アメリカでは

日本人の間ではホテルの部屋にはチップを置く(枕銭)ように未だに言われていますが、実際アメリカ人はほとんど置く人はいないのではっきり言って置く必要はありません。もちろん置きたければ構いませんが、決められたように1ドル、2ドルと残していくのは日本人だけです。私はアメリカ在住で周りに何人もホテルで働いている人がいますが、皆不思議がる・・・というか面白がっていますよ。

逆にレストランなどでは日本人はチップをケチる人が多いので、気前良くドーンと置きましょう(^^ゞ

以前チップのトピを立てましたが『郷に入れば郷に従え』です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント