Q&A

パリ空港で乗継5時間、観光可能?

公開日 : 2006年01月19日
最終更新 :

パリ空港で乗継スペインに行くのですが、乗継には5時間があります。
出入国手続き、空港から市内への移動を全部入れて、
5時間の間で、市内プチ観光っていうのは可能でしょうか?
可能でしたら、どこがお勧めですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、どうもありがとうございます。

可能にしても、不可能にしても、
    皆様からこんなにたくさんのアドバイスをいただけて、
    本当に本当にありがとうございます。

パリの到着時間を見て、慎重に行動しますから、
    できる限り回ってみたいと思います。

とにかく無事に日本に戻って来れるよう祈ります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 17:04

可能です!

5時間あれば私なら余裕で市内観光に出ますねえ。
    というのは、この場合、乗り継ぎ便の搭乗券は成田でもらえる可能性が高いし、もちろん荷物もバルセロナまでスルー。ということは、空港に戻ってきてチェックインする必要がないということです。

もちろん、100%ということはありませんが、それは旅につきもの。万一、乗り遅れても、まあその時はその時に考える、というくらいの方なら大丈夫です。

空港で、「ああ、この時間に市内に行けたらなあ・・」と思って欲求不満ですごすくらいなら、思い切ってやってみることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/21 18:26

Re: 可能です!

自分も同じ意見で。ちょっとでも見たいですよね。まずparis到着時間が予定か、もしくは早めに着いた場合のみtryしてみてください。
    AFのbusで凱旋門へ行き、次にこのロータリーから市busNO:30を利用するとこのbusはトロカデロ広場が終点です。この広場からエッフェル塔の眺めがとても良いですよ。また凱旋門のロータリーからはあとNO:22のbusも広場を通りますのでどちらかで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • けっしてお薦めはしませんが...。

どうしてもということであれば、経験者からのアドバイスとして...。

方向音痴ではない、地図は読めるが最低条件。

渋滞などにはまると時間の読めないバス、タクシーではなく、RERを使います。

とことん下調べをして、自分が乗るべき地下鉄の行き先(目的の駅に着くためには、○○駅を××時出る△△行きに乗るといった情報)まで細かく調べ、切符を買うための硬貨も準備した上で、自己責任で臨んで下さい。

そして、まず、なにより大切なのは、状況に応じて、途中で諦めて引き返す勇気を持つことです。

一番初めは、CDGの到着時間。14:30までに到着出来なかったらあきらめる。

二番目は、RERの駅までの移動とチケット購入。空港の駅では、着便の多い時間帯は、混雑し、キップを買うまでにだいぶ並ぶ可能性がありますし、RER駅までの移動にも スムーズにいっても20分程度はかかるでしょう。
    15:30前後発の快速(北駅までノンストップ所要時間30分)に乗れなかったら、その時点であきらめる。

三番目、駅の乗換えなどがスムーズにできず、迷った場合、16:30までに目的地に到着できる目途が立たなくなった時点であきらめる。

RERに無事に乗れて、なおかつ地下鉄の乗換えなどに一切迷わなかったとして、現地到着は16:00をかなり過ぎたころでしょうか。エッフェル塔は登らずに、外観を眺め、ここまで来た記念に(アリバイ作り?)写真の1枚も撮ったら、CDGにとんぼ返りです。

19:35発のAF1030に乗るのであれば、17:00には現地撤収を開始する心積もりでいた方が良いでしょう。
    実際、CDGからパリ市内へ向かう際には、各駅に乗ってしまって時間をロスしないように心がけるだけでよく、あとはそれほど難しくありませんが、市内からCDGへ向かうのは、mamoruさんもお書きになっているように、乗り場が分かり難かったり、違う行き先の電車に間違って乗ってしまう危険があり、帰りの方が難易度が高くなるので、時間には余裕をもたせる必要があります。

さらに、事故などでRERが動かなくなった場合など、状況を把握できるだけの語学力があり、タクシーの乗り方も分かっていると安心です。

と、まぁ書いてきましたが、決して心臓には良くないですよ。
    せっかくここまで来て、時間もちょっとあるからというお気持ちは分かりますが、パリは逃げません。
    次回の楽しみに取っておいてもいいんじゃないですか?
    しかも、復路ではなく、往路ですよね。
    行きからこんなに疲れることしなくても、と思います。
    下手すれば、そこから先の旅程が全部パーになるわけですし...。

万が一、乗継の飛行機に乗り遅れても、当方一切責任は負えませんので、くどいようですが、後は自己責任で...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらにお聞きしますが。

皆さん、ありがとうございます。
    私はやはりエッフェル塔だけでも見たいです。
    フライトは1月28日(土)14:25にCDG着のAF279で、スペイン行きは19:35発のAF1030です。エッフェル塔まではPERと地下鉄を利用するつもりです。RATPのページで調べたら、片道の所要時間は1時間のようです。このプランは可能でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/01/19 23:21

Re: さらにお聞きしますが。

上記の皆様の回答を見た上で、どうしてもエッフェル塔に行かれたいのでしたら
    冷たいようですが、ご自身の責任において行かれてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

前回のフランス旅行ではRERがストで利用できませんでした。
    おかげで、空港まで交通手段はバスしか(タクシーもありますが)
    なく、道は大渋滞。
    オペラ座から空港まで2時間半かかりました。

予定外のこともあるかもしれないので、空港内にいるのが無難かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/20 07:00

エフェル塔はちらっとだけど、凱旋門はまじかに見るコース。

CDG空港→B線→Denfert Rochereau→乗換え→M(6)→
    途中Cambronne手前くらいで右側車窓にエフェル塔が見える。→
    終点CDG Etoire下車→地上に上がる。凱旋門が見える。時間の
    限りAv Champse lysees 散策。→AFバスで(またはChateletまで
    Metro、RERで移動後)CDG空港へ
    *北駅からCDG行きのホームを見つけるのははじめてだったら
    少し難しい。
    *エフェル塔は最寄駅がいまいち。時間がかかる。

• 不可能です

まず、最低乗り継ぎ時間で、45-60分見ないと、乗り継ぎの
    次のフライトのSecurity Checkに間に合いません。

また、空港は郊外にあり、片道1時間強かかります。
    往復で2時間強(交通機関に乗った状態で)かかります。

更に、飛行機が遅れた場合、この程度無いと困ります。
    私も前回、04:15 - 09:45まで乗り継ぎ時間がありましたが、
    単に次のターミナルで、のんびり文庫本読んでいただけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同断

先日夜間にAFバスを利用したところ、ターミナル1からは約25分でエトワール広場に到着。ターミナル2Fから利用したので通算では約35分でした。15分毎に運行しているので、計約50分で凱旋門に到着することが可能です。

ただ、早朝であれば同様でしょうが、パリ着が午前8時を過ぎるあたりから交通渋滞が始まります。RER利用でもオペラ座あたりからですと、約1時間かかります。これは駅間の移動なので、そこからターミナルへはターミナル2でも20分は見ておいた方がいいでしょう。

なので、旅クマさんが仰るように片道最低1時間はかかると見たほうがよいでしょう。

そうすると、最低乗継時間を勘案すると正味1時間半くらいしかありません。

さらに、車の場合パリ市内/CDG間は、抜け道もなくはないのですが、A1という高速道路がほぼ唯一のルートですので、これが事故渋滞でもしようものなら、2時間かかってもたどり着けないこともあります。

ということで、私も文庫本かな。

敢えて言えば、北に向かい、シャンティイ城を見学する、くらいかな・・・

でもやっぱり読書。ヨーロッパの歴史小説など。