13/04/08 10:59

Re: Re: 高山病

高山病はほぼ100%なるとのレスもありますが、私が勧める普段の運動とは最低有酸素運動つまりジョギングとかランニングです。筋トレとは違います。

私は運動神経は鈍いですが毎年10年以上続けている人間ドックの比較では一昨年までは毎年肺活量は増え続けていて昨年78歳時は前年と同じでした。

肺活量は通常の女性で2000台男性で3000台と言われています。
ちなみに私のお昨年値は4400でした。スポーツ選手では7000台の人もいるそうです。

私は60歳から海外旅行を始めて現役時の値は知りませんが、それからでも上がり続けていました。1度に急に有酸素運動をしても駄目ですが何よりも飽きずに続けることです。
後期か末期高齢者でもこうですから若い方は諦めるのはのは早いです。

高山病の心配はないと精神的にも楽です。喫煙者は直ちにやめた方が良いです。
私の父と息子はヘビースモーカーですが私はは健康に悪いことは初めからしない覚悟でした。

旅行へ行く前になって急に高山病対策をしているのが、気の毒に見えます。私は病院には年齢的に行く方ですが予防にはなるべく惜しまずお金をかけている方だと思います。
同じ一生、愉快に過ごしたいと思っています。後悔先に立たたずです。

なお私の父は私と孫と一緒に富士山へ行きましたが、若い時に軍隊で富士山麓は駆けずり回ったと言っていましたが、6合目でダウンしました。ヘビースモーカーの為と思っています。
私はその父が亡くなった年齢を過ぎましたがまだ元気です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント