Q&A

アルゼンチン・ボリビア国境について

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :

こんにちは、3月に卒業予定の大学4年の者です。2月に卒業旅行でアルゼンチンに3週間ほど行きます。現地滞在中に少し足を伸ばして国境を越え、ボリビアのウユニにも行ってみたいと考えているのですが、2つほど気になることがあって迷っています。そこで、この付近を旅行された方に現地の状況を教えていただきたいと思い投稿いたしました。
まず、私は往復ラ・キアカ~ビジャソンの国境を利用するつもりなのですが、この国境は一人旅の日本人には安全なのでしょうか。ペルー・ボリビア国境では国境警察(?)らしき人物が荷物検査と称して金銭を抜き取ったりすることがあるようですが、ここではそのようなことはないのでしょうか。(また、これに関して国境でのお金の管理のしかたについてアドバイスをいただけると助かります。)
次に、ビジャソンの治安についてなのですが、ビジャソンでは首絞め強盗などには遭わないでしょうか。国境から鉄道駅までは徒歩で移動するようですが、一人旅の者でも無難に移動することはできるでしょうか。
いろいろ書きましたが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/25 10:20

Re: アルゼンチン・ボリビア国境について

sorataさん、どうもありがとうございます。それほど酷いところではないとのことで、せっかく南米まで行くのでスリと最低限の注意を払ってぜひウユニの方にも行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 08:20

最低限の注意

たたさん、こんにちは。

ラ・キアカ→ビジャソンの国境ですが
    最低限の注意を払えば、それほどの問題はありません。
    金銭要求の話はたまに耳にしますが、
     ・何のための支払いか説明を求める
     ・担当者の名前の入った受領証を求める
    といった対策を「冷静に」行えば、心配するほどのことはありません。
    (もちろん、支払う必要のない金銭です)

この国境は両国間にある3つの国境の中でもっともビジーな場所です。
    そのため首絞め強盗よりも、スリ対策を考えたほうがよろしいかと。
    (見通しがよく、昼間は人も多いので首絞めリスクは高くはないです)

なお、アルゼンチン→ボリビアの入国はスムーズですが
    ボリビア→アルゼンチンと戻られる場合、
    アルゼンチン側のパスポートコントロール、荷物検査などが厳重なため
    相当の時間が要する場合があります。
    ↑時間には余裕をもたれた方がよろしいかと。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件