Q&A

YHA・バックパッカーズに宿泊の際の荷物

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

GWに1週間~10日ほどでNZ縦断を
考えています。
国内の交通は国内線の飛行機、長距離バスで、
宿はバックパッカーズかYHAを予定してます。
このような安宿・ドミトリーに泊まるのは初めてで、
わからないことだらけなのですが、
荷物はスーツケースで行くと不便でしょうか?
バックパックを持っていないので購入しようか迷っています。
オーストラリアのバックパッカーズは狭いところが多く、
スーツケースだと階段の上り降りなどが
きついと聞いたことがあるのですがニュージーランドでは
どうでしょう?

また、話はそれますがデジカメを持っていこうと思いますが
データをCDに焼いてくれるところ(ネットカフェや写真屋さん等)
は豊富にありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コメントありがとうございます

マルコポーロ3さん、lotoさん、コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    バックパックを背負った旅行は今回限りになりそうなので
    値段も高いのでできるだけスーツケースで
    乗り切りたかったんですが。

具体的にどう不便ですか?
    スーツケースを持って階段の上り降りくらいなら頑張って持ちますが。
    長距離バスの場合、バックパックだと中に持ち込めるから便利とかなのでしょうか?

lotoさんがおっしゃったような、鍵のかけることができる
    ロッカーがあるとのことですが、そのロッカーはだいたい
    どのくらいの大きさですか?スーツケースやバックパックなども
    入る大きさですか?
    同じ宿に連泊する場合などは、スーツケースやバックパックを
    置いて出かけると思うんですが、そういうロッカーに
    入れておけばいいんでしょうか。
    こういった宿が初めてで質問ばかりですみません。。。

YHAのほうがきれいなんですね!
    できるだけYHAに泊まるようにしたいです。

南京錠、ビーサンは必ず持っていくようにします!
    あとデジカメデータを焼ける所もいっぱいあるようで
    安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/22 12:35

Re: コメントありがとうございます

こんにちは

フリーな旅も今回限りってことなら無理な出費をせずスーツケースでGO!ですね。

ばかでかいタイプでなければ大体のロッカーには入ると思いますが、すぐ出したいものだけ備え付けのロッカーに入れておけば良いのではないでしょうか?(意外と欧米人は出しっぱなしも多いけど)

島内の移動はどうされるんでしょうか?
    YHAは必ずしも中心部にあるとは限りませんし、ターミナルから送迎もまずありません。(バッパは送迎ありがほとんどですが【要予約】)
    ターミナルが遠い場合、荷物をもって移動となってしまいます。
    また、長距離バスなら荷物は預けちゃいますね(座席まで持ち込むのは小バッグだけのほうがいいでしょう)。

過去レス旅のレポートにこんなのも
    YHAとBPの感想 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66871/-/parent_contribution_id/66871/ もあります この方のレスがつけば一番良いのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/21 01:37

移動するなら...

滞在型ならともかく移動するならバックパックのほうがいいでしょう!
    いざとなれば担いで走れますし、上り下りも楽です。
    封筒型よりは全開できるタイプがいいですがこれは好みかな?

南京錠(ロッカー施錠用)は必ず用意しましょう(百均ので十分です・数個あると便利)!
    シャワー用に安物のビーチサンダルがあるといいでしょう!
    (現地でも買えると思います)
    必要と思うならチェーン鍵ですね(固定物と荷物をつないでおく)

デジカメのデータ保存ですが、普通の街なら必ず見つかるでしょう。
    ネットカフェとかでも出来ますし、街の写真屋さんでもできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/20 23:44

Re: YHA・バックパッカーズに宿泊の際の荷物

縦断にはスーツケースは不向きです。多分後悔されることになると思います。移動にすべてタクシーを使うなら別ですが。そうされても、YHにはエレベーターがある所はすくなく、階段の上り下りがシンドイです。設備、清潔さともYHの方がバックパッカーズよりよく、人気があります。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できるので、早めに予約した方がいいと思います。南島のテカポは場所もYHも最高なのでぜひ泊まって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件