シンガポール→マレーシア→タイ もしくは、 タイ→マレーシア→シンガポール を陸路で行こうと考えているのですが、ビザって必要ですか? ガイドブックには、往復の航空券があればとか出国の航空券があれば、ビザは、不要とか書いてあるんですが、やっぱりないとダメですかね?
最近いきました(体験談) 私は北上ルートでいったのですが、 基本的に短期間(2週間程度)ならノービザで大丈夫でした 以下マレー鉄道でいったときの資料です (オープンジョーで、SINinBKKoutという航空券を もっていたという前提で読んでください) 1)シンガポール NWの深夜便でついてトランジットホテル宿泊でしたが 翌日の入管は全く質問なしでOK、税関もチェック無し 治安にうるさい国というワリには・・・(^^ゞ 本でノービザ条件を読んだら、日数の問題だけで 往復航空券の保持については触れられて なかったので、たぶん陸路移動でも大丈夫だとおもいます。 2)シンガポール→マレーシア シンガポール駅から乗車したのですが、マレーシアには 政治的理由から入管手続がないことになってるらしいです。 このため入国した証拠として、マレー鉄道のチケットを 出国まで保持しておくように、鉄道係員にいわれました。 シンガポールの出国は、ちょっと列車が走った、コーズウェイ の手前ウッドランズ検問所で行われます(いわゆる二重入国状態 ですね)これらの手続に関しては、両国とも航空券のチェックや 係員による質問、(税関検査も、)なかったです。 マレーシアの入国は近隣国からの出国航空券の保持だったので 私の場合、要求されても問題なかったですが 3)マレーシア→タイ パダンベサール検問所でチェックを受けます。 マレーシア出国は、入国の鉄道チケットみせて終わり。 タイ入国(これは、さんざんビザがいると脅されていたのですが) 質問なし。入国後、暇そうにしてた同じ列車の旅行者の 人に聞いたら、「帰りの航空券があれば大丈夫らしいよ」と いってました、(たしかにエントリーカードに帰国航空便を 書かせる箇所がありましたが)現実に航空券の提示は求められず 機械的にバンバン判子を押してました ※以上、なにぶん国境管理は突然変わることがありますので 現地に赴く際はご自分で確認されてからのほうがよろしいかと おもいます
応対するスタッフしだいです 東南アジアの陸路では、まだビザや航空券の提示を求められた事はありません。 空路では、2004年5月に関空 → クアラルンプール → ホーチミン → シェリムアプ → ホーチミン → クアラルンプール → 香港 → バンコク → ビエンチャン → バンコク → クアラルンプール → 関空と旅行しました。 航空券の綴り全部を出さなかった私も悪いのですが、数百回は世界各国の空港でチェックインを経験していて、初めて バンコク → クアラルンプール のチェックインの際にマレイシアからの出国の航空券の提示を求められた。 直ぐに、クアラルンプール → 関空の航空券を見せて搭乗券を出してもらいました。スタッフは「疑って御免なさいね。でも、調べる事になっているから。」と、ニコッ!としたので「気にしなくていいよ。」と、ムッとして答えた。 余談です。 日本からバンコクに飛び、空港(ターミナル1とターミナル2の中間、出発階)でタイ航空正規のノーマル・チケットを買って、そのまま他の所に行ってしまうという方法を5回ほど使った事がある。 その内1回は、日を間違え、1回は名前のスペルを間違えていた。 ドンムアン空港で働いている人達は縁故入社が多いせいか、能力が市内の旅行代理店などに勤めている華人よりかなり落ちるようです。 全部、自分自身でチェックしたほうが良い。
私はヴィザなんてとったことないけど。。 私は今チェンマイに留学中なのですが、ヴィザはとらずに陸路で4週間に一度隣国に出国して再入国のサイに再度30日間の滞在許可をもらってますよ
航空会社に確認してください シンガポールから入ってバンコクから抜ける、あるいは、この逆のルートは、観光の王道ですね。現実的には、これら3か国の観光査証を日本で手配するには、非常に時間がかかって、ややこしいのが実情です。査証以前の問題として、例えばシンガポール入り、バンコク出の航空券で、日本出国の際の航空会社が、搭乗手続を受けてくれるかどうか。 興味深い話なので、ぜひとも航空会社に確認してください。その結果を、掲示板でもお知らせください。
NW,UAでバンコクINシンガポールOUTはOK 昨年も今年もOKでした。入国時日本に帰るチケット持ってれるので それぞれの国にビザ無しでOKの日数しか滞在しない場合は問題ないと思いますよ。 バンコクINで一部の航空会社で責任回避のため出国のチケット無いと搭乗させないというのが問題になりましたが逆はほとんど問題ないと思います。