Q&A

アメリカのコンタクトレンズ情報をお願いします

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :

皆様こんばんは。

3月からサンタバーバラの語学学校にいくことになり、すでに皆様から別件でお世話になっております。今回はコンタクトレンズのことでご相談申し上げたいと思います。

私は乱視と近視があり、目医者からハードを使えと言われているのでそうしています。向うにも現在使用中のものを持っていく気なのですが、なくした時のために予備を買うか否かで悩んでいます。安いものではないのでなるべく予備は買いたくありません。そこで
1.過去ログを拝見すると「欧米ではソフトが主流」とのことですが、ハードレンズはないのでしょうか?あったとして、日本製品同様のクオリティは望めますか?
2.日本製品同様のよいものが手に入るとして、片目だけだとどのくらい費用がかかるでしょうか。また、購入の際目医者にかかる必要がありますか?その場合の費用(保険がきかないとして)はどのくらいになるでしょうか。
3.強めの乱視や近視があってソフトをご使用の方がいらっしゃいましたら、どの程度矯正されるのか(またされないのか。度合いにもよると思いますが)主観で結構ですので体験をお聞かせ願えないでしょうか(もし、そこそこ改善できるようなら、今使っているものを持っていき、なくしたら覚悟してソフトに変えようと思うので)。
4.今使っている製品をアメリカに取り寄せることはできますか?
5.ハードのケア用品はサンタバーバラ(またはLA)で手に入りますか。日本から1年分持っていく必要があるでしょうか。
6.コンタクトから離れますが、メガネは日本と同じぐらいの価格で手に入るものでしょうか。
長くなりましたが、皆様からのアドヴァイスをお待ちしております。何卒宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/01/17 20:47

    コンタクトレンズに関して

    近視と違って乱視には軸というものがあります。
    使い捨ての乱視用はある程度一般的な軸でつくられているため、もし眼科の方からつよくハードレンズをすすめられている場合、軸が使い捨てではあわせにくいか、乱視度数がかなり強度かのどちらかだと思います。それは眼科の方に聞いてください。

    そこまで乱視がひどくなければ0.8~1.0くらいまでは矯正できると思います。

    提案ですが、もし、使い捨てレンズで納得のいく視力が得られた場合は3ヶ月ぶんほどの乱視用ソフトを買ってもっていかれてはどうでしょうか?
    レンズの寿命は開封しなければ2年ほどありますし、あればアメリカで突然ハードがわれてしまっても数日間レンズがなくてこまることはありませんよ!
    また、最近クーポン雑誌などに掲載されているコンタクトレンズ量販店では1度その眼科で受診しておけば同じレンズであれば、1年くらいは診察なしで購入することができます。
    使い捨てを一度購入しておけば、1年以内なら日本からたのんで送ってもらうことができますよ。
    ハードの処方も一緒にしてもらえるならしておけば、ハードもです。

    また、コンタクトレンズは海外の方がすすんでるという話も聞いたことがあります。

    ケア用品に関してはやはりメーカーに問い合わせるのが一番でしょう。


    あとはいっぱい聞いて相談して納得いく方法でもってくのが一番です!
    あ、ハードの寿命も開封してから3年くらいなんで2枚目を開封せずにもっていてもそんなに損にはならないかと・・・
    度数が変わらなければ、ですが。

    しごく長い文章でもうしわけありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    win329様へ御礼

    win329様、お礼が遅くなって申し訳ありません。

    視力・レンズに関する情報・アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。他の方へのお返事にも書かせていただいたのですが、それなりに視力がえられそうならソフトも補助的に持って行きたいので、その線で医師の診察をうけようと思います。かなり乱視が強いのは事実なのですが、完璧な視界がなくてもいいと伝えてみます。

    大変詳しい情報でとても心強くなりました。しっかり相談してから出発したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカのコンタクトレンズ情報をお願いします

    他の方も書かれているようにアメリカ(というか日本以外)はソフトが主流なのは確かだと思います。私はボストン郊外に滞在していましたが、ハード用のケア用品が全く購入できないということはありませんでした。

    私も近眼で乱視があり、普段はハードを使っています。でも、旅行や出張で海外に行くときには極力使い捨てのソフトにしています。主観的ですが、ソフトでも乱視は気になりません。
    多分、アメリカでも違法行為だとは思いますが、使い捨てのソフトは処方箋なしでもインターネットで購入できるので使い捨てソフトも検討してはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マッカーイ様へ御礼

    マッカーイ様、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    乱視でのソフトレンズ使用感への体験談&使用例のお話、大変参考になりました。眼科で聞いてみて、特になくしやすい状況下での使用を考えてみようと思います。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 18:51

    Re: アメリカのコンタクトレンズ情報をお願いします

    私は、日本からメニコンのハードコンタクトを持って渡米しましたが、すぐに割ってしまいアメリカでコンタクトを購入しました。
    私のいた州は、メニコンではなくボストンというメニコン系列のメーカ
    ーがあったのでそれを購入しました。(大都市ではメニコンを扱って
    いるようです)ちなみに、O2レンズは「ガス・パーミアブル」とアメ
    リカでは言っていますので気をつけてください。
    私が行ったお店は、眼科と眼鏡屋が一緒になっていました。
    費用は保険+コンタクト代で170ドルでした。購入の際は眼科医の処方箋がないと売ってくれません。日本も同じです。
    ケア用品は、確かインターネットで日本から購入出来たような気がし
    ます(私は、親に頼んで送ってもらいました)。
    メガネは、日本と同様にピン・キリです。

    コンタクトの値段や保険代はお店によってかなり違いますのでおそら
    く州によっても違うと思います。
    新聞についているチラシにクーポンがついていたりするので、利用する
    と結構安く買えると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nasu様へ御礼

    nasu様、貴重な情報をありがとうございます。

    メニコン系列のものがあるのは有難いです。O2レンズは英語ではそういうんですね!おかげさまでアメリカでしどろもどろにならなくて済みそうです。値段も予想の範囲内なのでまかなえそうです。そういう感じでしたら予備の購入はやめておこうと思います。

    それでは失礼します。

  • Re: アメリカのコンタクトレンズ情報をお願いします

    私はミシガン州にいましたが、ミシガン州ではハードコンタクトレンズはありましたよ。でも、やはりソフトレンズが主流だと思います。ハードレンズのクオリティーは日本と同じようによいものだったと思います。私はそれを4年間ぐらいずっと装着していました。日本のレンズと同じように何の問題もありませんでした。(それまでは日本のソフトレンズやハードレンズを装着していました)

    私は眼科と眼鏡やさんが一緒になっているところ(たいていの眼鏡、コンタクトレンズを売るお店はそうなっていました)で買いましたので、もちろん医者の診察がありました。私は眼科の保険に入っていなかったので全額払いましたが、今はっきりといくらだったか覚えていません。150ドルぐらいだったかなぁと思います。コンタクトレンズの値段は日本とそれほど変わらなかったような気がします。
    眼鏡もコンタクトレンズといっしょに買いました。眼鏡の値段はフレームを安いものにすれば、日本のほうが安いなぁと思った記憶があります。

    眼鏡やコンタクトレンズを買うための保険は、普通の健康保険とは別に入る必要があります。私の友人たちは、眼鏡を買う予定の年は目の保険に入ると言っていました。ただ、保険料を考えるとそれほど大きなメリットはないそうです。だから、保険に入っても入らなくても大きな差はないよと言っていました。

    洗浄液などを持っていくかどうかですが、私の場合は5年間の滞在予定だったので、いろいろと調査しました。(実際は8年間でした)
    9年も前のことになりますが、そのころ「メ○コン」の本社などに問い合わせてもらったところ、アメリカのハードの洗浄液と日本の洗浄液とは違うものだということがわかりました。アメリカの洗浄液には研磨剤が入っていて、それが、私が使用していたメ○コンEXのレンズを傷つけるので、適切ではないという返答でした。日本のコンタクトレンズ用の洗浄液を買うことができにくかった(当時ミシガン州では)ので、たくさんの洗浄液を持っていきました。その後は2年ごとに帰国する際に買って行きました。

    しかし、行って4年目ぐらいでハードコンタクトの寿命がつき、私はアメリカのコンタクトレンズを買ったわけです。

    今は、洗浄液が変わっているかもしれません。まずはご使用の製品の会社に問い合わせてみられてはいかがですか。その製品を売っている場所(納入している場所)はわかると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンロー様へ御礼

    モンロー様、詳しいお話をありがとうございます。

    眼鏡屋さんと目医者さんが一緒になっているのはアメリカでも同じなのですね。便利で有難いです。性能もかわらないのであれば予備は買わないことにして、紛失の際にあらためて購入しようと思います。保険のほうも、まあそうそうなくさないのでやめておこうかと考えています。

    洗浄液の件は申し訳ありません、先にメニコンさんに聞いてみるべきでしたね。早速問い合わせいたします。

    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件