Q&A

宿泊数の数え方。

公開日 : 2006年01月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、アンバサダーホテルについて皆様に伺ったものです。
沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりました。

また教えて欲しい事があるのですが、バンコク深夜着・早朝発の航空券で5日間の日程で行くとします。(例えば、3月1日~5日まで)
ホテルを到着してすぐにチェックイン・出発のギリギリでチェックアウトしたい場合は5泊(3/1~5)予約するという事なのでしょうか?
深夜チェックインの際「着くのが遅かったからキャンセルされた」って事にはなりませんか?

旅慣れた皆様には当たり前の質問かもしれませんがご指南ください m(_ _)m
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/28 14:53

Re: 宿泊数の数え方。

おおむね皆さんの言うとおりですが、注意点をいくつか。

チェックインが例えば、3月2日の午前1~2時頃になる場合でも予約する場合は3月1日で予約し、チェックインの時間を3月2日午前1~2時と通知しておきます。

チェックインの時間を通告しておけば、ホテルがキャンセルされることがありませんが、クレジットカードによるギャランティ(保証金)が必要なホテルもあるでしょう。

チェックインの時刻を通知しないと通常午後6時を過ぎると予約がキャンセルされることもあるので注意してください。

それと、早朝便の場合ですが、午前3時チェックアウトの場合は当然ホテルを取った方が良いでしょう。ホテルを取らずに夜遅くまで外でぶらぶらするのはつらいですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 09:10

Re^2: 宿泊数の数え方。

アドバイス、ありがとうございます。チェックインの時間は伝えた方が確実ですね。
    ぶらり旅は好きですが、行き当たりばったりの旅は得意ではないので日本で予約してから行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4泊ですね

通常ホテルのチェックイン時間は午後1時~3時ぐらいで、チェックアウト時間は翌日の午前10時から12時ぐらいです。
    この間が1泊になります。

5日目(3/5)、チェックアウト時間前に部屋を出れば4泊になり、チェックアウト時間後に部屋を出れば5泊になります。

5日目(3/5)は、早朝ホテルを出発して空港に向うのですよね。
    そうであれば、4泊(3/1~3/5)です。

5日目(3/5)の午後までホテルに滞在する場合は、あかいしさんの回答通りです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうでした!

こんにちは、
    1日深夜着で5日早朝発でしたね。
    だったらodn japanさんのおっしゃる通りです。
    「5日早朝発の飛行機に乗るため、たとえ日付が変わる前の4日深夜にチェックアウトでも、
    5日の朝10時のチェックアウトと同じ料金は請求されるでしょう」ですね。(^^)すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 宿泊数の数え方。

りえっぺさん こんにちは
    まず1日深夜(又は2日超早朝)着の場合、搭乗便の便名、到着予定時刻をホテル側に伝えておくとよいです。
    メールで「例えばTG○便で何時着予定。ホテルチェックインは概ね○日○時」等、わかりやすく。

泊数は4泊でも、5日の夕方までりえっぺさんが部屋を専有した場合、その後、その部屋を掃除し、
    他の客がタイミングよく使うとは考えにくいという理由で、5日の分も「宿泊代」は請求されると思います。

予約予定ホテルに、深夜便利用客用の特別なレイトチェックアウトプランがあれば、話は別ですが。

5日出発ギリギリまで部屋を借りる理由が、荷物だったら、5日の朝、通常のチェックアウト時刻に
    チェックアウトし、荷物はベルデスクに預ければ、当日の宿泊代はないですね。
    5日の朝から夕方○時まで荷物は預かって貰えるか、費用はかかるかを
    ホテルに尋ねるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/24 09:16

Re^2: 宿泊数の数え方。

アドバイス、ありがとうございます。
    5日目の部屋をギリギリまで借りる理由は荷物じゃなく、
    恥ずかしながら「夜更かしが苦手だからです。」NWやUAの安い航空券でバンコク発6:00台ですと市内から空港に向かうのは3:00~4:00あたりですよね?
    やっぱり5泊ですよね?