Q&A

鉄道の一等と二等の違いを教えてください

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月下旬から中欧を電車で周る予定です。
ベルリンープラハーウィーンに滞在しようと思っています。
パスはメリットがなさそうなので区間乗車券を購入するつもりですが
1等と2等では座席は全然違うものでしょうか?
ヨーロッパの鉄道は以前利用したこときの印象はとてもキレイだったと覚えているのですが1等だったのかは覚えてません。
当方女一人旅なので安全面から考えるとやはり1等が無難でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 安全面というと

2等でも安全面は問題ないと思いますが。
    ヨーロッパでは、いつも1等を使うことが多いのですが、個室やコンパートメントなんか見たことも無いですけど。
    それと1等でガラガラだったという経験も無いですね。
    そもそも、2等と料金がそんなに違わないでしょう。
    座席に余裕があるので、長距離の移動は1等のほうが断然楽です。
    一等といえども乗っているのは普通の階層の方々。
    たまに貴族然とした方が乗っていることもあり、さすがヨーロッパと思いますが、めったに無いです。
    それと2等でも路線によって特に別料金でなく軽食付いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/19 08:44

Re: 安全面というと

>2等でも安全面は問題ないと思いますが。
      なるほど。3等の盗賊が紛れ込む可能性がありますね。

>ヨーロッパでは、いつも1等を使うことが多いのですが、個室や
    >コンパートメントなんか見たことも無いですけど。
      普通は連結されてると思いますよ。

>それと1等でガラガラだったという経験も無いですね。
      路線や編成によりますね。

>そもそも、2等と料金がそんなに違わないでしょう。
      3~4割増しでしょうか。

>座席に余裕があるので、長距離の移動は1等のほうが断然楽です。
      そうですよね。

>一等といえども乗っているのは普通の階層の方々。
      そりゃそうだ。

>たまに貴族然とした方が乗っていることもあり、さすがヨーロッパ
    >と思いますが、めったに無いです。
      だって、普通は飛行機か車でしょうね。

>それと2等でも路線によって特に別料金でなく軽食付いてます。
      へー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/18 10:38

甘えてもう一つ質問です。 チケットは日本で買ったほうがよい?

沢山のレスありがとうございます。 
    とても参考になりました。
    もう一度乗車券の料金をチェックしていたらユーロがあがったためか
    先月より値上げされていました。
    ガイドブックには日本で購入した方がよいと書いてありましたが
    実際には皆さんはどこで買っているのですか?
    私は言語がNGなので窓口はちょっと無理だと思うので多分日本で買いますが、ドイツは国際線も自動販売機で簡単に購入できるようなので
    もしかしたらそんなに難しくないのかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地でも充分では

今はシーズンオフですし代理店に払う手数料が高いので現地で購入で充分かと思います。
    ベルリンはどの駅から乗るか分りませんが窓口でも券売機でも問題なく購入できます。
    プラハ中央駅は1階の窓口は多くのカウンターが有り英語も通じますのであまり問題になる事は無いと思います。話す内容は行き先と片道か往復かと1等か2等か発車時間ぐらいです。(紙に書いてもいいし)運賃は表示されるので分かると思います。

06/01/18 09:27

Re: 鉄道の一等と二等の違いを教えてください

安全面重視というならば
    1.コンパートメントには乗らない。
    2.1等のキップを買う。
    3.あまりにがらがらだったら2等に移動する。
    1等と2等の違いはDoubletreeさんの書いてる通りだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/18 02:58

既に意見が出ているように、一等車はがらがらの時が多いと思うので、静けさを求める人には良いかもしれません。車内設備は車両が新しいか古いかによって違いがあると思います。ドイツでは、1等は2列+1列だったり座席の横幅が広かったり、ICEでは軽食のシートサービス(おそらく有料)もあったと思います。ベルリン-プラハ-ウイーン間のユーロシティーやインターシティーであれば、設備は2等車でもJRの普通車と大して変わらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道の一等と二等の違いを教えてください

1ばん おおきなちがいは あたりまえなことですが 2とうけんでは 1とうにのれないけど 1とうけんでは 2とうにのれる ということだとおもいます。 時かんがない時 (つぎのきしゃではダメ) 2とうがこんでいる時 (すきすぎてこわい時?) など 1とうけんの いりょく がきたいできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道の一等と二等の違いを教えてください

アジアやアフリカの開発途上国では無いので、ドイツ近辺なら2等でも安心では?ちなみに、2等のコンパーメントでも入り口はガラス張りで人通りもあるので・・・。

その辺の寝台車には乗ったことがないので、回答できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道の一等と二等の違いを教えてください

国際間ICですと比較的新しい車両が使用されるため2等車でもオープン座席、コンパートメント共奇麗ですし、比較的安全です。記載されている都市間を昼間直通する列車であればあえて1等に乗車するメリットはあまり無いのではないでしょうか。ただチェコ国内のローカルICクラスの車両は旧式が多いので考えどころです。特にローカル夜行の車両は古かった。
    あまり女性だからと肩肘張らず旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2等にすべき

1等はがらすきなので、
    かえって危険です。
    2等のまあまあ人の座っている
    コンパートメントの方が安全です。

お金が余ってしょうがないのなら、
    1等でもかまいませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 19:56

私も2等で平気

>1等はがらすきなので、
    >かえって危険です。

言われてみると、ハイシーズン~ミドルシーズンでも
    1等車輌が、ガラガラの時って結構ありますね。
    こんなガラガラにポツリと座っていたら、
    いかにもお金があると思われる?=狙われる? かもしれません。
    昼間の移動でしたら、私も2等で何も問題はないと思います。
    乗り心地も、そうね~特別変りませんよね。

夏場の旅行シーズンになると、
    2等車輌が満席に近くなって、うるさいやら何やらでストレスなので、
    1等の切符で助かったこともありましたが、
    この時期、何かイベントでもなければそんなこともないでしょう。

女性1人でご心配のようですが、
    これらの国々で、特に他の西欧の国と比べて危険はないと思いますが、
    どうぞお気を付けて、行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/17 18:45

先進国はどこも昼間なら2等で全く問題ありません。ドイツ、オーストリアの2等はJRの普通車より立派で、グリーン車並です。チェコはJRといい勝負かな。夜行列車の場合とインド、エジプトなど開発途上国では女性は1等の方が無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケースバイケース

日本に置き換えて説明したほうがわかりやすいと思いますので・・
    たとえば日本のJRで言うところのグリーン車が1等・普通車が2等だと考えてみてください
    若い学生などはみんな2等に乗って旅してますよ!
    またチケットを買う際の裏業ですが、国境をまたがないように切符を買えば、通して買うよりも大幅に切符代が節約できます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 17:46

私は飛行機は何時もエコノミーだし国内もグリーン車ではないですが、
    外国では何時も1等、寝台も1等です。
    国によって2等とどう違うのか2等を見ていないので正確にはわかりませんが、

私が外国で1等を選ぶ理由は、どんな言葉が通じない国でも中東欧、シベリアなど)今までは英語を話す人が何時も乗っていたからです。
    勿論座り心地は良いです。
    また飛行機ほどクラスによって値段の差が大きくないのも理由の一つです。
    また寝台車でも東欧では2等寝台の上下を1等だと独占できた国もありました。

最近ではブラチスラバ、ブダペスト間の1等に昼間乗りましたが、コンパートメントではなく普通の広い座席でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性一人なら、一等にすべき

私は、実は海外一人旅の経験がないのですが、鉄道は必ず一等にしてます。
    最近の二等の設備は、どういう状況かよくわかりませんが、新旧かわらず言える事は、運賃や賃料の安いグループと高いグループに別れるとすると、そこの構成員のクオリティも、明かに違ってくる傾向がある、ということです。

殊に、旅行者が多い路線だと、周りに、くさかったり、きたなかったり、セクハラしそうな人が、一等に来る可能性は極めて少ない傾向があると言えます。女性一人旅の場合は、そういうのが大きなメリットだと思います。一等といっても個室か、コンパートメントか、普通の座席か、それにもよりますけどね。私は、おおざっぱにいって、コストは多少かかっても、個室優先です。

むかし(共産圏の時代)、プラハ→ウィーンの夜行に2名で個室(列車で一番高い)で移動したことがあります。共産圏だから、ほんと素朴な部屋でした。夜中に、ライフルもった兵隊の検閲がきて、こわかった!
    今は、時代が違いますから、もっと快適でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件