Q&A

サンタクルス(ボリビア)~アスンシオン(パラグアイ)

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

こんにちは。

卒業旅行として2月6日にエア・カナダでペルーのリマにつき、陸路で
 ボリビア、パラグアイ、ブラジルのリオに行き、カーニバルを見て、3月
 1日にカナダに行って、3,4泊して東京に帰ろうと思います。

地球の歩き方を見てもボリビアからパラグアイの陸路に関する情報は載って
 おらず、インターネットで無作為にその方法を探していたら、1999年
 に、サンタクルスからアスシオンまでバスで60$と書いてありました。

しかし、その際に19時発が事故などにより出発したのが、一日以上遅れ
 、その後車がぬかるみにはまって立ち往生など書いてありました。

その区間はいろいろなstoryがあるらしいですけど、サンタクルスからアス ンシオンまで行くいい方法や情報があったら教えてください。

飛行機だと216$とどこかにに書いてありましたが、なるべく安く仕上げ  たいので、ご存知の方がいましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昔の話ですいません。

そう、今は国際バスがあるんですよね。
    以下懐かしくて書きますが、昔の思い出話として聞いてください。
    今は参考にならないと思います。

私が行ったときは、まだ国際バスがなくヒッチしました。
    ボリビア側より来て国境で車を降りてしまったのが運のつき。
    結局国境を通る車が全然なく、1台来たのですが荷物満載で乗るスペースがなく
    やり過ごしたりしたら結局国境で1週間足止め食らってしまいました。
    その間はパラグアイ側の国境警備隊の宿舎に好意で間借りしてました。
    今考えればなんとおおらかな国境警備隊でしょうか!?もちろん食事も出してくれました。
    国境である時、兵士達があわただしく行動しているのを見て何事かと思ったら
    ピューマ狩りしてました。もう死んでたけど実物のピューマは初めてその時見ましたよ。
    あと面白い発見が。宿舎で飼っているニワトリが夕方日が暮れると天敵から
    身を守る本能か何と木の上に登って寝るんです。そんな日々が1週間ほど続き
    ようやくボリビアから来たトラックの荷台で一路アスンシオンまで行けました。
    荷台にはボリビアからの密入国者が5~6人いてその人達と一緒に約1日で
    国境からアスンシオンまで行けましたよ。町中(といってもあまり無いのですが)
    を通る時は私まで姿を荷台から見せるなと注意されましたけど。
    あのでかくないアスンシオンの町並みが見えて来た時は妙に感動しました。
    以上、約18年前の思い出話でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 16:59

Free LADAKH さんありがとうです。

かなり昔のいい話ですね。
     僕も学生生活にそういうwildでdangerousな旅をしてみたいです。

僕が中国に留学していて中朝国境に行きましたが、
     さすがに、脱北者には会えませんでした。

多分、LADAKHさんは僕より相当?年上でしょうが、会社もほどほどに
     時には旅に出ましょう!!

あんがとです!!! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/24 17:59

時間と不確実性

Mulderさん、こんにちは。

ボリビア-パラグアイの国境を通る「チャコ道路」ですが
    舗装化は少しずつ進められていますが、未だ未舗装部分が多く残存しています。
    Mulderさんが訪れるのは、現地は雨季まっさかり。
    「一日遅れ」程度で着ければ幸運、という過酷なルートです。
    (乾期で30時間程度でしょうか)

この区間、ダイレクトバスはありますが
    雨季のこの時季は遅れるばかりでなく、キャンセルもありえます。
    なので、日程的に十分な余裕がないならば、このルートは避けた方が賢明かと。
    (今年のボリビアは、サンタクルス県内で豪雨が相次ぎ、リオ・グランデが氾濫しています←余談ですが)

サンタクルス→アスンシオンの空路ですが↓
    http://www.tam.com.py/
    現在片道324ドルという値段ですね~。~~

「安全」「確実」ならば、アルゼンチン経由。
    それでも突破、というならチャコ道路経由。
    ↑陸路ベースでは、このような選択肢になるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 16:55

Sorataさんありがとう。

感謝です。

やはりそんな感じですか、、、、なかなかシビアな道ですね。
     しかも、324ドルとはなかなかな、、、、はははっ。

でもいい情報ありがとうございます。

もう卒業でいいたびにしたいので、こういう情報はありがたいです。

また何かあったらよろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件