Re: Re: あの有名な棺桶が並んだモスクは地元の人にとっては奈良・京都なのでは?

成功を祈るのは「トルコ旅行全般」です。

地中海の港町に行ったら鰯の雑魚のオリーブオイルのから揚げに柑橘類を搾って塩をかけただけの料理があります。

さすけねえがトルコ旅行で一番美味しいと思った料理です。

トルコ料理はうまいという人がいるけどさほどでなかった感想ですがこれは最高のビールのツマミです。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: あの有名な棺桶が並んだモスクは地元の人にとっては奈良・京都なのでは?

はい。
    自分は料理全般に詳しくないのですが、鰯といえば、モロッコの炭火焼が美味しいと思いました。
    これは本当に単なる炭火焼なので、"モロッコの~" という呼び方が正しいのかはわかりませんけど。

トルコの魚料理については、村上春樹がトルコ周遊中に黒海沿岸でよく食べたって旅行記で書いてましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鰯って世界中で泳いでいるのでしょう(笑)

大昔、今は原発でそんなところでは出来ないところで地引網をしました。

そこで取れた90パーセントは鰯の雑魚でしたネ。

日本では鰯の雑魚は畑の肥料だったとか。

所変われば品変わる。

トルコでそれが美味しい地元料理に。

今夜は、すき焼き(いつものスーパーで黒毛和牛の結構良い肉を半値引き)で日本酒で良い気分。

久々にとなりの県の観光地で「寒曝し手打ち蕎麦」を食べて、帰りに高速が大型トラックが故障で渋滞で一般道を帰ってきました。

良い気分のまま寝ましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件