Q&A

便が変更なってしまったら予約は?

公開日 : 2006年01月16日
最終更新 :

まだ先の話ですが、成田からバンコク経由でチェンマイに行こうと思います。
できれば、早く着こうと思っているので、タイ国際航空のTG641ではなく、TG643+TG310かシンガポール航空(バンコク乗り継ぎでチェンマイ)が挙がっています。

また、座席指定をしたいので正規割引運賃にしたいと思っています。
(というのも、二人旅行なので格安だと座席が指定できないので、座席の配置の関係で他の方にはさまれてしまうと、通路に出るのにいちいちどいてもらうのが、面倒であるという理由なのですが…)

そこで、両者の正規割引運賃料金を見てみたところ、やはりチェンマイに行くのであれば、シンガポール航空+国内線料金よりタイ国際航空チェンマイ行き料金の方が明らかに安いのです。また、乗り換えの関係でもシンガポール航空の場合は荷物がどうなるのかなど心配です。

ここまでで言えばタイ国際航空を選ぶのですが、
しかし、問題なのはタイ国際航空のTG643が予約後にプーケット直行便に再度変更になってしまうのでないかということです。
以前にもチェンマイ直行便ができたと思ったら廃止になり、プーケット直行便が3月に復活したと思ったら、全てバンコク経由に変わってしまったり(これがTG643です。)とタイ国際航空は非常にスケジュールが変更されやすいように感じています。
4月以降の新料金がでる前に、はっきりとスケジュールが確定され、その後変更がなければ良いのですが、なかなかそう上手くいくか心配です。
そこでほぼ確実に変更がないであろうシンガポール航空が挙がったわけです。

そこで質問なのですが(まわりくどくてすいません…)、もし予約後TG643がバンコク直行便からプーケット直行便に再度変更になってしまい、変わりにTG641などの機材も違う便に振り替えられた場合、予約(座席指定等)はいったいどのようになるのでしょうか。このような体験をされた方やその他どなたでも何かアドバイス頂けたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/16 20:17

Re: 便が変更なってしまったら予約は?

普通上記の場合はTG643はHKT経由でもそのままで、乗継のBKK-CNXのみ変更されます。
    座席ですが、番号まで座席指定していても機材変更などでは取り消されてしまいます。
    航空会社により自社エリートメンバーで希望座席が登録されていると自動的に新しい座席が確保されている事もあります。

SQのエコノミーは乳児連れなどを除き事前座席指定不可です。
    窓・通路のリクエストはできますが、あくまでもリクエストで確定ではありません。
    SQは48時間前からwebでチェックインが可能ですから自分で希望の座席が48時間前から選べます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 23:44

Re^2: 便が変更なってしまったら予約は?

座席指定というのは、あくまでリクエスト程度のもので確定ではないようですね。
    ましてや、エリートメンバーにはほど遠い私にとっては、機材変更などされたらお手上げですね…

ところでシンガポール航空ですが、HPのオンライン予約であればPEX(クリペックス)運賃以上の場合、エコノミーでも座席指定できるようです。(シンガポール航空HPより)
    以前までは、確かに不可であった気がするので、エコノミーが座席指定できるようになったのは、つい最近だと思います。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/16 00:52

Re: 便が変更なってしまったら予約は?

便が変更になった場合、タイ航空の他の便または、他の会社の便に無料で振り替えてくれます。

振り替えがどうしても出来ない場合、無手数料で払い戻しになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 01:20

Re^2: 便が変更になってしまったら予約は?

こんなにも早くレスポンスをして頂いてありがとうございます。

>便が変更になった場合、タイ航空の他の便または、他の会社の便に無料で振り替えてくれます。
    格安で予約した場合は座席指定もないのでいいのですが、PEXで早めにペアシートやスクリーン前のシートなどの好きな座席を指定したにもかかわらず、旅行前になって、他の便に変更になりますからこの便の空いている席のどれかになります…では何か納得できないんですよね。
    特にマイレージなどを気にしないので、それなら格安の方が無難なところでしょうかね。

貴重なご意見ありがとうございました。