レポート

骨折記念

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

丁度2年前の1月23日にモスクワの凍結した路上で午後2時頃滑って左手首を骨折しました。

その時はスニーカーにつけるチェーンをホテルに置いたまま地下鉄で隣駅の革命博物館へ行って歩いて帰る途中見事に滑りました。
そのときの温度はー8度位でしたが、今年のモスクワは記録的な寒さとの事です。

今朝毎日歩いているさいたま新都心駅まで歩いて朝食を食べて帰ってきました。
さすがに毎日会う人も今日は殆ど居ませんでした。
モスクワと同じスニーカーに今度はチェーンをつけて試してみました。
今度は安全であの時もチェーンさえつけていれば何事も無かったと思いますが、
救急病院のかかり方、滑り方などいろいろな事を学んで強がりを言いますと貴重な経験だったです。
今朝はー1度でやはり朝6時頃路面はカチカチに凍っていました。
TVによると積雪13センチだったそうです。東京付近ではめったに経験できない事です。

10日前にバンコクで33度の暑さが嘘のようです。また安い時にスパだけ行きたいですが、やはり私は寒い方が好きです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう2年も前になるのですね~(骨折事件)

こんにちは

その後、寒くなると痛むことはありませんか?

タイのスパは安くていいですよね~
    私もバンコクで3時間たっぷりマッサージを受けたことがあります
    日本ではとても高くて出来ません
    また行きたいです!

私の住んでいる地域(千葉)でも除雪していない場所は少し凍っています
    歩くにも気をつけていないと滑りそうです
    自転車で買い物に行っても怖くて走れません

来月はベトナムとカンボジア(アンコールワット)へ行ってきます
    今日は青山までカンボジアビザを取りに行きました
    すぐにはくれないので明日また行ってきます
    ついでに銀ブラでもしてこようかな~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/23 21:44

Re: もう2年も前になるのですね~(骨折事件)

ばら茶さん今晩は、
    ベトナム、カンボジアも行く人が多いですね、私も何れ行くつもりですがアジア100%は多分出来ないと思います。
    私は暑いのが嫌いなので続けて何カ国も行く事は東南アジアでは出来ないです。

私は同じ国は何回も行きませんがタイだけはスパのために例外になりそうです。

手は全然痛くないです。処置が早かったのが良かったと帰国後の病院で言われるまでは、捻挫だと思っていました。
    凍結した道路では何時も滑った時に何処で支えるか考えながら歩いています。
    昨日も雪で大分怪我人が出たようですが頭と利き腕だけは打たない様にしています。
    ではまたお帰りになりましたら話を聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/23 12:47

Re: 骨折記念

はじめまして、

先ほど実家の母から久しぶりに電話がかかってきました。東京は土曜日に雪が降って、月曜日の朝もまだ少し残っていると聞きました。こちらフロリダ州マイアミでは、ここ2,3日暑くて、24時間冷房をつけっぱなしにしています。

EAVOさんより年上の実家の父(昭和一ケタ生まれ)は、雪の残る日曜日朝、上野発6時38分発の列車を予約しておいたのに、寝坊して起きたのが6時20分。母をたたき起こして嵐のように出かけていったそうです。上野駅までJRか地下鉄で2駅。驚いたことに、間に合ったと電話があったそうです!

何をこんなに大騒ぎして出かけたかというと、スキーです。毎年のことですが、今シーズンは50日間以上スキーに出かけるらしく、〆は恒例のカナダでヘリスキー。スキー板やブーツはスキー場からスキー場へと宅急便で送るそうですが(日本国内は便利ですね)、ウエアや着替えと飲み会(!)用お酒で、かなりの大荷物で持っていくようなのです。たった2駅とはいえ、乗り換えだってあるし、凍った道を走っていったと聞いて、大笑いするとともに、父の健康を感謝しました。

EAVOさん、骨折記念は貴重な経験でしたね。私も父のDNAのせいで、落ち着かない出かけることの多い生活をしているので、怪我のないよう気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/23 14:50

Re^2: 骨折記念

04さんわざわざレス有難うございます。
    私はせっかちで何時も余裕を見て出かけ早すぎる事の方が多いです。
    モスクワでもチェーンさえ付けていれば何事も無かったですが、今朝も未だ雪が凍結している所もありチェーンを付けて歩きました。

日本海側は又大雪でスキー場も降りすぎて閉鎖している所もあります。
    東京付近も前は4月の雪は珍しくなくむしろ12月は少なかったですが、
    だんだん季節が早まっている感じです。これも温暖化のせいでしょうか。

私は6年前南極の帰りにマイアミへ寄りましたが、1月初旬に半袖でケネディ宇宙センターのサターン5型ロケットの噴射口の下で写した写真が残っています。
    そのときの真夏の南米最南端ウシュアイアの方が真冬のフロリダより涼しかったです。
    日本も長いですがアメリカは桁違いに広いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件