Q&A

スペインへ行く直行便がないのは?

公開日 : 2006年01月19日
最終更新 :

すみません、航空業界ド素人の素朴な疑問です。
以前から漠然と、スペインは商用も観光も大勢の人が
行きそうなのにナゼ直行便がないのだろう?と思っていました。

もしかして、遠すぎて、今の飛行機では燃料がもたないのでしょうか?
それとも、空港使用料が高すぎるとか?
単に、スペインの航空会社に日本に乗り入れる気がないだけ?

とか、まぁまぁ根拠のない妄想でいっぱいになってしまいました。
そんなことを言ったら、直行便のない国はいっぱいありますが、
スペインは近々行ってみたいので特に疑問に思いました。

乗り継げばいくらでも行けるのですから、
どうでもいいことかもしれませんが、、、、
なんだか気になってしまって。。。。
何かご存知のかたがいらっしゃいましたら
推測でも良いので教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 一晩たったら

    乗客の問題から貨物、航空会社のグループ、空港の事情etc.
    素人には全く考えの及ばない様々な事情があるのですね。
    勉強になります。

    マドリッドかバルセロナに直行便が飛ばないかな~と
    期待していても、単純にはどーにもこーにもならなそう、
    ということがよく分かりました。。。。

    でも、漠然と疑問に思っていた謎が解けてきて
    すっきりしてきました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんとはちょっと違う裏事情を少々

    小耳に挟んだ話です。といっても、いちバックパッカーで業界人ではありません。
    IBの成田線は確かにビジネス需要が薄いのですが、そこまで採算が悪かった
    という訳ではなさそうですよ。
    で、なぜ撤退したかと言うとワンワールドにIBが加入した際に、一説によると
    グループ内の話し合いで日本路線はBAに譲ったという話です。

    あと、他アライアンスグループが今後直行便を迷っているのは、採算が取れる
    ような機材だと、もし天候などの理由により何かあった際にMAD or BCN空港の
    周りを3周してフランスあたりに戻るまでの燃料が積める積めないという話が
    クリアできないという話です。

    個人的には、直行便のないアテネくらいで給油でもいいので週3便くらい飛んで
    来てもらいたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    目的地が地方空港の場合

    北パキスタンに、イケ面鑑賞にさすが行かれない旅クマです。

    ところで、スペインまでNonstop便が飛んでも、どうせ地方
    どさ食べ歩きなので、乗換えが必要な事に気付きました。
    Bilbaoあたりだったら、フランスからスペイン領内で、一番
    近い空港なので、運がよければ乗換えが要らないのだが・・・

    なので、高い空港使用税・入出国税を課さない空港経由である
    事が重要なのですが・・・

    イベリア地方空港行きのヒコーキは、概してちっこいので、
    大西洋や地中海に、うっかり突っ込みそうですね。
    まだ「星の王子様」を追う決心はつかないから、当面はCDG
    乗換えで、イベリア半島地方に一っ飛びなのかな?

  • 06/01/19 23:44

    週2便ぐらいは…。

     JALでなくても良いですから、格安航空券を出す会社に札幌からでも良いですので、バルセロナまでの直行便を出してほしいものです。
     できれば B777の行き12時間で、それも国内各都市から札幌までの国内線フライト付きで。
     無理でしょうかねーJAL&IBERIA様。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインへ行く直行便がないのは?

    英仏独に比べて需要がないからでしょう。スペインよりも需要がないと思われるデンマークやフィンランドには直行便が飛んでいることを疑問に思うかもしれませんが、それらの国は英仏独の”手前に”あるので、乗り換えても時間のロスが少なくてすむので利用できます。しかしスペインはそれらの国の”向こうに”なるので乗り換え客もいません。つまり日本からスペインへ飛ばしても、スペインとせいぜいポルトガル行きのお客さんしか乗ってくれないので飛ばさないのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    yoshi55さん、こんにちは。

    >それらの国は英仏独の”手前に”あるので、乗り換えても時間のロスが少なくてすむので利用できます。しかしスペインはそれらの国の”向こうに”なるので乗り換え客もいません。

    なるほど!こういうこともあるのですね。
    確かに、日本→スペイン→さらに遠くという路線は、
    あまり選択肢が多くなさそうですね。
    ううむ、奥が深い。いろいろな事情が絡んでくるのですね。
    とても参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (><。) 以前同じ質問を、旧掲示板でしたところ・・・

    1年あたりの、日本人の観光客数を挙げられて、納得させられました(笑)

    ビジネス上、スペインはラテンアメリカ・ヨーロッパ重視なので、
    スペイン→日本の渡航者数が少ないこと。

    加えて、多いようで1年あたりの日本人観光客も、スペインにはそう
    行きません。つまり、1機を満たす程の需要は見込めないので、
    飛ばさないのでしょう。

    私も、1年当たり、1~2の割合で、貢献はしているつもりですが、
    いかんせん、イベリア半島の地方空港行きのフライトには、たった一人
    の日本人(東洋人)ということは、頻繁にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それほど渡航者がいないとは・・・残念

    旅クマさん、こんにちは。

    旅クマさんと同じ質問をしてしまったとは!光栄です。

    思っていたほど、スペイン-日本間を利用する人は
    少ないのですね。
    勝手にスペインは観光で大人気!と勘違い(?)
    していたのかもしれません。
    (自分がすごく行きたいからかも)

    先日の旅クマさんのレポートも楽しく拝見しました。
    美味しいものをたくさん見つける旅クマさんの旅には
    あこがれてしまいます!

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/19 11:58

    Re: スペインへ行く直行便がないのは?

    >遠すぎて、今の飛行機では燃料がもたないのでしょうか?

    今の飛行機は知りませんが、前は駄目だったみたいですよ。

    何年か前まで(何年前でしたっけ、皆様? 1990年代後半には飛んでましたよね?)、直行便はありました。
    イベリア航空のが。

    でもモスクワ経由でした。給油のためなんだと思います。
    なので、直行便と言っても、どこにも寄らないノンストップ、ではありませんでした。
    結局、所要時間は乗り継ぎ便と同じか遅いか、、、
    遅くもなかったのかな?
    16時間ぐらいでしたかしら。
    私は乗ったことはなかったんですけれども。

    欧州内乗り継ぎ便のほうが便数が多いですし。

    経営の都合もあったのか、撤退してしまいました。
    (コードシェア便はあるのかもしれない)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/19 12:02

    あら入れ違い

    AtoAさんからもコメントが来てますね。

    たしかに商用は他の国ほど無いか・・・。

    ロンドンとかパリにはじゃんじゃん(?)飛んでますものねえ。


    ちなみに私は航空業界には詳しくありません。
    90年代にスペイン旅行をしたから成田発路線を調べたことがあっただけ。

  • 06/01/19 11:58

    Re: スペインへ行く直行便がないのは?

    以前IBがNRTに乗り入れていたのをご存知ないですか?

    採算が取れていたら撤退していません。
    スペインにはヨーロッパ他国と比べて商用利用はそれほど多く無いとおもいます。
    IBのサービスにも問題がありましたけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件