! 0
    • コメント 0件

年間、必ず連続5日の有給休暇を取る事が義務付けられています。
    前後の土日がありますので、9日間の休暇が取れます。

その他、今年の5月GWも、9日間の休みになりそうです。
    夏休みも土日を挟んで9日間あります。

でも、あまり海外へ行ったと言う話しは聞きません。もったいない話です。
    外資系ではありません。
    メーカー系の企業なら、工場休みにするので探せばあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/25 20:43

Re: 意外と自由に

外資系勤務。
    1週間程度なら(土・日を含めれば連続9日間)容易に
    取ることが出来ます。

改めて夏休みというのはありませんが、有給休暇の消化で
    1ヶ月連続して休めます。

仕事のスケジュールは自己管理できるので年間を通して
    何時でも連続した休暇を取得することが可能なのです。

一番の余禄は、海外出張です。
    海外600社以上のグループ会社がありますので出張も
    しばしば、そのついでに2~3日休暇を取ることも・・
    休暇を取ったときのホテル代は自腹ですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 意外と自由に

すみません。

私が書こうと思った内容とあまりにも似ているので
    つい虫眼鏡さんにレスつけちゃいました。

そうそう、スケジュールの自己管理っていいですよね。
    私の場合、個人プレーの職種ですので
    誰にも気がねなく休みがとれるのがうれしいです。
    (逆に休めない時は高熱があっても出社しなければなりませんが。)

海外出張が多いので海外旅行に行っても
    会社の人は誰も気づかないこともあります…。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 19:24

仕事によりけりですが、

生活大国になって国民が趣味や社会貢献にも
    もっと時間を費やせる国になるはずでしたが、
    全く違う方向に行ってしまいました。
    下手すると、休暇から戻ると席がなくなってい
    る状況にもなりかねません。しかも、以前の投
    稿にもあったのですが、派遣の身では退職覚悟
    で行くべきかと悩んでいるかたもいました。

豊かな社会を築くために頑張ってください。

給与所得者ならば、休みはどうしても年末年始、
    春の連休と夏休みになってしまうでしょう。
    当然、航空運賃が高くなります。欧州などでは
    法律で休暇が義務付けられているので、長期休暇
    が取りやすくなっていますが、日本ではいまだに
    遊ぶのは罪なことと思う人が多いのが現実です。
    ワークシェアリングとかが実施されれば、ピーク
    も分散すると思います。

まあ、普段死に物狂いで働いて、成果を上げれば、
    周囲も認めてくれるはずです。
    All work and no play makes Jack a dull boy.
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入社してすぐは無理でした

ペーペーの新入社員時代は、まず己の居場所を作るので精一杯。

1年ちょっとくらいは確か、風邪をひこうとちょっとした私用があろうと、1日も休まず出勤してました。

今は年一回、前後の土日をつなげて五日間の有給を特例みたいな感じで貰っています。(課長と部長に直談判して説得しました)

ウチの職場は夏休みが毎年4日間、しかも土日使って。
    祝日さえも休みにならない日が多く、五日間の有給が無ければ
    年末年始にしか旅行に行けません。

今でも旅行以外の理由で有給はまず使いません。
    こんなバカンスでも、やはり眉をひそめる人もいるので。

社会人って甘くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件