Q&A

何方か・・・教えて下さい。

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

二月に思いがけなく、短い休日が取れ、またまたアジアなのですが、最初のベトナム希望が取れず、中国へ、同じ中国なら少しでも暖かい上海希望が・・・またまた取れずに、この時期寒~い北京になりました。どうせ行くなら万里の長城までと思うのですが、いつもオプショナルは使用しない、ガイドブック片手にの自力組でして・・・ただ、今回の万里の長城までのアクセス情報乏しく、ネットでも北京市内?北京駅?から車で1時間30~2時間でとあるだけ・・・何方か自力で行かれた方ありましたら、詳細宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 06/02/17 15:07

北京の遊バス

長城までいく遊バス、ちょっと事情が変わってました。

A線・八達嶺長城、定陵、(九龍游楽園) 140元
    B線・居庸関長城、定陵、(九龍游楽園) 125元
    C線・八達嶺 80元
    食事、入場券付き
    満員になり次第発車
    運行時間は朝8時からで、10時半出発が最終。
    全て豪華空調車です。

乗り場は天安門広場の東西両側に乗り場がありますが、
    西側乗り場に英語の話せる人がいるようです。

間に合ってることを祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 19:51

有名観光地へは…。

予約の要らない定期観光バスが一杯出ています。
     地下鉄駅「宣武門」近くの天主堂のところから「遊1~遊18」の定期観光バスが出ています。
     朝7時~8時の間に行けば、係員がこのバスに乗れと案内してくれます。
     乗車すると切符(思っていたより安い・元の現金のみ)を売りに来ます。席は空いているところに座る自由席です。
     去年の5月ですが、3日間連続で利用(当然周遊コースは別・有名な長城3ヵ所)しました。
     現地の中国人が一杯乗っていて英語が通じませんが、筆談で途中観光のバス集合時間を確かめればかなり便利です。
     あとお勧めは、梨園劇場の京劇ですね。自分で入場券を買いにいければ、かなりお徳な料金(手配料金の半額以下)で楽しむことが出来ます。
     それから、裏路地にある安食堂と足裏マッサージは私の中国での定番コースです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/30 10:54

定期観光バス

遊●とつく定期観光バスは期間限定のものも多いんですよ。
    なので、この時期半分くらいは、運行してません。
    気をつけないとね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 14:26

北京市内から長城へ

北京駅からも出てますが、2月では走っていません。

前門東側に游1路と書いたバス停があるので、そこから直通でいけます。
    料金は35~50元。バスの装備で値段が違います。
    今の時期はケチらずに空調車か豪華車で行ったほうが無難です。
    他にもいくつかバス停がありますが、
    前門が一番本数も多いし、わかりやすいです。

でもこの時期長城、、、大丈夫ですか?
    寒いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 06:07

水をさすようで心苦しいのですが…

こんにちは。

私も3月に家族と2泊3日で北京へ…と思っていましたが、やめました。

故宮・天壇公園は工事中ですよ。

最近行かれた方の投稿、もう読まれましたか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66648/-/parent_contribution_id/61952/

また八達嶺は傾斜がきつく、冬だとカチンコチンに凍っていてかなり危ないみたいです。

初めての中国だとか観光目的でなければ、料理はおいしいし、物価は安いし、いいと思いますが、旅行の是非など、一度なんらかの確認・検討をされたほうがよいのでは?

大きなお世話だったら、申し訳ありません…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイナーだけど、列車もおすすめです。

3年前の2月に行きました。

北京北駅から八逹嶺長城まで列車が出ています。
    2時間半かかるけど、旅情感は味わえます。
    北京北駅は昔のままで素朴でいい感じだし、
    列車は硬座のみで、乗客も中国人ばかり。
    近代的な北京市内と違い、懐かしい雰囲気で
    同行者と列車を選んでよかったね。って話した覚えがあります。
    値段も4.5元とすごく安かったし。

さすがに帰りは2時間半はもったいないので
    919路のバスで帰りました。
    1時間で北京市内に戻れました。
    バス代は10元でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hiromi様

ありがとうございます。そうですか・・・同じ2月ですか・・・ヤッパリ寒かったですか?バスは早くて良いみたいですね。でも、列車も雰囲気あって良さそうですね。北京北駅は宿泊ホテルからも近いし、時間があったらhiromiさん達の様にどちらかをバス、列車にしてみようと検討中です。ところで、バス、列車の本数というのは結構ありましたか?

• 退会ユーザ @*******
    06/01/24 16:27

Re: 何方か・・・教えて下さい。

北京は国内各地からのおのぼりさんが多いので、彼らを対象にした一日旅遊ツアーがたくさんあります。(ガイドはすべて中国語、日本語通訳なし、バスは古く小型)万里の長城、明の十三陵、頤和園、円明園等を周遊します。市内のバスターミナルなどで見つけてください。前日に切符購入可。私が利用しのは10年ほど前でしたので日本円で240円でた。昼食は大衆食堂で自腹。箸とコップはデポジット要だったので持参の箸とコップを使用した経験あり。ビールは常温。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュウ-ジランドのおすすめおみやげとは

いつもお土産に困ってます.かさばらず軽くて安くて,ちょっと勝手ですか?二月にいきますが,どんな格好がいいのでしょう?また円がつかえますか?6日間なんで時間がないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーのことなど、

中国は気をつけないとボラレマス. 元が安くても中身が違うことが多い.栗やスカーフなど売りに来ました.安いと飛びつかないように   .さて北京は素晴らしかった.天安門広場,紫震殿、 半端じゃない豪華さと大きさに脱帽、 万里までは私たちはツアーだったんですが1、2時間はかかりました余裕を持っていかれたほうが良いです,  万里のバス停~20分ぐらい歩くとつきます. 結構坂でキツイデス。 そこにはタクシ-がいっぱいいます.でも我慢して歩きます.何故か,乗る時のいい値と払う時の値段がはるかに差があります.日本でいう雲助です。こわいですよ。いつまでもついてくるんです この寒さの時ばんりにいけるのですか?靴も歩きやすいのにしてください.ミュールできてた人しんでました、ホテルで地図をもらってしっかりしらべて動いた方がいいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 超簡単です

どんなガイドブックをご覧になりましたか?
    「るるぶ」みたいなパックツアー客向けのものは役立たずですよ。
    「地球の歩き方」にはいくつも方法が書いてあるんですけどね。

で、その中で一番簡単なのは徳勝門から919路バスで行く方法です。
    このバス、いろいろ種類があるんですが、快車なら行きはほとんど停まらずに八達嶺まで行きます。帰りも同じです。
    快車は徳勝門のすぐ裏に乗り場があります。
    同じ919路でも市内バスみたいなタイプもあり、これだとあちこち停まるので時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルパン99世様

ありがとうございます。偶然にも本日、同行者が購入してきたガイドブックが「地球の歩き方」でした。確かにバスは早くて良いみたいですね。Hiromiさんが教えてくれた列車というのもちょっと良いかなぁ・・・と。で、時間があったら、どちらかをバス、列車にしてみようと検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件