海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >ホテルなど宿泊施設 >安宿の心得とは・・・ >うーん・・・

うーん・・・

こんにちはゲストさん

 yuki@maileさんありがとうございます。 日本ではありえないようなトラブルが起こるようですね。それに対処するだけの柔軟性も必要なようで。 期待半分、不安半分ですがパワーアップして帰ってこられるような旅にしたいです!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

安宿の心得とは・・・

なよみ 06/01/11 21:52
 二月 にコルカタ、バナーラシ、カトマンドゥ周辺に行こうと思っています。今回はバックパッカーデビューになるのですが、宿探しや宿での過ごし方などがどうしていいのか不安があります。ドミなども利用したいのですが、寝袋やシーツは持っていったほうがよいのでしょうか?
その他気を付けた方がいいことなどどんなことでも教えていただけるとうれしいです。

2

今年の冬はインドも寒いらしい

CAN 06/01/11 23:07
夜行の列車移動があるなら、寝袋(夏用で十分)があったほうがいいでしょう。例年ならシーツでも大丈夫でしょうけど。

3

いくら安いからって、ドミトリーはお勧めできません!

たかちゃん 06/01/12 20:56
アジア地域の安宿に滞在してる旅人には残念ながら、ほかの旅行者をだましたりする人も中にはいます!
宿代がいくら安いからって、安易にドミトリーへの滞在は考えたほうが良いですよ
荷物を物色されたり、薬物を入れられる話も実際にありますから・・

4

「たかちゃん」くん、また自分の経験でないことを書いてますね(笑)。

みどりのくつした 06/01/12 21:03
>>アジア地域の安宿に滞在してる旅人には残念ながら、ほかの旅行者をだましたりする人も中にはいます!
>>宿代がいくら安いからって、安易にドミトリーへの滞在は考えたほうが良いですよ

でも、アジアのどこの安宿に泊まったか経験は書けないし、
ドミトリーに泊まった体験もかけない…。

>>荷物を物色されたり、薬物を入れられる話も実際にありますから・・

でもどこで、荷物を物色されたか、薬物を入れられたか、それも書けない。

自分の体験が書けない人は、なんでも空想でかけますね(涙)。

これからも、がんばってください。

でも、そんなスカスカの、自分で体験したこともない、
頭で考えたことを書いて、何をしているの??

とても、興味深い人ですね。

みど

5

そんなこともありません。

㌧㌦ 06/01/12 22:57
たかちゃんさん、僕もみどりのくつしたさんと同意見です。他人にアドバイスするにはそれなりの知識が必要なので、軽い気持ちで書き込みするのは止めておいたほうがいいです。

6

ありがとうございます

なよみ 06/01/14 00:19
 いろいろなご意見ありがとうございます。インドも寒そうなので荷物などもまた検討し、安全性にも気を付けいろんなものを見たり感じたりしてきたいです!!出発までもう少し時間がありますのでまた何かありましたらよろしくお願いします。

7

荷物は軽い方がいいですよ。

Yuki@male 06/01/17 10:59
寒い時期とはいえ、寝袋やシーツを持って旅行するんですか? バスタオル、シャンプー、リンス、メガネの予備なども持って行くのかな? 持って行こうかと迷う様な物なら、持っていかなくても大丈夫です。いざとなれば現地で調達できます。私は春から夏に旅行し安宿が専門ですが、荷物は機内持ち込みのみで8キロぐらいまでです。

8

続きです。

Yuki@male 06/01/17 14:12
ドミに宿泊するつもりですか。それなら少し荷物が多くなりますね、防水の袋に石けん・シャンプー・歯ブラシ。トイレットペーパーも用意しないと。
バスタオルも必要、インド製の安物の石けんは体に必要な油分まで取ってしまい肌がカサカサになります、高級品を買うように。トイレット・ペーパーは良く見かけます。日本からティシュを少々持って行き、現地で見つけたら買えばいい。

9

不慣れなもので・・・

なよみ 06/01/17 23:06
 貴重なご意見ありがとうございます。なるべく少ない荷物で・・・と思っているのですが、初の個人旅行なもので不安でいろいろ持っていきたくなっちゃうんですよね。いざとなったら置いてこようと思います。

10

質問があればどうぞ。

Yuki@male 06/01/18 09:33
「バックパッカーの達人」への道は、それほど簡単なものではありません。
最低限、バックパッカーの共通語である英語での意思の疎通ができなければデビューができない。
一流スポーツ選手は「心臓に高負荷をかける」事の繰り返しにより、一流となります。それと同じで、いわゆる日本人宿で日本語のみを話したり、日本の漫画を読んだり、日本人旅行者同士でチープな自慢話をして、安楽な旅行者生活をしているようでは成長は微々たるものになるでしょう。

私の場合は、旅行期間に余裕がある時は、移動は公共バスと鉄道のみを使います。

インドは盗難の多い所です。カバンは錠のあるものがいい。チェーンは重過ぎるのでワイヤーと錠のセットを二つほど持っていけばいい。

ドミではベット及び、その近くに私物を置いておかなければいけない。トイレに貴方のトイレットペーパーを置いておくと「もう、いらなくなったので皆さんで自由に使ってください。」という意味になります。石けん・シャンプー・歯ブラシも同じ。

インドは痴漢の多い所です。モラルも高くはない。

11

Re: 不慣れなもので・・・

マルコポーロ3 06/01/19 17:28
もし女性なら、デビューはヨーロッパか治安のいいアジアの国の方がよかったのですが。インドは女性2人で力を合わせてやっとこ切り抜けられるようなハードな旅先です。でも、行かれるなら、ドミトリーはなるべくYH(ユースホステル)を選んで下さい。比較的清潔で安全です。デリーは行かれませんか?ここのYHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。また、インドYH協会のHP http://www.yhaindia.org で各YHのリストやデータがわかります。

12

出発まであと10日!

なよみ 06/01/20 22:39
 yuki@maleさんマルコポーロ3さんアドバイスありがとうございます。 以前ホームステイだったのですが、コルカタに一ヶ月滞在したことがあるのでなんとなくの町の雰囲気は分かるような気がします。
そうですね、日本人宿は言葉が通じて安心かもしれませんが、せっかく海外に出るのですから外国の方と積極的にコミュニケーションをとってみたいです!
 あと、コルカタ空港着が23時と遅いのですが、タクシーに乗るのは不安なので空港で夜明けを迎えようかと思っているのですがいかがなものでしょう?

13

参考にしてください。

Yuki@male 06/01/21 13:41
2005年5月から6月にかけて旅行しました、その時の私の体験です。

キャセイ航空でデリーに深夜2時ごろ到着の予定だったので、前もって「地球の歩き方」にも紹介されているメイン・バザールのホテル(Star Paradise)をインターネットで予約、確認のメールを貰いプリントアウトする。

予定通りの時間に飛行機は着き、両替を済ましプリペイド・タクシーでホテルに向かう。

ホテルに着くと玄関ドアーは閉まっている、ノックすると1分で開けてくれた。で、プリントアウトした予約確認書を見せつつチェックインがしたいと言うと、部屋は満室との返事。 怒りを抑えつつ予約をしてあるのに何故部屋を開けておかないのかと問い質すと、「予約の客は実際には来ない事が多く、飛び入りの客が来たので受け入れてしまった。」との返事。 
笑いで誤魔化そうとするので、こんなアホを相手にしていては時間が勿体無いと考え、他のホテルを紹介するよう命令する。10分後に同じ系列のホテル(Star View)に空き室があるので泊まれると言われる。
ホテルのボーイに荷物を持たせ、やっと泊まれるホテルに到着。安眠

そこも二日間だけ泊まって、斜め左前の料理が美味いレストランが付属しているメトロポリスホテルに移動した。

信頼できない人が多い国を旅行するとトラブルが多いです。

14

うーん・・・

なよみ 06/01/22 21:54
 yuki@maileさんありがとうございます。 日本ではありえないようなトラブルが起こるようですね。それに対処するだけの柔軟性も必要なようで。 期待半分、不安半分ですがパワーアップして帰ってこられるような旅にしたいです!!

15

女性の方ですよね

chouchou 06/01/28 00:55
当たり前ですが、南京錠と鎖は必需品です。
コレも当たり前ですが、部屋を借りる際、部屋の鍵が閉まるか否かはちゃんとチェックして下さいね。
が、私自身それをしていても、怖い思いをしました。
女性が一人で泊まっていると、面白半分&脅し半分で地元の方や慣れた旅行者が真夜中に戸をガンガン叩いてきたりします。
備え付けの鍵だけでは怖くて、眠れません。
南京錠や鎖を持っていると安心して眠れますよ。


16

chouchouさんありがとうございます

なよみ 06/01/28 15:39
 鍵は多めに持って行くことにします!!  今、ネパールはちょっと緊迫しているみたいですが、私が行く来月中旬には落ち着くことを願ってます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ