Q&A

EU圏内で国境を越えて酒類を送る場合

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

旅行というよりも、EU圏内の国間で現地の郵便を利用してお酒を送ることに関しての質問です。

昨年ドイツ滞在中にお世話になったドイツ人の友人(一昨年日本に滞在経験あり)がアサヒビールが大好きで、是非とも彼に飲ませてあげたいと考えております。しかし、地元で知り合ったドイツ人の方によると、日本からドイツへビールを送ることは税金等多くの問題があるため大変難しいらしく、やめておいたほうが良いといわれました。

そこで、思いついた方法がEU圏内の国からドイツへお酒を送る方法です。実は、この春にイギリスとフランスへ行くのですが、その際免税の範囲内でフランスまで自分でビールを持って行き、フランス国内からドイツへ送ったら日本からドイツへビールを送るよりも簡単に遅れるのではないかと思いました。

そこで、質問です。フランスからドイツへビール(350ml缶6本程度)を送る場合、簡単に送れるものなのでしょうか?その場合、関税等の問題はないのでしょうか?また、荷物を受け取る側は特別な税金や郵送料金を払わなければいけない等問題はあるのでしょうか?

EU圏内の郵送荷物(特にアルコール類)の取り扱いについて詳しい方、またはEU圏内の国から国へアルコール類を送った経験がある方、レスポンスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 御礼

私のトピックスに投稿してくださいました皆様。アドバイスありがとうございました。
     欧州国内でも国境を越えての酒類の送付は難しいようですね。友人への贈り物についてはお酒以外で何かいいものがないか再度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 10:42

参考です。

私は10年前に廃業した元酒屋です。

これはトピ主さんの考えを否定するものではありませんがアサヒビール関連です。

アサヒビールはドイツのビール、レーベンブロイ(ローエンブロウ)のライセンス生産をしていますので、
    考えようによっては逆輸出のように考えられなくも無いと思います。

唯酒類の個人輸出入は余り得だとは思えません。
    なお日本発の飛行機でスーパードライが出ますので持ってゆかなくても、
    溜め込むか、わけを話して有料で買えば効率的かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりいそぎ

アサヒスーパードライは欧州でも生産しているのでドイツほどの流通が発達した国では入手はさほど難しくありません.メーカーに宅配可能か問い合わせるか,ドイツ・日本食材で検索して宅配してくれるお店を探してみてください.EU内であっても種類の持ち込みや郵送は制限されています.

• いいね! 0
    • コメント 0件