メーホーソン

もう5年も前になりますが、私はチェンマイから飛行機でメーホーソンへ行きました。山間の静かな町です。
山の上のお寺で、同行のバンコクガイドが先祖供養しようというので、亡き両親の名前を書いて、ガイドも母親の名前を書いてお坊さんに差出、お経を詠んでもらいました。蝋燭の火で気球を揚げました。いくつもの気球が揚がっていくのを見ていました。あれっていい感じでした。
鯉のような魚のいる洞窟や、ビルマ様式の寺、ナイトバザール、温泉(夕方に行ったので、入浴は出来ませんでしたが、源泉のプールのようなところに、足をつけて足湯をしてきました。
今度行ったら、入浴しようと思っています。
ホテルはタラメーホーソンで2泊、サウナ、プール、フィットネス、夜はバンド演奏もあり、食事も良かったです。12月中ごろで、寒かったです。
首長族の村は川をハンヤオでさかのぼり、崖を上ったところにある村に行きました。ガイドは英語ガイドで、その村の出身だと言っていました。もっと奥の方にもカヤンの村があり、そちらの方が大きいと言っていました。織物がとても安くて気の毒になってしまいました。
村の中には小さな教会があり、ほとんどの人がキリスト教徒だそうです。彼女たちのレントゲン写真がありました、なで肩なので首が余計長くみえてるそうです。
不思議な風習ですね。ちなみにビルマのトンレサップ湖にもカヤン族の部落があり、首の長い女性が住んでいます。

山の上で出会った青年がバスでチェンマイから来たと言ってましたが、7時間もすわりごこちの悪い椅子に座り、スゴイ山道で辛かったといっていました。
ああ、そうそう、3月ごろ一度行こうとしたとき、山焼きシーズンで煙のために飛行機が飛ばなくてチェンマイで足止めをくったことがあります。
それと、霧が出やすい地形で、やはり、飛べないこともあるそうです。

今度もご家族とご一緒ですか。どうぞ良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: メーホーソン

    ラファエルさん、メーホーソンに行かれましたか?
    上記情報、重宝します。

    トピたてたら、自分のことを「ちゃん」呼びする
    幼児性の強い方が、全く内容のないレスを
    ありがたくも、付けてくれました。
    この方の発言は、いつも具体性に欠けますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件