Q&A

ホテルのネット予約について

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

今回初めてネットを利用してホテルへ直接予約のお願いをしました。
その際、返信を希望し、ガイドブックには24時間以内くらいに、返信がくるとありましたが二日経ちますが返信はまだ来ません。
出発日が迫り、返信(=宿泊可能かどうか。また詳しい値段)を確認できないまま出国となった場合は、どうすればいいものでしょうか。
クレジットカードの番号などは連絡していません。
予約が取れていると信じて、直接ホテルを訪ねるべきか、CGIから予約できる他のホテルをあたってみるべきでしょうか。
ホテルのネット予約等、お詳しい方是非アドバイスを下さい。
ちなみに行き先は、フランスとトルコです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/01/25 02:19

連絡してみました!

ほあきんぷじょるさん、doubletreeさん、シャープ&フラットさん、お返事をありがとうございました!
    アドバイス頂いた通り、早速ホテルに電話してみました。
    とはいえ、私の英語力では本当に意志の疎通ができたか自信がないのですが、一軒は空室がある様子でした。
    もう一軒は、電話に応対した方が予約については解らないので、明日の朝連絡をくれとのことでした。
    取りあえず、両方のホテルにガイドブックに記載されているフォーマットを利用して、宿泊の希望と、先ほど電話をした者で、出国日が近づいているので早急に予約確認書を送ってほしい旨を書き送りました。
    無事予約確認書が届くことを、今は祈るばかりです…。
    (今回もクレジットカードの番号は書いていません)
    もし届かないようでしたら、CGIの利用ができるホテルへ申し込もうと思います。
    その際は、doubletreeさんがおっしゃる通り、クレジット会社に確認を取ってもらえれば一番いいのですが(思いつきもしませんでした!目から鱗です!)、時間に余裕がなさそうなので、ほあきんぷじょる
    さんにお教え頂いたように、画面の刷りだしを準備して行こうと思います。
    シャープ&フラットさん、解りづらい説明で申し訳ありませんでした。代理店のHPではなく、ホテルが直接運営するサイトから、その予約フォーマットを利用して申込みました。
    今回最大の失敗は、充分な時間がないなかで、初めてのネット予約を利用しようとした自分の見通しの甘さだと反省しています。
    そんな私に、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
    出発が近く不安が大きかったですが、皆様のお陰様で頑張れそうです…!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 11:11

Re: 連絡してみました!

問題解決したようで、よかったですね。私もつい最近似たようなの問題に遭遇しました。一応自己解決できましたがその時の事を、今後の参考になればと思い遅まきながら・・。私が初めてホテルへ直接申し込んだ時のもので、こんな例もあるという程度で理解してください。
     まず、申込み後、受付確認の自動送信システムメールが届きました。
     ホテル予約サイト同様に確認メールが数日後に来ると勝手に思い込んでいたのですが1週間経っても来ないので心配になり、自分から確認のメールを送りました。
     すると、即時に予約番号が記された回答メールが届きました。
     この場合、顧客側から確認のメールを送らないと予約番号が知らされない(予約が成立しない)というものです。(顧客が予約番号が書かれたメールを開封した事が確認できるように開封確認のメールが自動でホテル側に送られるように設定済み)
     システムの不具合などで、こちらは送ったつもりでいても相手方に届いていないことも可能性としてはあり得るので(これはお互いにいえますね)、どうもそういったトラブルを防ぐためのやり方のようです。一番最初に届いた受付確認の英文メールをよくよく読むと、確認のメールを送るよう書かれていました。やはり、何事も自分からアクションを起こさなければならないと再度自覚した出来事です。今後の予約時のお役に立てればよいのですが。

• そのサイトの利用はやめたほうが

マトモなサイトは予約時にクレジットNOを要求するのが一般的です。
    また2ビジネスデイ又は48時間以内に回答が多いです。

今回デリーのホテル(2月7日分)をA社に入れたら満室との事でB社に入れたらOKになりました。(バウチャーメール受信済)

トピ主さんはCCのNOを伝えていないので他のサイトを当ったほうが
    良いと思います。ホテルに確認と言ってもエージェントを通した場合
    名前が行っていない事もあり確実性がないのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 01:53

Re: そのサイトの利用はやめたほうが

状況がはっきりしていないのですが、
    トピ主さんは、ホテルに直接メールで問い合わせをしたので、
    いわゆる予約サイトを使ったのではないと、私は考えました。

多分ガイドブックに載っていた、こうやって予約しましょう、という
    メールのサンプルを使って問い合わせをされたのではないでしょうか。
    それで返事を待っていらっしゃるのでは。

ホテル直営サイトからの予約も、
    メールや電話などでで問い合わて予約するのと、
    それとは別に空室検索と予約がすぐにできるのと、
    二本立てになっていることがよくあり、
    後者はどこかの予約エージェントが代行しているのですが、
    カードデータを入力するのが普通です。
    多分トピ主さんは、返事が来ないので、こちらを利用しようかと
    考えているのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 00:16

取り急ぎ、連絡してみます!

orang kira-kiraさん、JORGEさん、ほあきんぷじょるさん、ご丁寧なお返事をありがとうございました!
    早速ホテル宛に、メールで問い合わせてみようと思います。
    まずは先日出したメールの予約希望がどうなっているのか、予約が取れるのか、を確認してみます。
    ホテルによっては、空室が○部屋、といった具合にCGIに表示が出て、自分で1部屋、等数字を選択し、キャッシュカードの番号を入力して予約、1泊分の料金が引き落とされる、というシステムのところもあるようです。この場合は返信のメールがこなくても、予約は確定されているものでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
    出国日が近づき、一人でどきどきしていたので、お返事頂けてとても心強かったです。
    最悪現地での手配になるかもしれませんが、出国まで頑張ってホテルを確保したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/25 00:30

Re: 取り急ぎ、連絡してみます!

ご質問の、空室表示があって、カードデータも入力して予約、
    というのは、即予約、です。

このとき、予約番号と、
    確定confirmatinという表示のあるページがでると思うので
    必ず印刷、すくなくとも、予約番号を控えておいてください。

確認メールが来るのが普通ですが、
    万一来なくても、この予約確認の印刷物があれば大丈夫なはずです。

料金は即引き落としではなくて、
    もし、連絡無く、または規定より後にキャンセルしたときの補償として
    カードデータを連絡するという場合もあります。

そのときは実際に泊まったときになって、支払いをします。

そういうことと、キャンセル規定も確認しておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/24 23:50

Re: ホテルのネット予約について

こんばんは。

手順としては

(1)メールやFaxを使ってホテルに直接問い合わせる。
    (2)ホテルからの返信が来て、その日の予約が可能かどうか、可能なときは金額を提示してきます。
    (3)その条件でよければ、こちらから、お願いします、という返事を出し、
    これで予約が成立、ということになります。
    そのときにクレジットカードのデータを送ることもあります。
    (4)ホテルから確認メールをもらう。

(1)の段階では、まだ予約が成立していません。

(2)の条件が満足でないときは、重ねて問い合わせをします。

私は(3)のメールを出すとき、確認メールを送ってください、と
    付け加えています。

メールがうまく届いていないか、見てもらえていないので
    返事が来ないこともありますが、
    満室で予約が不可のときも来ないことがあるようですし、
    この時期お休みをしているホテルもあります。
    また、ホテルからのメールがなぜか届いていないこともあります。

どうしても泊まりたいというホテルなら、再度メールをだしてみるか、電話やFaxで問い合わせてみるといいと思いますが、
    そうでなくて、時間もあまりないのなら、
    空きがすぐにチェックできて、即予約ができる予約サイトを使うのも
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/24 23:07

メールでの返事だけのシステムならば

結果がわかっていないのなら、電話やFAXで聞くべき
    でしょう。返事をメールで送ると言っていて送ってこ
    ないのなら、諦める(見捨てる)べきかも知れません。
    ガイドブックの情報なんか全くあてにならないので、
    メールで請求、FAX、電話で問い合わせするか、そこま
    で魅力的ではないでしょうから、別をあたるべきです。
    部屋の保証がないかぎり、送ったという事実だけでは
    あてにすべきではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、直接お問い合わせを!!

予約が取れているかどうかわからないのに、当日、直接ホテルを訪れるのはやめておいた方が良いです。予約が取れてなくて満室の可能性もありますから。飛び込み宿泊が慣れている方なら、それはそれで良いのかも知れませんが。

ですので、ご利用されたサイトのお問い合わせフォームを使うか電話番号が記してあれば直接電話するかして、早いうちにお問い合わせしてみましょう。予約できる他のホテルをあたるのは、その結果次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件