Q&A

クレジットカードについて。

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :

来月イタリアに行くのですが、お金をすべて現金で持っていくのも不安なのでクレジットカードを作ろうと考えています。
カードを持つのも初めてなのですが、イタリアではビザカードとマスターカードどちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?!
このどちらかのカードで迷っているのですが・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃましたら、詳しく教えていただけますでしょうか?!
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 本当にみなさんありがとうございます☆

お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    みなさんとても親切にアドバイスをしていただいたので、とても参考になりました。

アドバイスを参考にして、安全に楽しい旅行が出来れば良いなと思っております。またなにか質問や疑問が出来た際には、どうぞよろしくお願い致します。本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 05:09

私も2枚あったほうがよいと思います。

イタリアは行ったことがないのでそっちはよくわからないのですが、私も多少面倒でも2枚作った方が安心して旅行ができると思います。私の場合、渡米した直後に、使用した店舗(日本国内)から番号がもれた可能性があるので、カードを無効にした上で再び送付したいとカード会社から連絡がきたことがありました。2枚持っていたので問題は生じませんでしたが、1枚しかなかったらかなり不便だったと思います。また、旅行でホテルや航空券の支払いにカードを使っているとすぐそれなりの額になってしまいます。しかし、万一予定が狂い帰りの航空券が使えないような状況になった際に航空券を買える程度の額は残しておきたいものです。利用限度額はカードを作った当初は低めに設定されるのが普通ですから(ゴールドカードを作るならばともかく)、この点からも2枚あったほうが安心だと思います。
    あと、現金をどの程度使うかわからない場合には国際キャッシュカードも便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も2枚あったほうがよいと思います。

私は国際キャッシュカードが主体でクレジットカードがサブ、3番目が現金です、現金は自宅から宿泊するホテルまでの往復に必要な最低限とわずかな予備費にとどめています、両カードは外国のATMの種類(日本と同じもにはない)により受け付けない機種や引き出し方法が分からないときに使いやすいほうを使うようにしています。
    老婆心ながらパスポートとチケットあれば免許証のコピーを、一番持っていかれそうにないバッグにガムテープで貼り付けておけば現地日本大使館、警察、航空会社に行くときには便利です、私は東南アジアに50回以上行きましたが去年12月9日帰国用意の為7日に財布をセフティボックスから出し、8日早朝、財布ごとパスポート、チケット(現金は現地通貨と円で2万円ほど)等を泥棒に持っていかれましたが、コピーがあったので7時間で警察、大使館、航空会社と3箇所を回り何とかフライトに間に合い帰ってきました、なれていて私は大丈夫と思っていたのに上手の手から水が漏れた失敗談でした、お気をつけてよい旅を。ご静聴ありがとう。69歳翁

• Re: クレジットカードについて。

2枚持って行き、1枚は持ち歩き、もう1枚はホテルにおいて置く等、別々に管理しておくと良い思います。

2枚持ち歩くときも、1枚は財布に、もう1枚はカバンに入れておく等すれば、
    1枚を掏られたり、落としたりしても、もう1枚で対応できます。

また、紛失時の連絡先等のメモを持参していくと良いと思います。

私も、お金の予備としてカードを持って行きますが、お金が不足して使用したことはありませんが、
    一度紛失したことがあります。幸い、悪用はされませんでした。

ホテルに泊まるときに、カードが無いと、保証金を現金で要求されることあるので、カードがあると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/15 11:29

Re: クレジットカードについて。

私はメインJCB、サブとしてVISAを使っています。確かに日本人旅行客向けなのでJCBの使えるお店の範囲は狭いですけど、ローマにある会員専用プラザが非常に便利です。色々な予約手配はもちろんですが、なんといっても日本語でお世話してもらえるのが助かります。(もちろんローマ外から電話でも対応してもらえます)
    特に友人がカードを紛失してしまった際に、JCBだけは翌日に無料でカードを再発行してもらえ、難なく旅行を終えることもできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ、マスター一長一短

普及率はマスターが僅差で勝ち、
    安全性はビザの勝ち。

17年前にイタリアでカードをすられて
    不正使用された際の経験。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちでも良いですが

両方作った方が良いですよ。
    一種類だと使えない事が度々あります。

これは店の都合と言うより処理センターのトラブルに起因します。

年会費無料で保険付きのカードがあるのでそれが良いですね。
    VISA、マスター、AMEX(無料はなし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方ですか?!

そうですね、確かに両方持っていれば心強いですね。
    でも私の場合、カードは「もしもの時の予備のお金」として持って行こうかなと考えています。今までカードを持ったことも使ったこともないので怖いんですよね。

それからシャープ&フラットさんのおっしゃるとおり、カードは年会費無料でショッピング保険が付いているものにしようと思っています。親切にレスして頂いてありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/14 23:44

Re: クレジットカードについて。

今後のことも考えてVISAカードのほうが良いと思います。
    マスターカードもいいんですが、ヨーロッパだけでなくアジア・北米などなどVISAカードの方が使えると思いますよ。

これから作るということですが、承認の関係もありますから早めに申請するか、緊急ってことで申込みする前に確認したほうが良いかもしれませんね。営業日3日後にできるカードってのもありますけど。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

そうですか・・lotoさんはビザカードの方がお勧めですか。
    他の板で、ヨーロッパではビザカードよりマスターカードの方が使える・・というような、お話を目にして迷ってしまったのです。

確かに旅行までそんなに時間的余裕もないので、早めに決断してカードを作るべきですね。参考にさせていただきます。
    レスありがとうございました♪