Q&A

ホーリー時期のデリー

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

はじめまして。こちらのトピをご覧頂きありがとうございます。

ホーリー時期の北インド(特にデリー)の様子についてお尋ねしたく思います。私は3月15日前後、デリーに到着し20日間で主に北インドを旅行する予定です。以前、南インドを個人旅行したことはあるのですが、北インドは色々とハードだと聞きかなり身構えています。それに加え、国民的な大フェスティバル時期に重なるということで、楽しそうな反面、さらに旅行しにくくなるのではないかと少々心配してしまうのです。

例えば、
1)ホテルの満室率や宿泊料が高くなるのではないか
 (高級ホテルではなく中級以下ホテル希望です)
2)鉄道や国内線航空券の予約が困難になるのではないか
3)市内の商店や食堂、交通機関等は通常営業しているのか
4)テロの危険性

などです。4)は心配するくらいなら行くな、ということになるのでしょうが。。。。。特に細かなスケジュールは立てずに旅したいのですが、この時期に限っては事前に予約していくことも必要でしょうか?

経験や感想をお聞かせいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/22 08:20

横レス失礼します。ホーリーについて

ふらみんごさんへ

インドのお祭りについて一言。
    国民的な一大フェスティバルの要素があるのは、12年に一度ハルドワールでおこなわれるクンプ・メーラーです。

ホーリー祭ですが、クンプの祭りが限られた期間に巡礼者でごったがえすのと違って、場所を変え時間差にて行われます。
    ですから、どこで何月何日からと事前に知るのは困難です。
    これはホーリーに限ったことではなくて秋のディワリ Diwali 祭、その他の祭りでも同じです。

お尋ねの件ですが、ホテルが満室になったり、チケットの手配が困難になったりする心配はありません。
    なぜなら、その土地の人たちが地域ごとにそれぞれホーリーを開くのですから、他の土地の者がそれ目当てで訪れることはないからです。

私は田舎町で一回だけ経験しましたが、インドでもっとも過激なお祭りとの噂どおり、派手に色水や粉をかけ合っていました。相手構わずです。たまたまバイクで通りがかった人も狙われます。
    とても外へ出る勇気はありませんでした。

あの粉は洗濯してもなかなか落ちないらしく、ホーリーが終わった後も汚れたズボンをはいている人をよく見かけます。

「ロンプラ」によると
    「観光地では外国人、とくに女性に対して失礼なおこないをしても許される日と思われているようだ」…
    聞いた話ではレイプされた女性外人もいたそうです。
    バング・ラッスィーイ (ドラッグの一種です) を飲んで心神喪失状態の者も混じっての騒ぎですから、危険なお祭りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブーバー様へ

ご丁寧なレスを付けてくださりありがとうございます。

>ホーリー祭ですが、場所を変え時間差にて行われます。
    >その土地の人たちが地域ごとにそれぞれホーリーを開くのですから
    >他の土地の者がそれ目当てで訪れることはないからです。

そうでしたか。日本で博多祭りや祇園祭を「見に行く」感覚とは全く異なるということなのですね。
    こちらのサイト→ http://wee.kir.jp/festival/200603.html の情報から3月13日から15日の間、インド各地で一斉に祭りが行われるのかと思っていました。やはり、実際に経験した方のお話を聞いてみなければわからないものです。本当にありがとうございます。

それにしても、お酒だけではなくドラッグをキメてのお祭りとなると、女性が一人で街を歩くには危険そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接のご質問からはずれますが、

ホーリーにはデリーと
    ネパールのポカラで、
    年を違えて出会いました。

色粉、色付き水をかけられるのは必定ですので、
    汚れても良い服装と持ち物で外出下さい。

嫌なら、宿舎から出ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レスありがとうございます。
    色粉や色水はインド人も外国人も構わずかけらるのですね。。。。
    せっかくなので宿に引き蘢ったりはしないつもりですが、
    粉と水を覚悟で外出してみます。