Q&A

キナバル登山の山小屋宿泊予約は必要??

公開日 : 2006年01月21日
最終更新 :

こんにちは。

GW 5/3発で、コタキナバルへ行きます。
5/4にキナバル登山で、山小屋宿泊予定です。
人気の山小屋はすぐにいっぱいになるようですが、日本からアドベンチャーツアーなどを催行している代理店で予約して行ったほうがよいのでしょうか。
山小屋は数軒しかないようなので、宿泊経験のあるかた教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/06 10:11

Re: キナバル登山の山小屋宿泊予約は必要??

私もGWにキナバル登山を検討してます。
    山の経験がないので、どなたかとご一緒できればと思ってました。
    こちらはKLに滞在してます。
    どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 22:24

皆さま

いろいろと情報ありがとうございます。
    GWなので、日本からの登山者も多いと思うので、さっそく山小屋の予約をしてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キナバル登山の山小屋宿泊予約は必要??

年始にキナバル山登頂しました。私は個人で山小屋宿泊予約を手配しました。山小屋が当日空いていることはキャンセルがでない限りまずありえませんので、事前の予約は絶対に必要です。予約はすべてSutetra Sanctuary Lodgesの方で行います。HPアドレスは以下です。http://www.suterasanctuarylodges.com.my/
    私はEメールで予約しました。満室の場合は返事が来ないので、数日経っても返信がない時は直接電話するのがいいでしょう。私はラバンラタに泊まることができず、グレードの低い部屋で結構しんどかったです。
    旅行会社のツアーに参加すれば予約は楽ですが、費用は個人よりも倍はかかると思います。物価が安い割には登山費用が個人でもすべて込みで1万円ちょっとと結構高いです。現地ツアーで申し込んだ人は2万5000円ぐらいかかったとおっしゃっていました。世界遺産なので環境維持管理が大変なので、入山者からもそれなりの代金を支払うことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 11:11

補足

そもそもキナバルは、先の方が言われているように
    ガイド必須ですし、登る前に小屋のベットが確保出来ないと登らしてくれません。
    (日本の山のように勝手には登れない。入山数に制限がある)
    事前に代理店等を通じて予約してない場合にはコタキナバルの街中に
    あるサバ・パークス(州立公園管理局)で申し込むことになります。
    この際に、小屋やガイドの手配がされます。

私は単独であり運も良かったのか、予約なしでサバ・パークスを訪ねましたが手配することが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 10:29

必要だったと思います。
    更に、現地ガイドの同行が義務付けられていたと思いますが。

小屋は相部屋で、私(男です)が宿泊した時(7年前)は、北欧の女子大生2人組と同室になりました。

小屋から見た夕陽は雄大で、素晴らしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件