市内へのアクセスと宿

荷物をもっての市内アクセスですが、今はヒースローエクスプレスという、旅行者向きの便利で早い電車ができたので、お金に余裕あり、タクシー使う位ならば、こちらが1番いいかと思います。1時間に4便あるようです。私は今月エクスプレスを初利用します。市内まで15-20分程度らしいです。値段は片道14£で、パディントン駅に到着します。
http://www.heathrowexpress.com/

なお、駅からホテルまでタクシー使う事になるでしょうけど、パディントン駅発で目的地別で相乗りタクシーがあるらしくゾーン別のチップ込料金が上記HPにありました。一番近いゾーンで一人5£だったかな。

私は以前スーツケースもって地下鉄で市内で出た事もあります。こっちは一般の人が乗る電車のため、ラッシュに合うと大荷物は結構邪魔です。現在、ターミナル5建設の為に、ターミナル4の駅は、直接地下鉄に乗りいれができないらしく途中駅までコーチによるサービスになって不便みたいです。4以外のターミナルからなら、直接地下鉄が乗り入れていてそのまま市内まで出られます。構造的には、成田空港みたいな感じに直接繋がっていてスーツケースも転がしていけてました。(最新情報はわかりませんが)。値段は距離によりますが、せいぜい5~9£位ではないでしょうか。地下鉄にのると市内まで約50-60分です。ターミナル4だと、コーチの分の時間がよけいにかかっているようです。
http://www.tfl.gov.uk/tube/
(地下鉄のHP)

タクシー利用するとチップ別で£50~60位で1時間弱位だとおもいます。バス路線はヒースローエクスプレスができてから路線が大方、廃止されたとか聞いていますけど詳しい事はわかりません。荷物が大量にある場合は、タクシーが楽かも、ですね。

宿ですが、宿代が安く押さえたいなら、空港から比較的近いアールズコート駅付近とかテムズ川南には安宿が多いようですが、女性とか初心者が安心して泊まる為には、私なりの意見をいえば、これらはあまり薦められませんね。治安の事と至便性とお値段を考えれば、私なら中心部のブルームスベリー(ラッセルスクエア駅付近)地区の宿か、ヴィクトリア駅界隈の宿の方を選択しますね。

お金使ってOKなら、メイフェア界隈(グリーンパーク駅、ボンドストリート駅、マーブルアーチ駅付近、ハイドパーク東側道路のパークレーンに近いエリア)が、安全・観光便利で、最もいいと思います。私は今回、この界隈に宿とってます。スローンスクエア駅やナイツブリッジ駅界隈も同様に良いですが地理的にはメイフェアよりは若干空港寄りです。またピカデリーやオックスフォードストリート界隈もOKと思います。これらの地域には良いレストランも多く、夕方一人でお食事に外に出ても、比較的安心できるエリアかとおもいます。ただ夜のソーホー(中華街)は要注意。

パディントン駅界隈にも多くの宿があります。このエリアの宿は玉石混同で、よくリサーチしておかないと、ものすごい最悪宿に当たってしまう事があるようです。この界隈の雰囲気は中近東でレストランも中近東系が多く遅くまで開いているようです。空港ホテルに泊まる位ならパディントン駅界隈に宿を取ってエクスプレスで空港に戻る方が全体的効率がいいとおもいます。私は現地出発日は同駅上のヒルトンです。トランジット滞在ならば、この界隈にいいお宿が探せれば、観光にも至便だし空港アクセスも楽かもしれません。

夕食は、大きめのホテルに泊まればレストランがありますし、それを利用するのもいいですよね。ロンドンの治安は大欧州内の他の大都市に比べて、概ねいい方と思いますが、日本国内よりは、気をつけるべきとおもいます。

以上、私なりの感想なので、「そうでもないよ」というご意見もあるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント